記事ID15949のサムネイル画像

驚きの新触感!?ふわんわりもちっとオススメ米粉パンレシピ5選!!

最近ブームを呼んでいる米粉。そんな米粉を使った米粉パンレシピをご紹介します。「米粉でパン?」不思議に思う方もいると思いますが、これまでのパンとは違った触感や味を楽しめ、そしてお家で作れる米粉パンのオススメレシピを大公開します。

そもそもなに?米粉のひみつ!

米粉パンに使用されている米粉とはどんなものなのか米粉パンレシピをご紹介する前に少しお勉強しましょう。
米粉とは、名前の通りお米を粉砕してできた粉のことを言います。団子や米粉パンなどに用いられます。お米を使用しているので腹持ちもよく最近では麺やピザなどいろんな料理に米粉を使用されます。その中で今回は普段のパンと違った米粉パンのレシピをご紹介します。

新触感で美味しい!米粉パンオススメレシピ:その①

米粉
砂糖

生クリーム

ドライイースト
バター
あんこ


あんこと卵以外の材料すべてをホームベーカリーにいれます。生地ができあがれば生地を丸めて発酵させてください。発酵が終われば丸めた生地を延ばしあんこを包むようにして再び丸めます。丸めた生地に卵液を塗りオーブンで焼きます。米粉パンのあんぱんの完成です。米粉パンの特徴ともいわれるふんわりもちっとした触感の米粉パンあんぱんです。ホームベーカリーを使うことで簡単にできるレシピです。

新触感で美味しい!米粉パンオススメレシピ:その②

〇米粉
〇ドライイースト
〇水
〇バター
ウインナー
チーズ
ケチャップ
マスタード

〇印の材料全てをホームベーカリーにいれ米粉パンの生地を作ります。出来上がった生地を丸めオーブンで発酵させます。発酵した生地を楕円形上に広げ、中にウインナー、チーズ、ケチャップをいれまいていくようにします。もう一種類には、ウインナー、チーズ、マスタードをいれ同じようにまいていきます。形を整えたら卵液を塗りオーブンで焼いていきます。米粉パンのウインナーロールの完成です。ケチャップとマスタードの2種類の味が楽しめるレシピです。

新触感で美味しい!米粉パンオススメレシピ:その③

〇米粉
〇ドライイースト
〇塩
〇水
〇バター
のり
ツナ缶
マヨネーズ
明太子
高菜
鶏ミンチ
ニンジン
たまねぎ
醤油
砂糖


3つ目は少し変わった米粉パンレシピになります。〇印の材料全てをホームベーカリーに入れ米粉パンの生地を作ります。出来上がった米粉パンの生地を丸め発酵させます。その間にフライパンを火にかけ、鶏ミンチ、刻んだニンジン、玉ねぎを炒め醤油、砂糖を入れ甘辛く味付けをします。ツナ缶は油をきりマヨネーズとあえます。明太子は薄皮をとり高菜と和えておきます。米粉パン生地を広げ3種類の具材をそれぞれ入れ包むようにし、おにぎりの形に形成します。卵液を塗りオーブンで焼いていきます。焼きあがったらのりで包み米粉パンの3色おにぎりの完成です。3つの味を楽しめるレシピです。

新触感で美味しい!米粉パンオススメレシピ:その④

米粉
ドライイースト

バター

熱湯

米粉をボウルに入れ混ぜます。少しずつ熱湯を加えます。米粉がぽろぽろになってきたら、塩、ドライイースト、水を加えさらに混ぜます。最後に溶かしバターを入れ炊飯器に入れ炊き上げます。炊き上がったら完成です。お好みのジャムなどにつけてお召し上がりください。お家にホームベーカリーがない方にオススメのレシピです。炊飯器で簡単に米粉パンを作れるレシピになります。生地にレーズンやくるみなどいれても美味しくアレンジ自在のレシピになります。

新触感で美味しい!米粉パンオススメレシピ:その⑤

米粉
ドライイースト

バター

練乳
ドライいちご

材料をすべてホームベーカリーに入れ焼き上げます。米粉パンのいちごみるく食パンの完成です。お菓子などいちごをつかったレシピがたくさんあるこの季節。米粉パンレシピも季節のいちごを使ったレシピをご紹介しました。米粉パンの食パンは基本のレシピになるので今回はいちごと練乳を入れましたが、そのほかに、レーズンやくるみ、シナモンパウダー、チョコチップ、あんこなど様々なものも入れれるアレンジのきくレシピです。いろんな味の米粉パンの食パンを試してみてください。

こんなにも!?アレンジ自在米粉パンレシピ

米粉パンのレシピを5つご紹介させていただきましたが、米粉パンレシピは生地を作ってしまえばたくさんのアレンジレシピがまだまだあります。いくつかの米粉パンレシピをご紹介します。あなただけのアレンジレシピのご参考に!

アレンジ自在!米粉パンレシピ:クリームパン

パンレシピの中でも人気のクリームパン。米粉パンの中にカスタードクリームを包んでやくレシピになります。

アレンジ自在!米粉パンレシピ:カレーパン

米粉パン生地に残ったカレーなど包んだレシピです。カレーを包んで卵につけパン粉をまぶして油で揚げていきます。揚げるほかに焼いてもできるレシピです。

アレルギーにもうれしい!米粉パンレシピ

どうでしたか?いくつかの米粉パンレシピをご紹介させていただきました。普通のパンで使用する粉を米粉にするだけでふんわりもっちりとしたパンを作ることが出来ます。今回米粉パンレシピをオススメするのは最近の流行りもありますが、小麦アレルギーをお持ちのお子さまでも米粉パンレシピなら安心して食べれます。今まで小麦アレルギーでパンを避けてたお子さまも是非米粉パンを食べてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ