記事ID15967のサムネイル画像

あったかくておいしい!あんかけうどんをお家で楽しめるレシピ!

あんかけって美味しくて嬉しいですね。普通のうどんも人気ですが、あんかけうどんのファンもたくさんいるはず!お家であったかおいしいあんかけうどんが簡単に作れるレシピを集めてみました。いろんなレシピを試してお気に入りのあんかけうどんを見つけてくださいね!

お家であったか!あんかけうどんのレシピ①まずはシンプルなあんかけうどん

材料(2人分)

うどん(冷凍):2玉
ショウガ(おろし):1片分

<だし汁>
かつお節:30~35g
昆布(10cm角):1枚
水:800ml

<調味料>
酒:大さじ3
みりん:大さじ3
薄口しょうゆ:大さじ2.5
塩:小さじ1/2

<水溶き片栗>
片栗粉:大さじ3
水:大さじ4~5

シンプル!あんかけうどんの作り方

レシピの手順①

<だし汁>を取ります。鍋に、サッと汚れを洗った昆布と水を入れて中火にかけます。煮立ってきたらかつお節を加え、昆布をかつお節にのせます。火を弱めて、1分煮立たせないように火を入れて、かつお節が沈むまでそのまま置きます。その後キッチンペーパーや布巾でこして、別の鍋に移します。

レシピの手順②

熱湯で冷凍うどんをゆで、ゆで汁をしっかりきって、温めておいた器に入れます。

レシピの手順③

レシピの手順①のだし汁に<調味料>の材料を加えて煮立たせます。その後<水溶き片栗>を加えてトロミがついたらレシピの手順②の器に注ぎ、おろしショウガをのせます。これでシンプルでおいしいあんかけうどんの出来上がり!よく混ぜ合わせてお召し上がりください!

お家であったか!あんかけうどんのレシピ②簡単フワフワ卵とじあんかけうどん

材料(1人分)

冷凍うどん又はゆでうどん:1袋
水:250cc
3倍濃縮麺つゆ:50cc
卵:1個
長ネギ:青いほうから1/4本
片栗粉(大さじ1の水で溶く):大さじ1/2

風邪の時はコレ!あんかけうどんでポカポカ

5分で簡単、手軽に作れます。体も温まるし消化にも良いので、風邪の時にピッタリ!寒いときの1人ランチにもオススメです。

簡単フワフワ卵とじあんかけうどんの作り方

レシピの手順①

長ネギは5ミリに斜め切りします。レンジでラップなしでしんなりするまで加熱します。(歯ごたえがあったほうが良ければ省略して直接鍋に入れてください)

レシピの手順②

冷凍うどんは袋ごとレンジで温めます。片手鍋に水と麺つゆを煮立て、温めたうどんとネギを茹でます。

レシピの手順③

お好みの茹で加減になったら、器にうどんとネギを盛り、鍋に残った汁に片栗粉を入れダマにならないよう手早くかき混ぜます。

レシピの手順④

とろみがついたら、円をかくように溶き卵を回しかけ、浮いてくるのを待って、すくうように大きく混ぜ、うどんの上にかけて、フワフワ卵とじあんかけうどんの完成です!

さらに簡単版:フワフワ卵とじあんかけうどんのレシピ補足

レシピの手順3で、うどんが鍋にある状態で片栗粉を加え、混ぜながらトロミが付いたら→
溶き卵を回しかけ、卵が固まったらフワフワ卵とじあんかけうどんが完成します!

あんかけ初心者の方には、汁だけで作るより失敗なくできると思います。

このレシピのコツ

あんかけに卵を落とすとフワフワに柔らかく仕上がります。この作り方だと緩めのあんになります。しっかりトロミをつけたい場合は片栗粉の量を増やして下さい。片栗粉はダマにならないよう入れる直前にしっかり混ぜましょう。甘めのつゆがお好きな方はみりんを煮汁に加えてください。

お家であったか!あんかけうどんのレシピ③白菜とろとろあんかけうどん

材料(4人分)

うどん:400g
ひき肉:200g
白菜:1/4個
玉ねぎ:1個
えのき:100g
カニカマ:35g
卵:3個
ゴマ油(炒め用): 大さじ1
水溶き片栗粉片栗粉:大さじ3+水大さじ6

(調味料)
水:400cc
醤油:大さじ6
酒:大さじ6
砂糖:大さじ3
粉末だし:小さじ1
鶏ガラスープのもと:大さじ1

沢山の白菜としっかり味付けでおいしい!

うどんでなくご飯にかけても美味しいですよ!

白菜とろとろあんかけうどんの作り方

レシピの手順①

水溶き片栗粉を作って置いておきます。(片栗粉大さじ3+水大さじ6)をしっかり混ぜて下さい。

レシピの手順②

玉ねぎは薄くスライスして、白菜は1.5cm位の幅に切ります。えのきは半分の長さに切ってほぐしておきます。

レシピの手順③

鍋にごま油(大さじ1)を入れ、ひき肉を炒めます。

レシピの手順④

さらに、白菜、玉ねぎ、えのきを鍋にに入れて、軽く炒めます。炒まってきたら弱火にし、白菜がしんなりするまで10分ほど蓋をしておきます。うどんが乾麺の場合はこの時に茹でてください。カニカマをほぐしておきます。

レシピの手順⑤

水400cc、調味料、カニカマを鍋に入れます。

レシピの手順⑥

沸騰したら溶き卵を入れ、固まってきたらゆっくり混ぜます。

レシピの手順⑦

一旦火を止め、水溶き片栗粉(よく混ぜる)を鍋に入れます。入れたら強火にし、とろみがつくまでゆっくり混ぜながら2分ほど煮ます。

茹でたうどんを器に入れ、あんかけを乗せたら、白菜とろとろあんかけうどんの出来上がりです!

このレシピのコツ

卵は固まりかけてからゆっくり混ぜてください。具材は残り物でOKです。人参や、もやしを入れたり、キノコもしめじにしたり椎茸いれたりしても美味しいです。カニカマは彩りで入れましたが、板かまぼこやちくわでもOKです。お肉もひき肉だけではなく、小さめに切った鶏ももや豚肉でも美味しく出来ますよ! 

お家であったか!あんかけうどんのレシピ④鶏ときのこのあんかけうどん

材料(2人分)

うどん(ゆでめん):2玉
鶏むね肉:100g
生しいたけ:2枚
しめじ:1/2パック
しょうが(すりおろし):1片分
水菜:20g

(A)
キッコーマン本つゆ:1/2カップ
水:2と1/2カップ

(B)水溶き片栗粉
片栗粉:大さじ1と1/2
水:大さじ3

鶏肉ときのこがたっぷり入って、おいしさアップ!

キッコーマンのオススメレシピです!

鶏ときのこのあんかけうどんの作り方

レシピの手順①

鶏肉はひと口大のそぎ切りにします。

レシピの手順②

しいたけは軸を切り、薄切りにします。

レシピの手順③

しめじは根元を切り落とし、小房に分けます。

レシピの手順④

鍋に(A)を入れて煮立て、手順①、手順②、手順③を入れて7~8分煮ます。

レシピの手順⑤

(B)を加えて混ぜて、ひと煮してとろみをつけます。

レシピの手順⑥

うどんは熱湯でひとゆでして水気をきり、器に盛りつけます。

レシピの手順⑦

手順⑥に手順⑤をかけ、おろししょうがと3cm長さに切った水菜をのせて、鶏ときのこのあんかけうどんの出来上がりです!

お家であったか!あんかけうどんのレシピ⑤卵とじあんかけうどん

材料(4人分)

ゆでうどん:4玉
卵:2個
みつば:8本
しょうが:1かけ
水:6カップ

A 「ほんだし」:小さじ2
A うす口しょうゆ:大さじ4
A みりん:大さじ2

B 片栗粉:大さじ4
B 水:大さじ6

味の素オススメのあんかけうどんのレシピです!

卵とじあんかけうどんの作り方

レシピの手順①

卵は溶きほぐします。みつばは3cm長さに切り、しょうがは皮をむいてすりおろします。

レシピの手順②

鍋に湯を沸かして、Aの材料を加えて煮立て、B材料の水溶き片栗粉を混ぜながら加えて煮立て、とろみをつけます。

レシピの手順③

手順②に手順①の溶き卵を加えて、菜箸で手早く混ぜます。

レシピの手順④

うどんを熱湯で温め、水気をきって器に入れ、手順③の汁を注ぎます。手順①のみつばを散らし、手順①のおろししょうがを添えて、卵とじあんかけうどんの出来上がりです!

あんかけうどんは卵との相性抜群!

いかがですか?今回取り上げたあんかけうどんのレシピは、卵を使うものが多くありました。あんかけと卵は素敵な取り合わせですね!皆さんも是非美味しいあんかけうどんを作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ