記事ID15954のサムネイル画像

アレンジいろいろレシピ紹介♡今夜のおかずにトンカツはいかが?

家庭で揚げ物はなかなかやらない…。トンカツっていつもワンパターン…。そんなあなたにいつものトンカツをよりおいしくいただけるレシピからちょっとしたアレンジでいつもとはひと味違うレシピまで、今夜のおかずにぜひトンカツを!れトンカツレシピをご紹介♡

基本のトンカツを覚えよう☆

豚ロース厚切り肉(トンカツ用)2枚
塩こしょう          少々
パン粉            1/2カップ
揚げ油            適量
★小麦粉           大さじ2
★溶き卵           1/2個分
★水             大さじ1
付け合わせ用野菜       お好みで

基本のトンカツレシピ手順①

まずは下準備。筋を切ってめんぼうなどで肉をたたきやわらかくする。肉が少し広がるので寄せて元の形に戻す。

基本のトンカツレシピ手順②

衣をつけます。★の材料を混ぜておき、肉に塩こしょうをふります。混ぜた★→パン粉の順にまぶします。パン粉はしっかり手でおさえてつけましょう。

基本のトンカツレシピ手順③

揚げていきます。フライパンに3センチほど油を入れ中火で170℃に熱します。衣をつけた肉をいれて2分ほどしたら裏返します。裏返して3分くらい経ち全体がきつね色になったらok!

基本のトンカツレシピ手順④

油を切ります。揚がったお肉をキッチンペーパーを敷いたバットなどにおいて油を切ります。油が切れたら食べやすい大きさに切って付け合わせの野菜を盛りつけて完成です!

アレンジトンカツレシピ:ミルフィーユかつ☆

4人分
豚肉(生姜焼き用など薄切り肉) 400グラム
卵               1個
塩こしょう           少々
パン粉             適量
小麦粉             適量

アレンジトンカツレシピ手順①

薄切り肉を丁寧に開きます。すべて開いたら全体に塩こしょうをしておきます。

アレンジトンカツレシピ手順②

厚さにもよりますが、5枚程度を丁寧に重ねます。このときできるだけ形をきれいにしておくと後の作業がしやすいです。

アレンジトンカツレシピ手順③

衣をつけます。小麦粉をまぶし、余分な粉を落とします。溶いた卵をからめ、パン粉をつけます。しっかりと手で押さえてパン粉をつけます。

アレンジトンカツレシピ手順④

180℃に熱した油でじっくり揚げていきます。裏表で5分が目安です。最後の30秒ほどは少し高温にするととってもいい感じに揚がります☆

アレンジトンカツレシピ手順⑤

油をよく切って、食べやすい大きさに切っていただきましょう!

お肉の間にチーズや大葉、明太子など、お好きな具材をはさんでみては?☆

アレンジトンカツレシピ:揚げないヘルシートンカツ☆

2人分
豚肉(ロース)  2枚
塩こしょう    少々
★卵       1個
★小麦粉     大さじ2
☆パン粉     適量
☆サラダ油    少々

アレンジトンカツレシピ手順①

豚肉に塩こしょうで下味をつけて、めんぼうや包丁の背などで肉をたたきます。

アレンジトンカツレシピ手順②

★の材料、卵、小麦粉をまぜる。

アレンジトンカツレシピ手順③

☆パン粉をフライパンできつね色になるまで炒めて軽く☆サラダ油をまぶす。サラダ油はオリーブオイルでもok。

アレンジトンカツレシピ手順④

豚肉に★→☆の順につけ、耐熱皿にのせる。

アレンジトンカツレシピ手順⑤

210℃のオーブンで15〜20分焼いてできあがり!

アレンジトンカツレシピ:エビとぶたこまで!贅沢カツ☆

4人分
豚こま肉       200グラム
エビ         200グラム
パン粉        適量
★塩         小さじ1/3
★酒         大さじ1
☆卵         1個
☆牛乳        大さじ1
☆小麦粉       大さじ2
☆こしょう      少々

アレンジトンカツレシピ手順①

エビの下処理をしておく。殻を剥いて背わたを取り、塩水でさっと洗い適当な大きさに手でちぎる。★で下味をつけておく。

アレンジトンカツレシピ手順②

☆をボウルにいれよくまぜる。ここに豚こま肉と下味をつけたエビをいれて混ぜます。

アレンジトンカツレシピ手順③

バットにパン粉を広げ、②で混ぜたものを適量手で落としていき、上からパン粉を落として形を整える。

アレンジトンカツレシピ手順④

揚げていきます。フライパンに油を5ミリ程度いれ、180℃に熱します。パン粉をつけたお肉を並べ、下にした面がこんがりと焼けてかたまったら裏返してもう片面も焼く。いい色にやけたらできあがり★

アレンジトンカツレシピ:お餅で?!ロールかつ☆

4人分
角餅                4個
薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用など)  200g
大葉                12〜16枚
醤油                小さじ1
塩こしょう             少々
小麦粉               適量
卵                 適量
パン粉               適量

アレンジトンカツレシピ手順①

餅を縦3〜4等分にし、醤油をまぶしておく。

アレンジトンカツレシピ手順②

豚肉を広げて塩こしょうをふり、大葉、切った餅をのせて巻く。

アレンジトンカツレシピ手順③

小麦粉→溶き卵→パン粉の順にまぶす。パン粉はしっかり手で押さえます。

アレンジトンカツレシピ手順④

170℃に熱した油で揚げていきます。肉のかたまりではないので、長い時間揚げなくてok。目安としては3分ほど揚げます。
油を切って出来上がり☆

バリエーション豊富!トンカツを楽しもう♡

基本のトンカツレシピからエビや、なんとお餅を使ったアレンジレシピまで!バリエーション豊富でしたね!いつものトンカツにちょっとひと手間加えるだけでマンネリトンカツから脱出できちゃいますよ★今晩のおかずにトンカツはいかが♡?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ