記事ID16107のサムネイル画像

キャンプや外で主に使われるダッジオーブンの意外なレシピ5選

キャンプや外の行事や行楽の際に使用するダッジオーブン。これさえあればご飯からカレーなどの煮込む料理も簡単にできてしまいます。そして運びやすいので毎回使用してしまうぐらい。そんなダッジオーブンで意外なレシピのものが出来てしまうのです。おもしろいレシピを紹介します

ダッジオーブンレシピ①蒸しパン

16個分

ホットケーキミックス130g
卵(M)1個
牛乳または豆乳100cc
砂糖大さじ2
サラダ油大さじ1
りんごのコンポート100g

ダッジオーブンで蒸しパンレシピ

りんごのコンポートを作る。そして卵を溶きほぐし、砂糖を加えしっかり混ぜる。次に牛乳を加え、サラダ油を加えて混ぜる。

ホットケーキミックスを①に加えざっくり混ぜる。次にりんごのコンポートを2/3ほど加える。

ダッチオーブンに底上げ用網を入れ、水をはる。

③を火にかけ沸騰したら、一旦火を止め、カップを並べる。

布巾かタオルなどを被せその上に蓋をし、中弱火で8分〜10分くらい蒸す。竹串をさして串に何もついてこなければ完成。余熱でしっかり火が通ります。

まさかダッジオーブンで蒸しパンレシピができるとは思いませんでした。蒸しパンは簡単で美味しいのでアウトドアの際にみんなに喜ばれるレシピです。

その他のダッジオーブンレシピ パン

こちらは蒸しパンでは無く食パンみたいなパンです。蒸しパンより簡単。アウトドアで泊まった翌日の朝の朝食にピッタリなダッジオーブンレシピです。ダッジオーブンはパンレシピも作れる優秀な調理器具です。

ダッジオーブンレシピ②ピザ

●薄力粉250g
●強力粉50g
●塩小さじ 1/2
●ドライイースト5g
■オリーブオイル 大さじ1
■ぬるま湯150cc
ピザソース適量
コーン缶適量
ツナ缶適量
ミニトマト3〜4個
生バジル適量
とろけるチーズ適量

ダッジオーブンでピザレシピ

●印の材料を入れ、軽く混ぜます。1に■を加えこねる。(発酵はオーブンレンジで40度で23分。)

発酵の終わった生地の約半分を使用します。生地を10インチのダッチオーブンにクッキングシートを敷き、丸く伸ばします。

市販のピザソースを塗り、コーンとツナ・トマトとバジルを半々に盛り付けます。最後にとろけるチーズを散らして、ダッジオーブンに入れます。下火は、ガスレンジの弱火で約10分。上火は、ユニフレームの上火ヒーター 200度で15分焼きます。焼きあがったら完成です。

こちらは発酵まではダッジオーブンでは無く、オーブンレンジを使用するレシピです。発酵さえしてしまえば簡単です。発酵した生地を現地まで持っていき調理をするとバーベキューの箸休め的なレシピで喜ばれます。

ダッジオーブンレシピ③プリン

全卵2個
卵黄2個
砂糖30g
牛乳300cc
生クリーム100cc
洋酒5cc

ダッジオーブンでプリンレシピ

①材料をすべて混ぜ、ダッチオーブンで余熱8分余熱15分。まだ固まってなければ、そのまま蓋をしてグリルに入れておく。固まったら完成です。

ポイント

室温で放置なら冷めるまで放置可能です。グリルで放置をするとグリルの温度が鍋に溜まったままの時があるので、加熱を続けます!途中で必ず温度やプリンを見てください!30分以上グリルに入れっぱなしは少し火の通り過ぎになると思うので注意してください

まさかのスウィーツレシピがダッジオーブンでできるとは!プリンは蒸し料理なのですがダッジオーブンを使うと簡単に蒸されるので合間に作る事が出来るレシピだとは思います。冷やさなければならないのですがそこは、アウトドアだけでなく家庭でもダッジオーブンは使えるので冷蔵庫で夕食の準備中にちょこっと作って冷やすなんて事ができるかと思います。

ダッジオーブンレシピ④チャーシュー

お水1カップ半
お酒 大さじ2
みりん 大さじ1
お砂糖大さじ1
お醤油大さじ2
にんにく 1片
生姜 1片

ダッジオーブンでチャーシューレシピ

①ブロック肉の表面を焼きダッジオーブンへ水をいれて30分煮る。そしてお湯を捨てて、ダッジオーブンから取り出した肉のブロックの油部分をバーナーなどで焼く。

②水1.5カップ、全ての調味料、豚肉を入れて1時間煮込み完成

ダッジオーブンでチャーシューができるとは思いもしませんでした。しかも時間のかかるチャーシューがダッジオーブンで短時間でできるとは。簡単なレシピなので一度おすすめしたいレシピです。

ローストチキン

こちらはダッジオーブンで作ったローストチキンです。具だくさんなレシピです。ダッジオーブンのいいところは野菜などをまとめて一緒に焼けるレシピも多いところだと思います。

ダッジオーブンレシピ⑤ご飯

さんまご飯

生米5合
水1ℓ
秋刀魚3匹
生姜 1個
大葉5、6枚
入り白胡麻適量
わけぎ適量
★醤油大さじ2
★みりん 大さじ4
★酒 大さじ4
★めんつゆ 大さじ3

ダッジオーブンでご飯レシピ

①秋刀魚を三枚おろしにして、フライパンで表面を焼きます。そのあいだにダッチオーブンに生米と水を入れて30分ほど放置します。そして生姜を千切りにしておきます。

★の調味料を全部入れ、焼いた秋刀魚と千切りにした生姜をダッジオーブンに入れて火にかけます。一度沸騰させて、火から下ろし中火に整えて15分蒸します。開けてみて火の通りが足りなかったらもう10分待ってみましょう。

水分がしっかり飛んだら出来上がりです。

ダッジオーブンで鳥がゆレシピ

まさかダッジオーブンでお粥が作れるとは!具だくさんで食べ過ぎ飲みすぎの後にはちょうどいいレシピです。

ダッジオーブンでパスタ

ダッジオーブンで一番簡単なレシピそれはパスタではないでしょうか?家庭でも作れますが、やはり麺類は一番伸びてしまいます。なのでアウトドアで麺類料理というのはなかなか出ないのではないでしょうか?それがダッジオーブンを使うと麺類のレシピを作ることが出来るのです。麺類好きのお子様においしい空気の場所で麺類料理を振舞うと喜ばれるかもしれません

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ