こっくり美味しい♪ぶり照り焼きのおすすめレシピと作り方をご紹介♪

こっくり甘辛いタレが美味しいぶりの照り焼き。ご飯が進む美味しいおかずです。そんなぶり照り焼きのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単に絶品ぶり照り焼きレシピが作れるレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください♪

美味しいぶり照り焼きを作ろう!!

ぶりの切り身を使った美味しい和食の定番メニューといえば、ぶり照り焼き。
こっくり甘辛いタレが絡んだぶり照り焼きは、ご飯がすすむ美味しいメニューです。
そんなぶり照り焼き、しっとり柔らかく作るのって難しいんですよね。
ということでしっとり美味しいぶり照り焼きが作れるおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、ぶり照り焼きのレシピお試しください♪

ぶり照り焼きのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

ブリ(切り身)2切れ
小麦粉小さじ1.5
バター5g
サラダ油小さじ2
白ネギ1本
塩コショウ適量
<合わせ調味料>
酒小さじ1.5
みりん小さじ1.5
砂糖小さじ1.5
しょうゆ大さじ1

まず最初にご紹介するぶり照り焼きのおすすめレシピと作り方はこちら、基本のぶり照り焼きのレシピです。
こっくり美味しいタレが絡んだぶりは絶品です。
ぜひ、こちらのぶり照り焼きのおすすめレシピ、作ってみてください♪

ぶり照り焼きレシピの作り方①

ブリに塩コショウを振ってから、薄く小麦粉をまぶします。
白ネギは根元を少し切り落として、長さ3~4cmに切ります。
<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせておきます。

ぶり照り焼きレシピの作り方②

フライパンにサラダ油小さじ1をひいて、中火で白ネギを炒めます。
器に盛って、塩コショウを振ります。

ぶり照り焼きレシピの作り方③

フライパンにバター、残りのサラダ油を中火で熱して、ブリを両面色よく焼いて、いったん取り出しておきます。

ぶり照り焼きレシピの作り方④

③のフライパンの油をサッと拭き取って、<合わせ調味料>を入れて強火にかけます。
煮たったらブリを戻してからめて、②の器に盛り合わせたら完成です。

ぶり照り焼きのおすすめレシピと作り方②

材料

ぶり(切り身)  2切れ
ねぎ  1本
しし唐辛子  4本
サラダ油  適量
(A) たれ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1
マンジョウ芳醇本みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1/2

つぎにご紹介するぶり照り焼きのおすすめレシピはこちら、シンプルなぶり照り焼きのレシピです。
とっても簡単に作れるしっとり美味しいぶり照り焼きレシピです。
ぜひ、こちらのぶり照り焼きレシピお試しください♪

ぶり照り焼きレシピの作り方①

ねぎは3cm長さに切ります。
しし唐辛子は切り込みを入れます。

ぶり照り焼きレシピの作り方②

フライパンに油を熱して①を炒めて取り出てしおきます。

ぶり照り焼きレシピの作り方③

②のフライパンに油を足して、ぶりの表面を下にして並べます。
焼き色がつくまで焼きます。
裏返して裏面も焼き色をつけて、蓋をして弱火にして、中まで火を通します。
火が通ったら余分な油をふきとります。

ぶり照り焼きレシピの作り方④

③に(A)のたれを入れて、中火でぶりを焦がさないように絡めながら焼いていきます。

ぶり照り焼きレシピの作り方⑤

器にぶりを盛りつけて、フライパンに残ったたれをかけて②を添えて完成です。

ぶり照り焼きのおすすめレシピと作り方③

材料4人分

ぶり切り身 2枚
醤油 大2
酒 大2
みりん 大2
砂糖 大2

次にご紹介するぶり照り焼きレシピはクックパッドの人気のぶり照り焼きのレシピです。
とっても簡単で美味しいぶり照り焼きを作れる人気のレシピです。
ぜひ、こちらのぶり照り焼きレシピ作ってみてください♪

ぶろ照り焼きレシピの作り方①

ブリの身を半分に切って網に入れ熱湯をかけて生臭みを取ります。

ぶり照り焼きレシピの作り方②

フライパンで両面焼いたら一旦身を移してフライパンを洗います。

ぶり照り焼きレシピの作り方③

調味料をフライパンに入れて煮たたせます。

ぶり照り焼きレシピの作り方④

煮立った汁にぶりを戻し絡めながら焼いて1~2分で完成です。

ぶり照り焼きのおすすめレシピの作り方④

材料4人分


ブリ 80g×4切れ
A
みりん 大さじ6
しょうゆ 大さじ5
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1

大根おろし 100g
サラダ油 大さじ1

最後にご紹介するぶり照り焼きのおすすめレシピはこちら、シンプルなぶり照り焼きのレシピです。
こっくりテリのあるタレが絡んだぶり照り焼きはご飯のおかずに最高です!!
しっとり美味しいぶり照り焼きレシピ、ぜひ作ってみてください。

ぶり照り焼きレシピの作り方①

ブリはAの調味料に、途中ひっくり返しながら20分程漬けておきます。

ぶり照り焼きレシピの作り方②

フライパンに油を熱して、①のブリを皮目の方から入れて強火で焼きます。
表面に焼き色がついたら、弱火で全体に火が通るまで焼いて、一旦取り出します。

ぶり照り焼きレシピの作り方③

フライパンの余分な油を拭き取って、残った漬け汁を入れて弱火で煮詰めていきます。
とろみが出たら②のブリを入れて絡めていきます。
器に盛って、あれば大根おろしを添えたら完成です。

ぶり照り焼のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ぶり照り焼きのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
甘辛いこっくりタレが絡んだ美味しいぶり照り焼き。
しっとり美味しく臭みがないように作れるレシピです。
ぜひ、こちらのぶり照り焼きレシピ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ