記事ID16020のサムネイル画像

トマトの酸味ともっちりパスタが絶品のトマトクリームパスタレシピ

トマトの酸味がパスタにからまって絶品のトマトクリームパスタのレシピをまとめました。中に入れる具材はアレンジいろいろで、余ったソースはパンにつけても美味しく食べられるレシピばかりです。時には贅沢な具材でトマトクリームパスタを作ってみるのはいかがでしょうか。

おすすめのトマトクリームパスタレシピ①:トマトクリームパスタ

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー160g
塩16g
むきエビ(冷凍)10~12尾
ブロッコリー1/2株
ニンニク(みじん切り)1/2片分
オリーブ油大さじ1
水煮トマト(缶)200g
生クリーム50ml
顆粒スープの素小さじ1
砂糖小さじ1
塩コショウ少々

トマトクリームパスタレシピ①

水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしておく。

トマトクリームパスタレシピ②

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて強火にかけ、香りがたってきたら水煮トマトを加える。少しトロミがつく位まで、時々混ぜながら弱火で6~8分煮込む。生クリーム、顆粒スープの素、砂糖を加えて塩コショウをして味を調え、火を止める。

トマトクリームパスタレシピ③

煮込んでいる間にスパゲティーをゆでる。たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加えて、袋の指定時間より1分短くゆでる。ゆであがる30秒前にむきエビ、ブロッコリーを加えて一緒にゆで、水気をきる。

トマトクリームパスタレシピ④

(1)のフライパンにむきエビ、ブロッコリーと共に加えて和え、器に盛る。

プリプリとした食感のエビがアクセントになるレシピです。

おすすめのトマトクリームパスタレシピ②:超簡単!ツナのトマトクリームパスタ

材料 (2~3人分)

スパゲッティー200~300g
ツナ缶(缶汁も使用)1缶
●トマト缶(水煮カット缶)1缶
●ケチャップ大2~(手順3参照)
●マヨネーズ、牛乳各大2
●固形ブイヨン(コンソメ) 1個
塩コショウ少々
黒胡椒お好みで
■ (ソースは冷凍可能です)

超簡単!ツナのトマトクリームパスタレシピ①

フライパンに●を入れて、かきまぜながら加熱する。ブイヨンがとけるまで加熱する。(3~5分)
ブイヨンは切ったほうが溶けやすいです

超簡単!ツナのトマトクリームパスタレシピ②

ブイヨンが溶けたらツナ缶(油も一緒に)を投入する。様子を見てかきまぜながら、3分程度加熱し、塩コショウで味をととのえる。

超簡単!ツナのトマトクリームパスタレシピ③

トマトの酸味を感じるようなら、ケチャップを少しずつ追加して味をととのえる。あらかじめ、ゆででおいたパスタを投入して、混ぜあわせて出来上がり♪

生クリーム不要♪家にあるお手軽な材料で超簡単に作れるレシピです。ぜひリピしたいレシピですね!

おすすめのトマトクリームパスタレシピ③:サーモンのトマトクリームパスタ

材料 (2人分)

スパゲティ 180g
生鮭(甘塩鮭でも)の切り身 1切れ(約120g)
トマト 1個(約200g)
さやいんげん 1/2袋
生クリーム 3/4~1カップ
牛乳 1/2カップ
粉チーズ 大さじ1

こしょう
バター

サーモンのトマトクリームパスタレシピ①

●トマトの皮のむき方(湯むき)
ボールに冷水を用意する。トマトは包丁の先でへたをぐるりとくりぬき、反対側に十字に切り込みを入れる。スパゲティをゆでる前の湯で10秒ほどゆでて冷水にとり、切り込みを入れたところから皮をむく。

●スパゲティのゆで方
鍋にたっぷりの湯(約2リットル)を沸かし、塩大さじ1強を加える。スパゲティを入れ、再び煮立つまで菜箸でかるく混ぜ、袋の表示より1分ほど短い時間を目安にゆでる。ゆでている間は、湯が絶えず煮立って、鍋の中でスパゲティが踊っている状態にするのがポイント。ゆで上がったらざるに上げ、ゆで汁をきる。

サーモンのトマトクリームパスタレシピ②

トマトは1cm角に切る。鮭は皮と骨を取り除いて薄いそぎ切りにし、塩、こしょう各少々(甘塩鮭の場合はこしょうのみ)で下味をつける。さやいんげんは縦半分に切る。

サーモンのトマトクリームパスタレシピ③

フライパンを中火で熱してバター大さじ1を溶かし、鮭を入れて炒める。色が変わったらトマト、生クリーム、牛乳を加え、最初の約2/3量になるまで3~4分煮る。スパゲティがゆで上がる20~30秒前に、さやいんげんを鍋に加える。ゆで上がったら合わせてフライパンに加えて全体にからめ、粉チーズをふり、塩、こしょう各少々で調味する。

おすすめのトマトクリームパスタレシピ④:かにのトマトクリームパスタ

材料(2人分)

松葉かに(ゆで) 400g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
赤唐辛子 1本
白ワイン 大さじ2杯
トマトソース(塩分量1%未満の物) 1缶
マギー 化学調味料無添加コンソメ 1/2本
ネスレ ミルクメイド (無糖練乳) 大さじ2杯
グリーンピース【缶】 大さじ2杯
ロングパスタ 160g
イタリアンパセリ 1枝

かにのトマトクリームパスタレシピ①

カニは足をぶつ切りにして食べやすいように切り込みを入れ、にんにくはみじん切りにします。

かにのトマトクリームパスタレシピ②

フライパンにオリーブオイル、1.のにんにく、種を除いた赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たら1.のカニを炒め、白ワインを注いでアルコール分をとばし、トマトソース、マギー 化学調味料無添加コンソメを加えて煮、ネスレ ミルクメイド (無糖練乳)とグリーンピースを加えて軽く煮ます。

かにのトマトクリームパスタレシピ③

2.のフライパンにゆでたロングパスタを入れ、ゆで汁少量を加えながら絡めて器に盛り、イタリアンパセリを散らします。お好みでチリパウダーを振ってもよいでしょう。

おすすめのトマトクリームパスタレシピ⑤:えびとベーコンのトマトクリームパスタ

材料 (2人分)

・スパゲッティ 160g
*とろみのあるソースには、直径約1.6mmのスパゲッティがおすすめ。
・えび (無頭/殻付き) 6匹
・ベーコン (薄切り) 80g
・たまねぎ 1/2コ
・トマトソース カップ1
・生クリーム カップ1/2
・パルメザンチーズ (すりおろす) 大さじ5~6
・塩
・かたくり粉
・オリーブ油
・こしょう

えびとベーコンのトマトクリームパスタレシピ①

えびは殻をむき、尾の部分は切り離さないように厚みを半分に切り、背ワタを除く。塩・かたくり粉各一つまみをふってよくもみ、流水で洗って水けを拭き取る。ベーコンは3cm幅に切る。たまねぎは薄切りにする。

えびとベーコンのトマトクリームパスタレシピ②

フライパンにベーコンを広げ、弱火で脂を引き出すようにじっくり炒め、余分な脂を紙タオルで拭き取る。オリーブ油大さじ1/2を入れ、たまねぎを加えてサッと炒める。

えびとベーコンのトマトクリームパスタレシピ③

たっぷりの熱湯(2リットルが目安)に塩大さじ1を入れ、スパゲッティを加え、袋の表示時間より1分間短くタイマーをセットしてゆで始める。

えびとベーコンのトマトクリームパスタレシピ④

2にえびを加えて炒め、塩・こしょう各適量をふり、トマトソースを加えて煮立てる。パルメザンチーズ(仕上げ用に少々を取り分ける)を加えて溶かし、生クリームを加えて混ぜる。

えびとベーコンのトマトクリームパスタレシピ⑤

ゆで上がったスパゲッティを、湯をきって加え、ソースをからませる。器に盛り、パルメザンチーズをかける。

レシピはいかがでしたか?
トマトの酸味とパスタが絶品ですよ!ぜひおためしください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ