記事ID16240のサムネイル画像

ご飯のおかずやお酒のあてにも合う田楽味噌の美味しいレシピ☆

ふろふき大根やこんにゃくにかけると美味しい田楽味噌。いつもと違うレシピはいかがですか?おやつや一品、お酒のあてにもなる田楽味噌は簡単に出来るのでオススメです!定番からアレンジレシピまでご紹介しますので、是非参考にして下さいね♪

田楽味噌のレシピ① 定番の米ナス田楽味噌☆

レシピの材料 ( 4 人分 )
米ナス2個
<合わせみそ>
白みそ大さじ2
八丁みそ大さじ2
砂糖大さじ1.5
だし汁大さじ4
酒大さじ2
ゴマ油大さじ3
白ゴマ少々

定番米ナスの田楽味噌

米なすは使い勝手がよくておいしいですよね!
味噌田楽で豪快に味わうと、よりいっそうおいしくいただけます。
西京みそと八丁みそを合わせた、オリジナルのみそが美味しいですよ♪

定番米ナスの田楽味噌

田楽味噌と食べると美味しいナスの知られざる栄養成分☆
茄子の100gあたりのエネルギーは22kcalで、水分量は93.2g。ほとんどが水分からできている野菜になります。
実は茄子にしかないある成分に、茄子パワーの秘密があるのです!
その成分の名前は「ナスニン」。皮の部分に多く含まれているアントシアニン系の色素で、アントシアニンはポリフェノールの一種。ポリフェノールは、近年注目を浴びているファイトケミカルの一種なのです。

☆定番の米ナスの田楽味噌のレシピ

定番の米米ナスの田楽味噌のレシピ 下準備

米ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切る。切った面に浅く皮の内側5mm位の所を1周切り込みを入れ、さらに格子に切り込みを入れる。

定番米ナスの田楽味噌のレシピ①

<合わせみそ>の材料を小鍋に入れ、弱火に2~3分かけ練る。

定番米ナスの田楽味噌のレシピ②

フライパンにゴマ油を中火で熱し、米ナスの切り口を下にして並べ、蓋をして5~6分焼く。

定番米ナスの田楽味噌のレシピ③

(2)の切った面に(1)の<合わせみそ>をぬり、オーブントースターで7~8分焼く。焼き上がったら白ゴマを散らし、器に盛る。

田楽味噌レシピ② 里芋ナッツ田楽味噌☆

レシピの材 料(2~3人分)
里芋 6~9個
.カシューナッツ、ピーナッツなど 6粒位
.田楽用味噌(イチビキ献立いろいろ味噌等) 6~9絞り分
.チューブおろし生姜 少々
.酢 少々

里芋ナッツ田楽味噌

ナッツを入れるとより香ばしくなります。
いつもの田楽味噌をアレンジして食べると新鮮でクセになりますよ♪

里芋ナッツ田楽味噌

里芋の栄養☆
里芋の主成分は、でんぷんですが、他のいも類と比較してとくに多いのがカリウムの含有量です。
ビタミンは、Cを若干含みますがそれ以外は、微量のビタミンしか含みません。
里芋独特のぬめりは、ガラクタンという炭水化物とタンパク質の結合した粘性物質によるもので、ガンや潰瘍の予防に効果があるといわれていますよ♪

☆里芋ナッツ田楽味噌のレシピ

里芋ナッツ田楽味噌のレシピ①、レシピ②

①里芋はボール等に入れ、流水しながら水がきれいになるまで混ぜ洗いをします。

②鍋に皮付きの里芋とたっぷりの水(分量外)を入れて7分程火にかけます(水から茹でる)。竹串等を刺してみてすっと通れば茹で上がりです。

里芋ナッツ田楽味噌のレシピ③、レシピ④、レシピ⑤

③茹で上がったらザルに上げ、冷まします。ボールに適当な量の酢水をつくっておきます。皮は指でツルッと剥けますが、皮に軽くナイフで切れ目を入れて、指で押さえても簡単に剥けます。
④剥けたものから、酢水に入れていきます。
⑤ザルに上げて、田楽に使う分以外は水気をしっかり取ってから保存袋に入れて冷凍しておきます。

里芋ナッツ田楽味噌のレシピ⑥

ナッツを包丁で細かく刻みます。

里芋ナッツ田楽味噌のレシピ⑦、レシピ⑧

⑦アルミカップに里芋を入れ、座りが良いようにカップの縁を縮めます。
⑧田楽味噌を上から絞ります。

里芋ナッツ田楽味噌のレシピ⑨、⑩、⑪

⑨ナッツをかけます。
⑩オーブントースターに入れ、様子をみながら1分半~2分焼きます。味噌の良い香りがしてきて、ナッツが色付いたら焼き上がりです。
⑪皿に移し、それぞれにおろし生姜を少量ずつ乗せて出します。

田楽味噌のレシピ③ 鶏ささみの田楽味噌☆

レシピの材料(2人前)
<味噌田楽>
鶏ささみ肉・・・4本
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2.5
みりん・・・5cc
卵黄・・・1個
塩・・・少々
胡椒・・・少々
無塩バター・・・10g
オリーブオイル・・・適量

鶏ささみの田楽味噌

鶏ささみはタンパクな味なので、味噌田楽の味付けとマッチするので美味しいですよ♪
たっぷり塗ってちょっと焦がすと香ばしいいい香りがして、食欲が進みます!

☆鶏ささみの田楽味噌のレシピ

レシピ①味噌,砂糖、みりん、卵黄を混ぜ合わせる
レシピ②鶏のささみはスジを取り除いたら、軽く塩、胡椒をふり、フライパンにバターを溶かして、オリーブオイルも加えたら、中火の弱くらいでやさしく焼いて、ほぼ中心まで加熱する
レシピ③ ②の上面に1をぬり、魚焼きグリルに入る大きさの天板にのせるか、アルミホイルを敷くなどして、グリルの強火で味噌に焼き色をつけたら完成

田楽味噌のレシピ④ アボガドチーズの田楽味噌☆

レシピの材料(2人分)
アボカド 1個
A
味噌 大さじ1
A
みりん 大さじ1/2
A
酒・砂糖 各小さじ1
ピザ用チーズ
15~20g(穴の大きさに合わせて)

アボガドの田楽味噌

アボカドの味噌田楽を作ったことはありますか??
意外においしいので、ぜひ試してみてください!
クリーミーなアボカドに、味噌の香ばしい風味、とろ~りチーズをのせた贅沢田楽になります。

☆アボガドの田楽味噌のレシピ

レシピ①アボカドは縦半分に切って種をくり抜き、実の部分に格子状に切り込みをいれる。
レシピ② Aをよく混ぜ合わせて小鍋に入れる。弱火にかけてかき混ぜながら煮詰める。(1分ほど) 
レシピ③アボカドの断面に2をまんべんなく塗り、くぼみにチーズをのせる。
(あふれても焼くとしずむので、こんもり盛ってOK)
オーブントースターで焦げ目がつくまで7~8分ほど焼く。

田楽味噌のレシピ⑤ 里芋の柚子こしょう風味の田楽味噌☆

材料(2人分)
・冷凍里芋 8個
・粉末鰹だし 少々
A
・味噌 大さじ2
・砂糖・酒・みりん 各大さじ1
・粉末鰹だし 小さじ2分の1
・柚子こしょう 小さじ2分の1~1

里芋の柚子こしょう風味の田楽味噌

普通の里芋の田楽味噌も美味しいですが、柚子こしょう風味の田楽味噌はいかがですか?
柚子こしょうを加えるとお料理が美味しい変身しますよ♪

☆里芋の柚子こしょう風味の田楽味噌のレシピ

①冷凍里芋は 耐熱ボールや ルクエ等のスチームケースに入れ、粉末鰹だしを少々かけ
  レンジで約6分かけて下さい。(出来てない場合は時間を延長してください)

②Aを耐熱ボール等に入れ、ラップをし、レンジに約1分かける。

③1を器に盛り付け、2をかけて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ