記事ID16261のサムネイル画像

お通じに◎食物繊維がたっぷり!おすすめごぼうサラダレシピ5選

食物繊維がたっぷり摂れるごぼうサラダはお通じでお悩みの方には最適なレシピです。定番のごぼうサラダからいつもとちょっと違うアレンジのごぼうサラダレシピまでご紹介します。たっぷりの水分と一緒にもりもり食べてお通じのお悩みを解消しましょう!

おすすめごぼうサラダレシピ①:牛うす切り肉と水菜とごぼうサラダ

材 料(4人分)

牛肉(薄切り肉)200g
ごぼう1本
水菜1/2束
酢少々
・・調味料 A・・
マヨネーズ大さじ6
レモン汁大さじ2
砂糖小さじ1
練わさび小さじ1/2
粗挽き黒こしょう少々

おすすめごぼうサラダレシピ 牛うす切り肉と水菜とごぼうサラダ

まず最初にご紹介するおすすめごぼうサラダレシピは牛うす切り肉と水菜とごぼうサラダです。牛肉を使ったちょっと贅沢なごぼうサラダのレシピです。シャキシャキ歯ごたえのあるゴボウ食感をの楽しめます。おかずにもなるボリュームのあるごぼうサラダです。

牛うす切り肉と水菜とごぼうサラダレシピ

①調味料Aをすべて混ぜ合わせ、ドレッシングソースを作っておきます。
②水菜を洗って3cmほどの長さに切り、2~3分水に浸してから、ザルに上げ水分をきっておきます。
③ごぼうは洗い桶に水を張り、アルミ箔を丸めたもので皮をこそげ落とします。
ささがきにし、アク抜きのため2~3分水に浸けてザルに上げます。
④鍋で湯を沸かし酢を少々加え③のごぼうをさっと茹で、残ったお湯で牛肉をさっと軽く茹でます。ザルに上げ粗熱が取れたら、キッチンペーパーで軽く水分をふき取っておきます。
⑤ごぼうと牛肉をざっくり混ぜ合わせます。
⑥器に②と⑤を盛り付け、①のドレッシングソースをかけて出来あがり。

おすすめごぼうサラダレシピ②:揚げごぼうサラダ

材料 ( 4 人分 )

ゴボウ1/2~1本
水菜1束
貝われ菜1/2パック
<ドレッシング>
オリーブ油大さじ2
バルサミコ酢大さじ1.5
ショウガ(すりおろし)1/2片分
しょうゆ大さじ1
揚げ油適量

おすすめごぼうサラダレシピ 揚げごぼうサラダ

次にご紹介するおすすめごぼうサラダレシピは揚げごぼうサラダのレシピです。こちらのレシピはドレッシングと和える前にごぼうを揚げるのが特徴です。パリパリに揚げたゴボウは甘みと旨味が引き立ち絶品のごぼうサラダになります。

揚げごぼうサラダレシピ

揚げごぼうサラダレシピ①

ごぼう→タワシでこすって水洗いし、ささがきにして水に放ちしっかり水気を拭き取る。
水菜→根元を切り落として長さ4cmに切って水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。
貝われ菜→根元を切り落として水洗いし、長さを半分に切って水菜と混ぜ合わせる。
ドレッシングの材料→混ぜ合わせる。

揚げごぼうサラダレシピ②

180度に熱した揚げ油にゴボウのささがきを入れてパリッと揚げ、油をきる。
器に合わせた水菜を盛って揚げたゴボウを天盛りにしてドレッシングをかける。

おすすめごぼうサラダレシピ③:チーズ風味のごぼうサラダ

材料(2人分)

ごぼう 1/4本
にんじん 3cm
きゅうり 1/2本
A 粉チーズ 大さじ2
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ3
「瀬戸のほんじお」少々
こしょう 少々

おすすめごぼうサラダレシピ チーズ風味のごぼうサラダ

こちらのおすすめごぼうサラダレシピはチーズ風味のごぼうサラダのレシピです。定番のマヨネーズ味のドレッシングに粉チーズをプラスしたチーズ風味のごぼうサラダです。コクが出て美味しいおすすめごぼうサラダレシピです。

チーズ風味のごぼうサラダレシピ

①ごぼう、にんじん、きゅうりはせん切りにする。ごぼう・にんじんはサッとゆでる。きゅうりは冷水につける。
②①の野菜を粉チーズと マヨネーズであえ、塩・こしょうで味を調える。

おすすめごぼうサラダレシピ④:ごぼうと蓮根のサラダ

材料 4人分

ごぼう(150グラムの斜め薄切り)
人参(70グラムの薄い拍子切り)
蓮根(100グラム)の薄切り
水(1/4カップ)
牛乳(1/4カップ)
顆粒コンソメ(小1)
水菜(100グラムのざく切り)
コショウ(4振り)
醤油(小1)
マヨネーズ(大2)
ホースラディッシュ(小1)
リーフレタス

おすすめごぼうサラダレシピ ごぼうと蓮根のサラダ

続いてご紹介するおすすめごぼうサラダレシピはごぼうと蓮根のサラダのレシピです。ごぼうと同じく食物繊維が豊富な蓮根と合せたサラダレシピです。ダブルでシャキシャキksんが

ごぼうと蓮根のサラダレシピ

①ごぼう→斜め薄切り、人参→薄い拍子切り、蓮根→薄切りを、水、牛乳、顆粒コンソメで弱めの中火、蓋をして5分くらい煮る。
②火を止めて熱いうちにざく切りの水菜の下の方だけ混ぜ余熱で少ししんなりさせます。
③②が冷めたら、水菜の上の方と、コショウ、醤油、マヨネーズ、ホースラディッシュを入れて混ぜ合わせ完成!

おすすめごぼうサラダレシピ⑤:中華風ごぼうサラダ

材料(2人分)

ごぼう1/2本
にんじん3cm
玉ねぎ1/4個
きゅうり1/2本
酢少々
(A)
酢大さじ2
すりごま(白)大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1
塩少々
だし汁大さじ1

おすすめごぼうサラダレシピ 中華風ごぼうサラダ

最後にご紹介するおすすめごぼうサラダレシピは中華風ごぼうサラダのレシピです。マヨネーズは使わずにしょうゆに酢を加えた中華風の味付けのごぼうサラダです。さっぱりと食べられるおすすめごぼうサラダレシピです。

中華風ごぼうサラダレシピ

①ごぼうは太めのせん切りにし、酢を加えた熱湯でゆでて冷ます。
②にんじんはせん切りにし、さっとゆでて冷ます。玉ねぎは薄切りにする。
③きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。
④(A)の調味料を混ぜ、ごぼう、にんじん、きゅうりと和える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ