記事ID16243のサムネイル画像

手軽にできる♪レトルトカレーを使った絶品うどんレシピ6選

カレーうどんをお家で美味しく作ろうとすると、案外難しいですよね。そこで今回は、レトルトカレーを使ったうどんの作り方をご紹介します。レトルトカレーを使うと、絶品うどんが簡単にできちゃうんです♪レトルトカレーで気軽に絶品うどんを作りましょう!

レトルトカレーで絶品うどんができる!?

カレーうどんって、本当に美味しいですよね。皆さんは、お家でカレーうどんをつくって食べますか?お家でカレーうどんを作るときは、カレーを1から作ったり、前日のカレーの残りを使って作ったりしますよね。でも、レトルトカレーでそんな本格的な手作りカレーを使ったカレーうどんのような味になっちゃうんです!

今回は、そんなレトルトカレーを使って作れる、簡単なのに本格的なうどんの作り方をご紹介します。あっという間に作れるので、忙しいママは必見ですよ♪

それでは早速、レトルトカレーを使った絶品うどんのレシピをご紹介していきましょう!

レトルトカレーを使った絶品うどんレシピ①大定番!カレーうどん

材料(2人分)

レトルトカレー2袋
うどん2袋
ネギ1/2本
市販の麺つゆ適量
水400ml
片栗粉+水大さじ1+2
青ネギ(無くても可)少々

レトルトカレーを使った、定番のカレーうどんのレシピです。レトルトカレーにめんつゆをいれるだけで、ちょっぴり和風の出汁香るカレーうどんができちゃいます!とっても簡単にできるので、忙しい日の夕食は、これでキマリですね♪

レトルトカレーを使った絶品うどんレシピ②チーズカレーうどん

材料 (2人分)

茹でうどん2玉
人参1/3本
じゃがいも1個
ねぎ5cm
だし汁 4カップ
水1カップ
レトルトカレー1袋
薄口醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1
みりん 大さじ0.5
シュレッドチーズ適宜
サラダ油大さじ0.5

レトルトカレーで作ったカレーうどんに、さらにチーズをトッピングしてまろやかで濃厚な風味をプラスした一品です。チーズを加えることで、うま味はもちろんのこと、本格さも増します。レトルトカレーにもお肉が入っていたりしますが、野菜を加えることで、よりボリュームも出て栄養バランスもよくなるので、おすすめです。

レトルトカレーを使った絶品うどんレシピ③ベジカレーうどんのグラタン

材料 (2~3人分)

うどん、茹で麺2袋
レトルトベジカレー1~2袋
ソイチーズ適量♪
パン粉適量
菜種油少々

レトルトカレーとうどんを使った、驚きのアレンジレシピです。うどんのもちもちとした食感がまるでマカロニのようで、簡単にグラタンができちゃいます♪うどんにレトルトカレーとパン粉をかけて焼くだけで、見た目も味も抜群の一品ができるのはうれしいですね。

レトルトカレーを使った絶品うどんレシピ④カレーうどん ペペロンチーノ風

材料 (2人分)

レトルトカレー(辛口、野菜が主)1袋
玉ねぎペースト(レトルト)1袋
うどん・そばのつゆ(レトルト)1袋
厚切りベーコン(冷凍していく)150g
お好みきのこ(舞茸、椎茸、えのき)1式
讃岐うどん2玉
にんにく(輪切り) 1かけ
唐辛子 1本
オリーブオイル(炒め用) おおさじ1
ねぎ(小口切り) ※事前に切っていく適量
水適量(200ml位)

にんにくの風味とベーコンのうま味がたまらない、ぺペロンチーノ風のカレーうどんのレシピです。辛口でにんにくでパンチも効いているので、男性には特におすすめ。レトルトカレーを使っているため調理も簡単なので、アウトドアでも作れるのがうれしいですね。

レトルトカレーを使った絶品うどんレシピ⑤ぶっかけカレーうどん

材料 (1人分)

レトルトカレー(or残りカレー)1袋(200g)
◎水50ml
◎ほんだし 小さじ1
◎しょうゆ小さじ1/2
冷凍うどん(or冷蔵ゆでうどん)1人分
うすあげ1/4枚
長ネギの青い部分(orその他ネギ)約25cm分

レトルトカレーを使って作ったたれを、うどんにかけていただくレシピです。カレーをだしで伸ばさないので、うどんにカレーがより絡み付いて、濃厚なカレーの風味を存分に味わうことができます。カレー好きの方には特におすすめのカレーうどんです。

レトルトカレーを使った絶品うどんレシピ⑥冷やしカレーうどん

材料 (2人分)

うどん(乾麺)200g~
カレー残っただけ
粉海苔(あれば)少々

カレーといえば、普通アツアツをいただくものですが、こちらは冷たいカレーとうどんをあわせて食べる、珍しい一品です。見た目もおしゃれなので、パスタ感覚で食べることができます。

レトルトカレーで絶品うどんを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
レトルトカレーを使った絶品うどんのレシピをご紹介しました。

レトルトカレーを使うことで、美味しいカレーうどんがいとも簡単にできちゃいます!忙しい日の夕食には、ぜひレトルトカレーを使ったカレーうどんを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ