記事ID16114のサムネイル画像

美容にも効果あり!女性にオススメしたいトマト鍋レシピ5選

鍋料理の魅力といえばレシピのアレンジが自由なところですよね。なかでもトマト鍋は、加熱するとよりトマトの成分が効果的に摂取できると人気急上昇中です。簡単なのに野菜もたっぷりとれてヘルシーかつ美容にも効果ありなトマト鍋レシピをご紹介していきたいと思います!

女性にオススメしたいトマト鍋レシピ①:簡単トマト鍋!シメのパスタがうまい!! レシピ・作り方

材 料(3人分)

トマト缶1缶
オリーブオイル大さじ2
にんにく一かけ
コンソメ固形1個
塩小さじ1
ケチャップ大さじ2程度
あれば赤ワイン大さじ1
❤ 具材(基本はお好きなモノ)
玉ねぎ1/2個
ブロッコリー1/3房
なす1本
キャベツ150g
きのこ(いろいろ)合計100g
ウィンナー6本
ベーコン2枚
❤ シメに
パスタ80g
ピザ用チーズ100g

まずは、基本的なトマト鍋レシピをどうぞ。トマト鍋にハーブも使うとより、イタリア風なレシピに仕上がります。ウィンナーやチーズなどを使うと子供も大好きなのでママとこどもの集まりなどにもおすすめなレシピです!

簡単トマト鍋!

イタリアンのレシピでは、オリーブオイルがしばしば使用されますが、トマトのリコピンは、ビタミンEを多く含むオリーブオイルと栄養面でも相性抜群です。シメのパスタを投入する際に、オリーブオイルを一さじ加えるといいでしょう。

簡単トマト鍋!シメのパスタがうまい!! のレシピ①

深めの鍋に、みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火にかける。

簡単トマト鍋!シメのパスタがうまい!!の レシピ②

にんにくの香りが立ってきたら、トマト缶、水2カップ、コンソメ、(あれば赤ワイン)、塩小さじ1を入れてフタをして、約10分程度強めの中火で煮る。あれば香りづけにローリエも入れる。

簡単トマト鍋!シメのパスタがうまい!!のレシピ③

具材をいれて、煮る。味を見てクレージーソルトやケチャップで味を調える。
上にパセリ、バジルのみじん切りを乗せると、なお美味しい。

簡単トマト鍋!シメのパスタがうまい!!のレシピ④

しめは、少量の具を残して、固めに茹でたパスタを入れ、上にチーズを乗せ、フタをする。チーズが溶けたら、出来上がり。

女性にオススメしたいトマト鍋レシピ②:本つゆよせ鍋・だしトマト鍋

材料(4人分)

たら(切り身・生) 2切れ
はまぐり(殻付き) 4個
ブラックタイガー(殻付き) 4尾
にんじん 1/3本
白菜 1/4株(500g)
木綿豆腐 1/2丁
鶏もも肉 1枚
しいたけ 4枚
デルモンテ・トマトケチャップ 大さじ3
(A)
キッコーマン本つゆ 100ml
水 800m

和風鍋を楽しんだ後、ケチャップを加えるという二つの味が楽しめるというお得なレシピです!だしトマト鍋のシメには定番ごはんの他、うどんととろけるチーズの組み合わせも大オススメです。トマトの旨味は、和風料理の基本昆布と同じグルタミン酸なので、和風レシピにもよくマッチするのでしょうね!

本つゆよせ鍋・だしトマト鍋のレシピ

1. 鶏もも肉、たらはひと口大に切る。はまぐりは砂抜きし、流水でこすり洗いする。ブラックタイガーは背わたを除く。にんじんは短冊切り、白菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。しいたけは軸をとり、飾り切りにする
2. 鍋に(A)を合わせて火にかけ、煮えにくいものから順に煮る。
3. 半分程まで鍋をいただいたところで、トマトケチャップを加えてよく混ぜ、だしトマト鍋にしていただく。

女性にオススメしたいトマト鍋レシピ③:ピリ辛☆味噌トマト鍋

材料 (2人分)

鶏もも肉1枚
マッシュルーム6個
えのきだけ1袋
じゃがいも中3〜4個
人参(3mm厚さの輪切り)中1/2本
厚揚げ4個
白菜3〜4枚
玉ねぎ(12等分の櫛切り)中1個
もやし1袋
ブロッコリー1/4株
ほうれん草1/2束
■ ピリ辛味噌トマトだし
昆布だし(コンソメ、ブイヨンなど)400cc
カットトマト缶2缶
甘酒大1
塩麹大2
醤油麹大2
味噌大4
豆板醤 小1
黒胡椒少々
■ 雑炊用
炊いた玄米ごはんなど適宜
芽ひじき大2
溶き卵1〜2個
パルミジャーノレッジャーノ適宜

トマト鍋を大人向けにアレンジしたピリ辛レシピです!発酵食品は健康にもよく、シメも玄米で玄米リゾットとヘルシーなトマト鍋レシピもお試しあれ♪

ピリ辛☆味噌トマト鍋のシメ

玄米は食感がしっかりしているので、リゾットなどには特に相性がいいですね。

ピリ辛☆味噌トマト鍋のレシピ

1.具材の準備をします。厚揚げは油抜きをして食べやすい大きさに切る。じゃがいもは下茹でし、好みで皮を剥く。玉ねぎは12等分の櫛切り、ブロッコリーは小房に分ける。ほうれん草は洗って長さを3等分にする。
2.土鍋にピリ辛味噌トマトだしの材料を入れて混ぜ、具材をきれいに彩りよく入れて加熱する。
3.柔らかくなったら、ほうれん草をのせて蓋をし、ひと煮立ちしたら出来上がり☆

女性にオススメしたいトマト鍋レシピ④:トマトすき焼き鍋

材料 ( 1 人分 )

トマト1~2個
麩(丁字麩)4~5個
シメジ1/2パック
エリンギ1本
マイタケ1/2パック
白ネギ1/2本
卵1個
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ3
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ3
お好み焼きソース小さじ2

カロリー控えめなのに、お腹満足なトマト鍋レシピならこちらです!有名割烹店でも話題となった組み合わせをさらにローカロリーにアレンジしています。トマトは、生でも美味しいけれど加熱すると、より甘さが感じられることを実感できるレシピですよ。

トマトすき焼き鍋の下準備

トマトはヘタをくり抜き、くし切りにする。
麩は水で柔らかくもどし、水気を絞る。(ヒント)丁字麩が手に入らない場合は、他の麩でもOKです。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
エリンギは食べやすい大きさに切る。
マイタケは小房に分ける。
白ネギは幅1cmの斜め切りにする。

トマトすき焼き鍋のレシピ①

鍋に麩以外の具材を並べ入れ、中火にかける。キノコ類から水気がでてくるまで時々返しながら焼き、<調味料>の砂糖を振り入れる。少しそのまま焼き、その他の<調味料>の材料を入れて煮たてる。

トマトすき焼き鍋のレシピ②

最後に麩を加え、味がなじんだ物から溶き卵をつけて召し上がれ!

女性にオススメしたいトマト鍋レシピ⑤:鶏手羽・キャベツのトマト鍋

材料(1人分)

鶏手羽先2本(100g)
キャベツ3枚(150g)
Aトマト水煮缶1/2(100g)カップ
A水200ml
A「味の素KKコンソメ」固形タイプ1個
粉チーズ小さじ1

女性に嬉しいキレイになるトマト鍋としてオススメのレシピです!あの楊貴妃も好んで食べた?!と言われる美肌に効果があるコラーゲンを多く含む手羽先は、トマト鍋などじっくり煮こむ食べ方が、柔らかくなって食べやすいのでオススメです。またビタミンCを多く含むキャベツもアンチエイジングに効果あり!この美肌レシピをものにしてキレイになっちゃいましょう!

鶏手羽・キャベツのトマト鍋のレシピ

(1)キャベツはひと口大のザク切りにする。

(2)鍋に鶏手羽、Aを入れて火にかけ、沸騰したら、(1)のキャベツを加え、中弱火でアクを取りながら、10~15分ほど煮て、粉チーズをかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ