記事ID16106のサムネイル画像

様々なシーンで活躍できるオーブンレンジの美味しいレシピ5選

オーブンレンジは温め料理、グリル料理、オーブン料理が作れるバリエーション豊かな家電です。そのオーブンレンジを使ったレシピはかなりの数があり、どれを作ろうか迷う方も多いかと思います。その中から面白い料理や主婦の方におすすめなレシピを紹介いたします。

オーブンレンジレシピ①シューマイ

2人分16個

市販のしゅうまいの皮16枚
豚ひき肉140g
塩・こしょう各少々
玉ねぎ1/4個
片栗粉大さじ1
干ししいたけ2枚
パプリカ(赤・黄)・枝豆各少々
■ A
酒・しょうゆ各大さじ1/2
ごま油・しょうが汁各小さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2
砂糖少々

オーブンレンジシューマイレシピ①玉ねぎはみじん切り、干ししいたけは戻してみじん切りにする。

オーブンレンジシューマイレシピ②耐熱容器に玉ねぎを入れ、ラップをかけず電子レンジ(600w)で40~50秒加熱する。粗熱をとり、片栗粉をまぶしておく。

オーブンレンジシューマイレシピ③ボウルにひき肉、塩こしょうを入れてねばりが出るまでよく混ぜる。

オーブンレンジシューマイレシピ④ ②としいたけ(少量残す)、Aを加えてさらに混ぜ、16等分してしゅうまいの皮で包む。

オーブンレンジシューマイレシピ⑤底を平らにし、シューマイの形を整え、パプリカのみじん切り、残していたしいたけ、枝豆をトッピングする。

オーブンレンジシューマイレシピ⑥耐熱皿にクッキングシートをしき、⑤を並べ、霧吹きで水を全体に吹き付ける。

オーブンレンジシューマイレシピ⑦ペーパータオルを3枚重ねにし、たっぷりの水を含ませる。それをシューマイの上にのせる。

オーブンレンジシューマイレシピ⑧ ⑦にふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。

ポイント

⑦でかぶせるペーパータオルは、ペーパータオルの水分で蒸すので水がしたたるぐらいに濡らした方がいいです。

オーブンレンジレシピ②スティックチーズケーキ

パット1枚分

クリームチーズ 250g
 グラニュー糖 80g
 卵(Mサイズ) 2個
 生クリーム 100ml
 レモン(国産)の皮のすりおろし 1個分
 レモン汁 小さじ1
 薄力粉 30g

 グラハムクラッカー 80g
 バター(食塩不使用) 30g

オーブンレンジでチーズケーキレシピ①

クリームチーズは室温に置き、指がつっかえなく入るくらいまで柔らかくもどす。
【卵は室温にもどしておく】

オーブンレンジでチーズケーキレシピ②

オーブン用シート(クッキングシート)にバットの底を合わせて四辺の折り目をつけ、高さに合わせてから、ひとまわり大きく切る。シートの四隅から折り目のところまで斜めに切り込みを入れ、バットに敷きこむ。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ③

グラハムクラッカーはポリ袋に入れ、めん棒で細かく砕く。さらにめん棒をころがして、粉状になるまでつぶす。バターは、小さく切り、耐熱のボールに入れる。電子レンジで20秒ほど、様子を見ながら加熱し溶かす。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ④

ボールに砕いたクラッカーを入れ、溶かしバターを加え、まんべんなく混ぜる。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ⑤

バットにスプーンで①を平らに敷きつめる。そして指でしっかりと押さえ、ラップをかけ使う直前まで冷蔵庫に入れ冷やしておく。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ⑥

ボールにクリームチーズを入れ、ゴムべらでクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を加え、泡立て器でクリームチーズとなじむまで混ぜる。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ⑦

卵を1個ずつ割り入れて、その都度混ぜる。卵を全部入れたら生クリーム、レモンの皮、レモン汁を加ながらなめらかになるまで混ぜる。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ⑧

薄力粉をこし器にふるいをかけ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ⑨

冷やしておいた生地をバットに流し入れ、5cmくらいの高さから2~3回落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで30~40分焼く。

オーブンレンジでチーズケーキレシピ⑩

粗熱が取れたら、バットからオーブン用シートごと取り出して、ケーキクーラーなどに乗せ、冷ます。オーブン用シートをはがしまな板にのせ、横半分に切ってから、縦に6等分に切る。

オーブンレンジレシピ③パン

10人分

強力粉300g
ドライイースト小匙2
塩小匙1
砂糖15g
牛乳215~300cc
バター15g
卵黄1個
塩少々
茹であずき150~200g
デコペン チョコ1本
デコペン ピンク1本
ドレンチェリー30g

オーブンレンジでパンレシピ②1の生地を丸め、40度のオーブンで一次発酵します。

オーブンレンジでパンレシピ①全てのパン生地の材料を混ぜ合わせ、コネる→たたきつけるの作業を100回ぐらい繰り返します

オーブンレンジでパンレシピ③2の生地がふくらんだら、あんぱんまんの顔と鼻用にわける。

オーブンレンジでパンレシピ④

あんぱんまんの顔部分の生地を麺棒でのばし、茹であずきをのせます。

オーブンレンジでパンレシピ⑤4を丸める

オーブンレンジでパンレシピ⑤

⑤の生地に③の鼻をくっつけます。

オーブンレンジでパンレシピ⑥ドレンチェリーをナイフで2等分し、あんぱんまんのほっぺを作ります。

オーブンレンジでパンレシピ⑦

⑤に⑥をくっつけます。

オーブンレンジでパンレシピ⑧

卵黄と塩を混ぜ、パン生地に塗ります。

オーブンレンジでパンレシピ⑨190度に熱したオーブンで10分ぐらい焼きます。

オーブンレンジでパンレシピ⑩

デコペン(チョコ、ピンク)を5~10分ぐらい40~50度のお湯につけておきます。

オーブンレンジでパンレシピ⑪デコペンがやわらかくなったら、 ペン先をナイフで切ります。

オーブンレンジでパンレシピ⑫

ピンクのデコペンであんぱんまんの口を書きます。

オーブンレンジでパンレシピ⑬

チョコのデコペンで あんぱんまんの眉と目を書きます。

オーブンレンジでパンレシピ⑭

ピンクのデコペンであんぱんまんの鼻を塗ったら出来上がり。

オーブンレンジレシピ④鶏つくねのアヒージョ

1個分

■鶏挽肉100g
■片栗粉大さじ1
■塩小さじ1/3
■醤油少々
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 2片
鷹の爪 1本
塩少々
ミニトマト4個
エリンギ1パック
しめじ1/2パック
ミニアスパラ6本

アヒージョレシピ①初めにレンジで鶏つくねを作る。ボールに■を入れてよく捏ねる。粘り気が出てきたら丸く成形する。

アヒージョレシピ②耐熱皿に(1)を並べ、上から軽くラップをしてレンジで3分チンする。

アヒージョレシピ③ミニアスパラはラップにくるんで、電子レンジで1分チンする。

アヒージョレシピ④耐熱皿にオリーブオイル、スライスしたにんにく、2等分にした鷹の爪、②、③、エリンギ、しめじ、ミニトマトを並べる。

アヒージョレシピ⑤200度のオーブンで10~12分焼く。焼きあがったら出来上がり

オーブンレンジレシピ⑤ロールキャベツ

2人分

キャベツの葉4枚
トマトソース150ml(缶詰でも可)
ナチュラルチーズ(ピザ用)30g
■ 詰め物(作りやすい分量)5人分 A
しめじ(粗みじん切り)50g
白ねぎ(粗みじん切り)30g
バター10g
塩、こしょう少々
■ B
合びき肉300g
ゆで卵M寸1個分
卵M寸1個
ロースハム(粗切り)30g
粉チーズ20g
マヨネーズ10g
タイムの葉(みじん切り)※ローズマリーでも可少量
塩5g
こしょう少々

ロールキャベツレシピ②キャベツの葉、塩、こしょう、水大さじ1(分量外)を耐熱ボールに入れ、ふんわりとラップをしてレンジの皿中央に置く。

ロールキャベツレシピ①下ごしらえでキャベツの葉をバラバラにし、芯の固い部分は取り除く。

ロールキャベツレシピ③オーブンレンジを600W:約5分に設定し加熱する。

ロールキャベツレシピ④Aを耐熱ボールに入れ、ふんわりとラップして中央に置く。オーブンレンジを600W:約2分に設定し再び加熱する。

ロールキャベツレシピ⑤加熱後、耐熱ボールごと氷水の入ったボールで冷やす。

ロールキャベツレシピ⑥トマトの水煮缶200g、たまねぎみじん切り50g、塩、こしょう(適量)を耐熱ボールに入れ、ふんわりとラップをして600W:約10分に設定し加熱する。

ロールキャベツレシピ⑦ボールに材料を全て入れ、下から氷水をあてて、ねばりが出てくるまで混ぜ合わせる。

ロールキャベツレシピ⑧キャベツの葉を広げ⑦を約60gずつのせて包む。

ロールキャベツレシピ⑨キャベツの手前の部分を少し奥へ折り込み、横の片側のキャベツを内側に折り、奥へ隙間なく巻いていく。反対側のはみ出たキャベツを中へ押し込む。

ロールキャベツレシピ⑩グリル皿に並べ、トマトソース約50mlを4等分してロールキャベツへ乗せる。

ロールキャベツレシピ⑪ロールキャベツにチーズを乗せ、オーブンレンジのグリル調理の両面焼きを10分行う。

ロールキャベツレシピ⑫耐熱ボールに残ったトマトソースを入れ、ふんわりとラップをしてレンジを600W:約1分に設定し加熱する。そして器にトマトソースを敷きロールキャベツを乗せ完成

オーブンレンジでドライトマトも作れる

オーブンレンジでドライトマトも作れるようです。意外なものがオーブンレンジで作れるのがびっくりです。

ビッグピザ

オーブンレンジでは大きなピザも作れます。パーティなどですごく活躍できる家電です。ピザを嫌いな方は少ないかと思います。様々なピザを作ってピザパーティというのもいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ