記事ID16008のサムネイル画像

美味しくて時短&節約に♪圧力鍋で作るかぼちゃのレシピまとめ

甘くてほくほくしたかぼちゃ。美味しいですよね。いつものおかずやお弁当に便利なかぼちゃですが、調理に時間が掛かる所が難点ですね。そんなときは圧力鍋の出番です!今回は圧力鍋を使ったかぼちゃのレシピをご紹介します。味染みだけど時短に!是非活用してください。

圧力鍋で作るかぼちゃの煮物

圧力鍋でホクホクかぼちゃの煮物

材料 (4人分)
かぼちゃ半分
砂糖小さじ2
醤油大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
ほんだし 小さじ1/4
麺つゆ 小さじ1/2
水200cc

圧力鍋でホクホクかぼちゃの煮物

かぼちゃの定番料理「煮物」です。かぼちゃはじっくり煮る必要がありますが、圧力鍋を使えば大幅な時短に!

圧力鍋でホクホクかぼちゃの煮物・レシピ

1
かぼちゃを一口大に切る。この時にかぼちゃの硬さを確認。硬いと美味しくホクホクになる気がします。
2
圧力鍋に麺つゆ意外の調味料と水を入れて軽く沸騰させて、調味料などを溶かす。
3
一旦火を止めて、カボチャを入れる。この時ひたひたにカボチャが隠れるくらい。
4
加圧したら火を止めて、加圧が終わるのを待つ。冷ますと味が染みこみやすい。
5
このあとは、(汁が多い様なら少し捨てて、)麺つゆを加えて落としぶたをして、煮詰める。甘さが足りないようなら砂糖を加える。

圧力鍋で作るかぼちゃシチュー

完熟栗かぼちゃ濃厚クリームシチュー

材料 (2人分)
栗かぼちゃ(具用)1/8個
栗かぼちゃ(とろみ用)1/6個
白菜(とろみ用)1~2枚
鶏モモ肉(一口大)60g
人参(一口大)1/2本
玉ねぎ(一口大)1/3個
エリンギ(厚めの輪切り)1本
ベーコン(ソーセージ可)少量
セロリ(みじん切り)1/8本
にんにく(みじん切り) 2片
塩適量
コショー適量
水(煮込み用)適量
牛乳100cc
ほうれん草(ざく切り)適量

完熟栗かぼちゃ濃厚クリームシチュー

まるごとのかぼちゃを使用するなら、かぼちゃを器に見立てても素敵ですね♪

完熟栗かぼちゃ濃厚クリームシチュー・レシピ

1
栗かぼちゃ(粗い千切り)・白菜(薄めの千切り)・鶏肉・ベーコン(粗みじん)を圧力鍋で10分間加圧し、自然冷却します。
2
(1)の茹でる為の水は、野菜がギリかぶらない位に、多くならない様にします。水が無くなれば危険ですのでお気をつけ下さい。
3
別鍋で、野菜が浸る位の水で法蓮草以外の野菜を(かぼちゃの出来上がりが煮崩れない様に)硬めに茹で上げます。
4
圧力鍋のピンが下がったら、再度火を着け、栗かぼちゃを煮崩しながら牛乳と(3)を投入。水の量は調整下さい。
5
塩・コショーで味を調えて下さい。ほうれん草を入れ少し泳がせ、シチュー皿に盛り、出来上がり。

圧力鍋で作るかぼちゃスープ

圧力鍋で簡単♪パンプキンスープ

材料 (4~5人分)
かぼちゃ1/4個
玉ねぎ小1個
水300cc
コンソメキューブ2個
牛乳200cc
オリーブオイル 適量

圧力鍋で簡単♪パンプキンスープ

圧力鍋とミキサーで作る簡単滑らかなスープです。

圧力鍋で簡単♪パンプキンスープ・レシピ

1
玉ねぎは薄くスライスし、カボチャの種、綿を取り除き、適当な大きさに切る。
2
圧力鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。塩コショウをする。
3
玉ねぎが透き通ったらカボチャも加え、全体にオイルがなじむよう炒める。
4
水、コンソメを加え、圧力鍋で煮る。圧がかかったら火を消し放置。
5
冷めてからミキサーで撹拌、牛乳を加え、塩コショウで味を調える。

圧力鍋で作るかぼちゃプリン

シラルガン圧力鍋で作るかぼちゃプリン

■ モロゾフプリンの容器小5〜6個
冷凍かぼちゃ(解凍した状態で)100g
卵L玉1個
牛乳150CC
砂糖大さじ3杯
生クリーム大さじ3
かぼちゃの種5〜6個(あれば)
カラメルタブレット5〜6個

シラルガン圧力鍋で作るかぼちゃプリン

圧力鍋で作るプリンは滑らかでスが入りにくいです。

シラルガン圧力鍋で作るかぼちゃプリン・レシピ

1
牛乳を人肌よりやや熱い程度に温め、ボウルに入れた解凍したかぼちゃに少しずつ入れてよく混ぜ合わせる
2
別のボウルに卵、生クリーム、砂糖を入れて良く混ぜ合わせる。
3
2の中に1を少しずつ注ぎながら、よく混ぜ合わせる
4
カラメルタブレットを入れた容器に濾しながら入れる
5
圧力鍋に水150CC程入れスノコをセットしプリンを並べ、低圧にセットする
6
火は中火の強にし、圧力鍋のピンが上がったら弱火にしタイマーは80秒にセットする
7
火を止め、圧力が下がってからプリンの状態を確認し、固まってなければ10秒ほど再加圧する。
8
ほぼ固まっていたら、蓋をして圧力鍋の中で放置し、かぼちゃの種をのせて冷蔵庫で冷やす。

圧力鍋を活用しよう!

圧力鍋での調理はとても簡単

圧力鍋で作るそぼろ煮

いかがだったでしょうか。簡単なのに料理が美味しく仕上がる圧力鍋。忙しい現代人なら是非活用したい調理器具ですね。上手に使って時短で美味しい料理を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ