記事ID15785のサムネイル画像

ごはんに合う!ビールのおつまみにもピッタリ♡簡単豚足レシピ

鹿児島や沖縄ではよく食べられている豚足はコラーゲンたっぷりで美容にも良いとされているので家庭でもおいしく食べられるレシピがあったら嬉しいですよね!でも豚足ってどうやって料理したらいいか正直わからないという方もいると思うので簡単なレシピを集めてみました。

豚足レシピ①:定番ボイル豚足

定番ボイル豚足のレシピ:生の豚足の下処理レシピ

(3~4人分)

生の豚足
香味野菜:にんじん/たまねぎ/キャベツの芯/パセリの茎/ネギの青い部分/にんにく/生姜/ローズマリー/ローリエ
分量は写真を参照してください。

1、縦に半分に切ったら水から茹でていきます。

アクが出てきたら丁寧に取ります。

香味野菜を入れて3時間煮ます。

骨から外れたら下処理終わりです。

生の豚足が手に入ったら下処理をしてからの調理になります。煮汁はコラーゲンがたっぷりなので豚足スープ(豚足レシピ③参照)として使うことができます。基本の下処理レシピを覚えておけばあとは好きなように味付け、調理するだけです。

定番のボイル豚足のレシピ:辛味噌だれレシピ

(1~2人分)

ボイル豚足1本
コチュジャン 大1
味噌(白or合わせ)大1
砂糖大1
酢大2
おろしにんにく(チューブ)小1/2

スーパーで手に入るボイル豚足を使えばレシピ不要!酢味噌がついている物もあるけど、混ぜるだけレシピの辛味噌も追加して2倍楽しめます。通販でも美味しそうな辛味噌だれもありますし、豚足初心者さんはまずここからスタートして豚足の美味しさを味わいましょう。

青源の辛味噌だれ(チューブタイプ)125g

加藤兵太郎商店 いいちみそ 辛味噌だれ 180g

レシピ不要!抹茶塩で豚足も上品に

(1~2人分)

豚足1袋(200g)を袋のまま5分ボイル
抹茶塩を付けて食べやすいように骨から外してカットします

抹茶小さじ半分
天塩小さじ半分
抹茶塩は抹茶と塩を混ぜれば出来ますが合わせてある物がスーパーでも購入できます。

豚足レシピ②:煮込むだけ!とろとろ豚足

(2人分)

ボイル豚足好きなだけ
濃い口醤油 適量
みりん 適量
酒 適量
ハチミツ 適量
水豚足が浸かる量
にんにくすりおろし適量
しょうがすりおろし適量

煮込むだけ!とろとろ豚足のレシピ

1、水を入れた鍋に豚足を入れ沸騰させ10分ほど煮る。
2、豚足を取り出す。1のお湯は臭み消しと油を減らすために捨てる。
3、2で取り出した豚足を再度鍋に戻し、豚足がヒタヒタに浸かるくらいの水と材料をすべて入れる。
4、醤油、みりん、酒は1:1:1の割合で先にボールで混ぜ合わせ、ハチミツは甘辛く感じる程度に足すと良い。
5、沸騰させ15分程度煮る。もっととろとろが良ければ長く煮るとさらに美味しいです♪
6、いったん鍋に入れたまま冷まし、食べるときにお好みでまた温めると味が染み込みます♪

出典:http://cookpad.com

家にある調味料で煮るだけの嬉しい簡単レシピ!難しく思っていた豚足も何だか気軽に調理出来そうな気がしてきましたね。おかずにもなるし、ビールのおつまみにもなる一品です。

豚足レシピ③:豚足のスープ

(2~3人分)

豚足(ボイル)2つ
水500~700cc
ねぎ10cm
乾燥わかめ少し
生姜チューブ5cmくらい
中華スープの素大1
塩胡椒少々
いりごまお好みで

豚足スープのレシピ

1、鍋に湯を沸かし、沸騰したら豚足を入れる。スープがとろとろになるまで煮る。
2、鶏ガラスープの素と生姜を入れ、切ったネギ、乾燥わかめを入れる。
3、塩胡椒で調味して出来上がり☆ 好みでいりごまも(^^)

出典:http://cookpad.com

女性には嬉しいコラーゲンが無駄なく摂れるスープレシピ。お肌ぷるぷる間違いなし!プラス生姜で体ポカポカです。豚足レシピ①の下処理レシピで出た煮汁を使えばさらに濃厚なスープになりますね。

豚足レシピ④:圧力鍋があればもっと簡単しょう油煮

(1~2人分)

豚足(ボイルして半分にしてあるもの)2本
しょう油 100cc
砂糖50g~
しょうがスライス1カケ~
小口ネギ少々

圧力鍋があればもっと簡単しょう油煮のレシピ

1、豚足と材料を圧力鍋に入れてヒタヒタになるくらいの水を足し10分~20分煮る。
2、トロトロになっているハズなんでお玉ですくってお皿に盛り、小口ネギをかけて召し上がれ♪

出典:http://cookpad.com

時短料理の強い味方の圧力鍋!今や持っている方も多いはずです。これまた材料を入れて煮るだけのチョー簡単レシピ!作るしかありませんね。甘辛でご飯がすすみます。

豚足レシピ⑤:豚足の赤ワイン煮(ハヤシライス風)

(2人分)

豚足300gくらい(写真は320gくらい)
赤ワイン 70cc
ブランデー30cc
トマトジュース50cc
ハヤシライスのルゥ1かけ
水200cc
ローズマリー 4枝
ゆでたじゃがいも適量(つけあわせ用)

豚足の赤ワイン煮(ハヤシライス風)のレシピ①

豚足を食べやすい大きさに切り、産毛の取り残しをきれいに除きます。写真は産毛取り・下ゆでの済んだものを購入しました。

豚足の赤ワイン煮(ハヤシライス風)のレシピ②

臭みを抜くために、20分ほどゆでて水洗いします。ゆで過ぎると、身が小さくなるのでご注意ください。

豚足の赤ワイン煮(ハヤシライス風)のレシピ③

赤ワインとブランデー、水を入れた中に豚足を入れて中火で10分煮ます。

豚足の赤ワイン煮(ハヤシライス風)のレシピ④

トマトジュースを入れてさらに10分煮て、ハヤシライスのルゥを加えてできあがりです。

豚足が簡単レシピでおしゃれな料理になります!赤ワイン煮もハヤシライスのルゥを使えば手軽なのに本格的料理になるんです。しかもレシピ写真の通りお鍋一つで作れますので片付けもラクラクなのが嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ