記事ID16058のサムネイル画像

リーズナブルでもがっつり食べられる!おすすめもやし炒めレシピ5選

お財布ピンチの給料日前はお値打ち食材で作れるレシピを活用したいですね。そんな時の強い味方がもやし炒めのレシピです。節約しながらもがっつり食べられるレシピが豊富なもやし炒め。今回はそんなもやし炒めレシピをご紹介します。是非お試しください!

もやし炒めレシピ①:もやし炒め温泉卵のせ

材料 (2人前)

もやし1袋
牛肉200g
ピーマン2個
中華スープの素小さじ1
ごま油 少量
塩コショウ少量
しょうが(チューブ) 小さじ1
醤油少量
温泉卵2個

もやし炒めレシピ もやし炒め温泉卵のせ

まず最初にご紹介するもやし炒めレシピはもやし炒め温泉卵のせのレシピです。トロトロの黄身がもやし炒めに絡みまろやかな味わいになります。
最後に醤油の香ばしさをつけるのでやや薄めの味付けになっています。お好みで調味料を調整してください。

もやし炒め温泉卵のせレシピ

①フライパンにごま油をひいて牛肉、ピーマン、もやしの順に炒めます。

②中華スープの素をいれ、全体になじんだらしょうがを入れて塩コショウで味付けします。

③最後に強火にして、具材の無いところに醤油を入れ、全体に絡めて火を止めます。

④温泉卵をのせて出来上がり

もやし炒めレシピ②:厚揚げともやしの黒酢炒め

材料(2人分)

厚揚げ 1枚
もやし 1袋
A 黒酢 大さじ1
A 「Cook Do」甜麺醤 小さじ2
A 砂糖 小さじ1
A 「丸鶏がらスープ」小さじ1/2
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 小さじ1/2
万能ねぎの小口切り 適量

もやし炒めレシピ 厚揚げともやしの黒酢炒め

こちらのもやし炒めレシピは厚揚げともやしの黒酢炒めです。もやしと同じくリーズナブルな食材、厚揚げを加えてボリュームアップしたもやし炒めレシピです。黒酢のまろやかさで美味しさがぐんとアップします。

①もやしは洗って水気をきり、厚揚げはひと口大に切っておく。

②ごま油をフッ素樹脂加工フライパンに熱し、①のもやしを炒める。
もやしがしんなりしたところで①の厚揚げとAを加えてからめるように炒める。

③器に盛り、万能ねぎを散らせば厚揚げともやしの黒酢炒めの出来あがり!

もやし炒めレシピ③:ニラもやし炒め

材 料(2人分)

もやし1袋
ニラ1束
豚ひき肉100g
サラダ油大さじ1/2
塩・コショウ少々
■オイスターソース大さじ1/2
■しょう油大さじ1
■酒大さじ1
■砂糖小さじ1
■ごま油小さじ1

もやし炒めレシピ ニラもやし炒め

次にご紹介するもやし炒めレシピはニラもやし炒めのレシピです。もやしとニラは相性抜群。節約レシピでも栄養満点のスタミナレシピです。ぶたひき肉からでた脂の旨みがよく絡み、ごはんがすすみます。がっつり食べたい方にもおすすめのもやし炒めレシピです。

ニラもやし炒めレシピ

①■の材料を合わせ調味液を作る。もやしはサッと洗って水気を切る。
ニラは根元部分は小口切りに、他の部分は5cm幅に切り揃える。

②フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉とニラの小口切りにした部分を炒め塩・コショウで味付けする。

③②のフライパンにもやし→ニラの順に強火で炒め■の調味液を加えサッと炒めればニラもやし炒めの出来あがり!

もやし炒めレシピ④:もやしのピリ辛卵炒め

材料 ( 2 人分 )

もやし1袋
ニンジン1/8本
シメジ1/2パック
ミツバ1/2束
卵1個
<合わせ調味料>
酒大さじ2
みりん小さじ2
砂糖小さじ2
薄口しょうゆ小さじ2
豆板醤小さじ1/2~1
ゴマ油大さじ1

もやし炒めレシピ もやしのピリ辛卵炒め

続いてご紹介するもやし炒めレシピはもやしのピリ辛卵炒めノレシピです。野菜ときのこをたっぷりと食べられる体にやさしいもやし炒めレシピです。淡泊な食材に卵を加えることでボリュームがアップして食べ応えがある一品になります。

もやし炒めレシピ もやしのピリ辛卵炒め

もやし炒めレシピ もやしのピリ辛卵炒め・下準備

モヤシ→根を取り、たっぷりの水に放ってパリッとすればザルに上げる。
ニンジン→皮をむいて細切り。
シメジ→石づきを切り落とし、小房に分ける。
ミツバ→根元を切り落とし水洗いして、長さ3~4cmに切る。
卵→割りほぐす。
合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

もやし炒めレシピ もやしのピリ辛卵炒め

①ゴマ油をフライパンに入れて強火で熱し、水きりしたモヤシ、ニンジン、シメジを炒め合わせる。
②合わせ調味料を加えて全体にからめるように炒め、更にミツバを加えてサッと炒める。
③最後に溶き卵を加え、卵がお好みのかたさになるまで炒めれば出来あがり!

もやし炒めレシピ⑤:麻婆もやし炒め

材料 2人分

豚ひき肉 100g
モヤシ 1袋
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
ネギ 5cm
ごま油 大さじ1
*醤油 大さじ1
*酒 大さじ1
*鶏ガラ粉末 小さじ1
片栗粉(とろみ用) 小さじ1
水(とろみ用) 大さじ1

もやし炒めレシピ 麻婆もやし炒め

最後にご紹介するもやし炒めレシピは麻婆もやし炒めのレシピです。中華風の麻婆味のもやし炒めです。辛味は入れてないので お好みで豆板醤や鷹の爪を加えて作ってみてください。もやしがたっぷり食べられるもやし炒めレシピです。是非お試しください。

麻婆もやし炒めレシピ・下ごしらえ

ニンニクと生姜、ねぎはみじん切りにする。
醤油、酒、鶏ガラ粉末を合わせておく。

もやし炒めレシピ 麻婆もやし炒めレシピ

①ごま油を入れたフライパンでニンニク・生姜・ネギを炒めたらひき肉を炒める。

②肉に火が通ったらモヤシを入れて強火で1分くらいくらい炒める。
醤油、酒、鶏ガラ粉末を合わせたものを回し入れ全体に味を馴染ます

③最後に水溶き片栗粉を回し入れ全体にとろみがついたら麻婆もやし炒めの出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ