記事ID21249のサムネイル画像

給料前の救世主♪カルシウムたっぷり☆小松菜と厚揚げの絶品レシピ

小松菜は栄養満点の野菜です!アクが少ないので下ごしらえに手間もかからないですよね!今回は小松菜と相性のいい厚揚げで作った美味しいレシピのご紹介です♪今日のメニューに困った時、小松菜と厚揚げの絶品レシピで、ちゃっちゃと乗り切っちゃいましょう☆

小松菜と厚揚げの美味しいレシピ①小松菜と豚薄切り肉の炒め煮

材料(2~3人分)


小松菜2株
厚揚げ1/2枚
豚こま切れ肉60g
★麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1
★ごま油小さじ2
鷹の爪(好みで)1本

小松菜と厚揚げのレシピ①

小松菜は洗って3~4cmの長さに切ります。
厚揚げは1cm幅に切ります。

小松菜と厚揚げのレシピ②

熱したフライパンにごま油をひき、豚薄切り肉を炒めます。
鷹の爪を使う場合はここで加えます。

小松菜と厚揚げのレシピ③

2に厚揚げを入れて軽く炒め合わせ、小松菜を加えます。

小松菜と厚揚げのレシピ④

小松菜の芯がしんなりしてきたら麺つゆを加えて味付けします。

小松菜と厚揚げのレシピ⑤

器に盛り付けて完成です。

小松菜と厚揚げのレシピのご紹介です。ササッと炒めて簡単に作れるレシピですよ!味付けが麺つゆなので失敗もなくて安心です。

小松菜と厚揚げの美味しいレシピ②焼き厚揚げの甘酢あん

材料 ( 2 人分 )

厚揚げ2個
シイタケ2枚
ニンジン1/4本
小松菜1/2束
<甘酢あん>
酒大さじ4
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
酢大さじ1
しょうゆ大さじ1
ケチャップ大さじ2
水大さじ3
片栗粉小さじ2
ゴマ油大さじ1
サラダ油少々

小松菜と厚揚げのレシピ①

生シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取る。軸と傘に切り分け、軸は縦に裂き、傘は薄切りにする。ニンジンは皮をむき、縦せん切りにする。小松菜は根元を切り落としてきれいに水洗いし、水気をきって3cmの長さに切る。

小松菜と厚揚げのレシピ②

グリルの受け皿にお湯を入れて予熱し、焼き網にサラダ油少々を薄く塗り、厚揚げを入れて中火で6~7分、返して5~6分、厚揚げの表面に焼き色がつくまで焼く。

小松菜と厚揚げのレシピ③

<甘酢あん>の材料を混ぜ合わせる。フライパンにゴマ油を強火で熱し、生シイタケ、ニンジン、小松菜を炒めあわせ、全体にしんなりすれば、<甘酢あん>を混ぜながら加える。

小松菜と厚揚げのレシピ④

器に4つに切った厚揚げをのせ、トロミがついた<甘酢あん>をかける。

小松菜と厚揚げのレシピのご紹介です。厚揚げをグリルで焼くことで外側はカリッと、中はふわっとした食感が楽しめますね!お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

小松菜と厚揚げの美味しいレシピ③厚揚げと小松菜のそぼろ炒め

材料 2人分

(基本の豚肉そぼろ)30g※作りやすい分量(250g分)
・豚ひき肉300g
・サラダ油小さじ1
・しょうが汁小さじ1
・しょうゆ大さじ1
・砂糖小さじ2
・酒小さじ2
厚揚げ(長方形)1/2個(120g)
小松菜1/3束(100g)
玉ねぎ1/6個(30g)
(合わせ調味料)
・しょうゆ小さじ1・1/2
・酒小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/4
・水大さじ3
サラダ油小さじ1
(水溶き片栗粉)
・片栗粉小さじ1/3
・水小さじ1

小松菜と厚揚げのレシピ①

(基本の豚肉そぼろの作り方)鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、色が変わったら調味料を加えて汁気が無くなるまで炒り煮します。

小松菜と厚揚げのレシピ②

前もって作っておき(調理時間外)、できあがりのうち、30gをここで使用します。

小松菜と厚揚げのレシピ③

厚揚げは熱湯をかけ、横2等分に切ってから1cmの厚さに切ります。

小松菜と厚揚げのレシピ④

小松菜は4~5cmの長さに切り、玉ねぎは、繊維にそって5mm厚に切ります。

小松菜と厚揚げのレシピ⑤

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、小松菜の茎を炒め、葉、厚揚げの順に加えて炒めます。

小松菜と厚揚げのレシピ➅

合わせ調味料を混ぜ合わせます。

小松菜と厚揚げのレシピ⑦

(4)に合わせ調味料、豚肉そぼろを加え、水溶き片栗粉で薄いとろみを付け、味をからませます。

小松菜と厚揚げのレシピのご紹介です。あらかじめそぼろを作っておくので、とっても簡単な楽ちんレシピですね!忙しい主婦の味方レシピです♪

小松菜と厚揚げの美味しいレシピ④小松菜、厚揚げ、えびの中華うま煮

材料(4人分)

小松菜 1わ(300g)
 酒 大さじ2
 塩 少々
厚揚げ 1枚(200g)
えび(無頭) 10~12尾(200g)
 (酒小さじ1 塩少々 片栗粉小さじ1)
しょうが 1かけ
▼煮汁
 熱湯 2カップ
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 小さじ2/3
 こしょう 少々
片栗粉 大さじ2(倍量の水で溶く)
ごま油 小さじ1
●油

小松菜と厚揚げのレシピ①

小松菜は根元に一文字または十文字に切り込みを入れ、水につけて汚れを落とす。水気をきって5cm長さに切り、茎と葉先にざっと分けておく。しょうがは薄切りにする。

小松菜と厚揚げのレシピ②

厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、縦半分に切ってから1cm幅に切る。

小松菜と厚揚げのレシピ③

えびは殻をむき、背開きにして背ワタを除き、冷水でさっと洗って水気をふく。酒、塩をふり、炒める直前に片栗粉をまぶす。

小松菜と厚揚げのレシピ④

中華鍋に油大さじ1/2を熱し、(3)のえびを入れて炒め、八分通り色が変わったらとり出す。

小松菜と厚揚げのレシピ⑤

中華鍋をきれいにして油大さじ1を熱し、しょうがを入れて香りが出るまで炒める。小松菜の茎を入れて強火でひと炒めし、葉先を加えてさっと炒め、酒、塩をふる。ふたをし、しんなりするまでときどき混ぜながら炒め蒸しにする。

小松菜と厚揚げのレシピ➅

煮汁の熱湯を加え、(2)の厚揚げを入れ、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうを順に加えてひと煮する。最後にえびを戻し、水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけ、香りづけにごま油をふる。

小松菜と厚揚げの美味しいレシピです。とろっとあんかけになったレシピですよ!こちらのレシピは少し濃い目の味付けにすればご飯にかけてどんぶりでも美味しそう♡

小松菜と厚揚げの美味しいレシピ⑤厚揚げと小松菜の甘煮

材料2人分

厚揚げ…小1枚
小松菜…1/2わ
だし汁…1 1/2カップ
・みりん、しょうゆ、塩

小松菜と厚揚げのレシピ①

厚揚げは熱湯を回しかけて油を抜き、縦半分にしてから、横4等分にする。

小松菜と厚揚げのレシピ②

小松菜はさっとゆでて冷水にとり、水を絞って4cm長さに切る。

小松菜と厚揚げのレシピ③

だし汁にみりん大さじ3、しょうゆ大さじ1 1/2、塩少々を加えて煮立て、1の厚揚げ、2の小松菜を加え、3~4分煮て火を止め、少しおいて味を含ませる。

小松菜と厚揚げの美味しいレシピです。小松菜は栄養が豊富で、特にカルシウムがたくさん含まれています。こちらのレシピは使っている調味料も少なくて、失敗知らずのレシピですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ