記事ID16011のサムネイル画像

選ぶべきバージンココナッツオイルはこれ!確かな品質で作るレシピ

最近大注目のココナツオイル。その中でも、品質が特に良いとされているのが、バージンココナッツオイルです。いろんな食べ物が溢れる現代。できれば、確かな品質のものを口にしたいもの。今回は、その確かな品質が認められているバージンココナッツオイルのレシピをご紹介します。

バージンココナッツオイル。その確かな品質とは

貴重なバージンココナッツオイル

スーパーでも手軽に手に入るようになったココナッツオイル。その中でも、パッケージに「バージン」と書かれているものを手にしていただきたいです。なぜなら、バージンココナツオイルはとても貴重なもの。新鮮な生ココナッツの果実から作られているのです。

生のココナッツの果実から作られる

ココナッツオイルには、いくつかの製造方法があります。バージンココナッツオイルは、その中でも、生のココナッツ果実から作られる貴重なもの。時間をかけて抽出されるものです。

バージンココナッツオイルは特別な製法で抽出される

丁寧な抽出によってとれるバージンココナッツオイル

ココナッツオイルの種類によって、高温で熱して作ったり、化学溶剤を混ぜて作る製品もあります。しかし、バージンココナッツオイルは、40度以下で圧縮。絞った液体を発酵分離させてココナッツオイルを抽出します。この製法は、天然成分が豊富に残り、ココナッツ独特の香りや味を感じることができるのです。

安全性が気になる時はパッケージの表示に注目

大流行していることもあり、たくさんのメーカーがココナッツオイルを販売しています。その中でも、商品のパッケージに「エキストラバージン」や「バージン」と書いてあるココナッツオイルを選ぶことをおすすめします。

味見はスプーン一杯ほどから

ココナッツオイルはその独特の香りと甘さが特徴です。製品によって、その味などは違うもの。購入したら、まずはスプーン1杯ほどを味見をしてましょう。自分の口に合うかどうか確かめてみてください。

試してほしいバージンココナッツオイル5種!

チャオコー バージンココナッツオイル

チャオコーのバージンココナッツオイルは、タイのココナッツブランドです。ココナッツオイルは始めて買う!という人に、まずはお試しサイズで購入して欲しいひと品。
157g(180ml)

ドクターブロナー バージンココナッツオイル

Dr.ブロナー社のバージンココナッツオイルは、ホールカーネル製法で作られます。ホールカーネルとは、薄皮を残したまま低温圧縮する製法。だからこそ、この香りと味が豊かに仕上がっています。アメリカでとても人気が高いバージンココナッツオイルです。

有機エクストラバージン ココナッツオイル

ココナッツを限りなくフレッシュな状態で圧縮したバージンココナッツオイル。圧縮後、遠心分離を素早くおこないバージンココナッツオイルを丁寧に抽出しています。なんといっても、有機JAS認定であるのが安心の証。ぜひお試しを!

ココウェル エキストラバージンココナッツオイル

このバージンココナッツオイルは、香りが芳醇で味わいもとってもリッチ。ホットケーキやトーストにつけて食べるととっても美味しいです。昔ながらの「自然発酵分離法」を用いて作られ、とても栄養価が高いことが知られています。

ジャローフォーニュラズ エキストラバージンココナッツオイル

ネットでお安く購入出来るバージンココナッツオイル。バージンココナッツオイルの中でも、特にさっぱりとした香りと味わいが特徴。新鮮なココナッツを化学溶剤を使わずに抽出したバージンココナッツオイル。その安全性も確認されています。

バージンココナッツオイルを使ったスプレッドレシピ

バージンココナッツオイルを買ったものの、どう活用すればよいかわからない!そんな人、多いと思います。一番手軽なのが、ジャムなどと同じようにトーストやクラッカー、ヨーグルトに混ぜて食べる方法。バージンココナッツオイルだけでは飽きがきてしまうので、せっかくなら他の食材と混ぜてみましょう。

ハニーココナッツスプレッド

材料
ココナッツオイル:50g
はちみつ:大さじ2

ヨーグルトやフルーツなどと混ぜて召し上がれ!

ハニーココアココナッツ

ココナッツオイル:50g
ココア:大さじ1
はちみつ:大さじ2

ココアの風味とココナッツの香りがとろける美味しさ!ココナッツオイルが苦手な人も、挑戦できる味です。

塩ココナッツオイル

ココナッツオイル:50g
塩:小さじ1

ココナッツオイルにほんの少し塩味が効いていてとっても美味しい。クセになる味です。

さいごに

いかがでしたでしょうか?最近大注目のバージンココナッツオイルをご紹介しました。物に溢れる現代、確かな品質の物を自分自身の確かな目で選んで使いたいものですよね。特に、流行の物は昔ながら販売されている物と違って、始めて出会う商品ばかり。
今回ご紹介した中から、気になるココナッツオイルがあればぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ