記事ID16302のサムネイル画像

ごはんのお供で人気の辛子明太子!辛子明太子のアレンジレシピ集

ご飯のお供で人気の高いものといえば辛子明太子!辛子明太子は副菜としてそのまま、もしくは好みにより軽く焼いて食卓に出されることが多いです。また、酒肴やおにぎり、お茶漬けの具材としても好まれています。いろんなレシピから今回は辛子明太子のアレンジレシピを紹介します。

辛子明太子とは...

辛子明太子(からしめんたいこ)とは、スケトウダラのたらこを唐辛子などで漬け込んだもの。

辛子明太子のアレンジレシピ①:糸コンの辛子明太子炒め

材料(2人分)

辛子明太子1腹
しらたき(糸コンニャク)(小)1袋
ネギ(刻み)大さじ5
粗びき黒コショウ少々
しょうゆ少々
サラダ油大さじ1

辛子明太子のアレンジレシピ:糸コンの辛子明太子炒めレシピ下準備

下準備

糸コンのめんたいこ炒めの下準備1
辛子明太子は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごきだす。
糸コンニャクは食べやすい長さのザク切りにし、熱湯に通して臭みをぬき、ザルに上げる。

辛子明太子のアレンジレシピ:糸コンの辛子明太子炒めレシピ

作り方

糸コンのめんたいこ炒めの作り方1
フライパンにサラダ油を熱し、糸コンニャクを炒める。全体に油がまわったらしょうゆを加えて全体にからめ、火を止める。
.
糸コンのめんたいこ炒めの作り方2
辛子明太子、粗びき黒コショウを加え、サッと混ぜ合わせる。全体にからまったら刻みネギを加え、器に盛る。

辛子明太子のアレンジレシピ②:辛子明太子コロッケ

材料(3人分)

ジャガイモ 300g
辛子明太子 30g
塩・胡椒 少量
小麦粉 適量
溶き卵1個
パン粉 適量
油 適量

辛子明太子のアレンジレシピ:辛子明太子コロッケレシピ

1
ジャガイモの皮をむいて、乱切りに切る。たっぷりのお湯でジャガイモをゆがき柔らかくなったら、お湯を飛ばしながら塩・胡椒をして潰す。

2
1に辛子明太子をいれて混ぜ合わせて小丸型に丸める。

3
2に小麦粉をつけて溶き卵をつけパン粉をつける。鍋に油を入れて中火で揚げる。

辛子明太子のアレンジレシピ③:豆腐明太チーズ焼き♡コツなし超簡単

材料(2人分)

絹豆腐 一丁
明太子 好きなだけ
マヨネーズ 好きなだけ
ピザ用チーズ 好きなだけ
パセリなど お好みで

辛子明太子のアレンジレシピ:豆腐明太チーズ焼きレシピ手順①

耐熱容器に絹豆腐をちぎって入れて500wでレンチンして豆腐を温める。出てきた水分を捨てる。

辛子明太子のアレンジレシピ:豆腐明太チーズ焼きレシピ手順②

明太子とマヨネーズを好きなだけ混ぜる

辛子明太子のアレンジレシピ:豆腐明太チーズ焼きレシピ手順③

豆腐にかける〜♡

辛子明太子のアレンジレシピ:豆腐明太チーズ焼きレシピ手順④

チーズも乗せて トースターでチーズがトロンとするまで焼く。

辛子明太子のアレンジレシピ:豆腐明太チーズ焼きレシピ手順⑤

パセリなど散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

最初にお豆腐をレンジで温めて出てきた水分を捨てることをお勧めします。
あとはコツ無し!分量もお好みで!
誰でも美味しく作れます♡

辛子明太子のアレンジレシピ④:ジャガバターおやき♡トロ~り明太子チーズ

材料(4個分)

じゃが芋 300g
薄力粉 大2
湯 大2
塩 適量
明太子 1腹
とろけるチーズ 適量
バター 少々
醤油 ちょっと

辛子明太子のアレンジレシピ:ジャガバターおやき♡トロ~り明太子チーズレシピ

1
じゃが芋は皮を剥きスライスした後皿に並べてラップをしてレンジで4分。柔らかくなればOK。

2
ボウルに①のじゃが芋と塩、薄力粉、湯を入れしっかり潰して包める柔らかさにする。

3
明太子は皮から身を取りとろけるチーズと混ぜておく。

4
②をラップに置き③の明太子チーズを乗せ包むようにして丸くまとめる。

5
注)中身がしっかり隠れるように、ラップでおむすびを作る感じで♡

6
フライパンにバターを入れ中火で表面に焼き色をつけ、弱火で蓋をして5分くらい焼く。

7
最後に隠し味程度のお醤油を垂らして出来上がり。

8
明太子以外にもツナ、塩こんぶ等も美味しいです^^

コツ・ポイント

レンジでチンする時、全量だと時間がかかるので2回に分けると早いです。明太子とチーズの量はお好みで。入れ過ぎるとしょっぱいかも。鍋で茹でてもOK。後から足すお湯を加減して下さい。

辛子明太子のアレンジレシピ⑤:たらこ(明太子)スパゲティレシピ

材料(1人分)

パスタ 100g
たらこ(明太子) 50g
☆酒 小さじ2
☆醤油(たらこに混ぜる用) 小さじ1/2〜1
塩(パスタ茹でる用) ひとつまみ
バター 10g
醤油(仕上げ用) 少々
海苔 適宜

辛子明太子のアレンジレシピ:たらこ(明太子)スパゲティレシピ

1
鍋にお湯を沸かしている間に、たらこを皮から外す。うちは包丁でこそげ取ってます。

2
たらこに酒・醤油を混ぜておく。

3
お湯が沸いたら塩を入れ、パスタを半分に折って茹でる。

4
茹で上がったらザルにあけ湯切りし、パスタを鍋に戻す。すぐにバターとたらこを入れ、余熱でバターを溶かしつつ混ぜる。

5
仕上げ用醤油を入れ軽く混ぜる。

6
お皿に盛る。

7
海苔をちぎって乗せる。完成☆

8
キッズが食べる場合、酒小さじ2の代わりに、マヨネーズ大さじ1〜2で作ったら美味しかったです☆

辛子明太子のアレンジレシピ:たらこ(明太子)スパゲティレシピ コツ・ポイント

パスタを半分に折るのは、鍋が小さい・具を混ぜやすい・お箸で食べやすいから、です☆
お酒のおつまみにしたいので、少し味濃いめです。
お醤油はお好みで加減してください。
お好みで小葱や大葉をトッピングすると更に美味しいですよ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ