記事ID15770のサムネイル画像

おいしい鶏肉!ふんわり卵!おいしい親子丼のレシピをご紹介!

おいしい鶏肉と出汁のきいたふわふわ卵を熱々ご飯の上に乗せていただく「親子丼」。うどん屋さんやお蕎麦やさん、もちろん定食屋さんでも定番のメニューですよね!そんなみんなの大好きな親子丼のレシピをご紹介!簡単に本格的お店の味が出せるレシピがたくさんですよ!

簡単だけど本格派な味の親子丼のレシピ①めんつゆでシンプル親子丼!

材料(1人分)

◎水:大さじ4杯
◎めんつゆ:大さじ1杯
◎砂糖:小さじ2杯
玉ねぎ:1/4個
鶏もも肉:1/2枚

シンプルで簡単なのに・・・

おかわりしたくなる、甘じょっぱい美味しさの親子丼です♪

めんつゆでシンプル親子丼の作り方

レシピの工程①

玉ねぎをスライスします。鶏もも肉はひと口大に切ります。

レシピの工程②

◎をフライパンに入れて煮ます。煮立ってきたら、玉ねぎと鶏もも肉を入れて3~4分ほど煮ます。

レシピの工程③

卵を溶きます。溶き卵をレシピの工程②のフライパンに流し込み、フタをして2分ほど煮ます。

レシピの工程④

ご飯に乗せて、シンプル親子丼の完成です♪

このレシピのコツ

めんつゆ、水、砂糖が煮立ったら、一度味見してみましょう。
パセリやネギや三つ葉を親子丼に盛り付けると、見た目も綺麗で、もっと美味しそうに見えます!!

簡単だけど本格派な味の親子丼のレシピ②簡単♪とろっ卵のヘルシー親子丼

材料(2〜3人分)

ささみ:200g
卵:3個
玉ねぎ(中):1個
三つ葉:1/2束

●醤油:大さじ4
●砂糖:大さじ1
●和風顆粒だし:小さじ1

片栗粉:小さじ1強
ごはん:2、3人前

親子丼の卵がトロッとしておいしい!

意外に難しい、絶妙なタイミングと火加減、それを、一工夫で簡単に!しっかり加熱、冷めてもトロッと液だれも少ないのでお弁当にもおすすめです!

とろっ卵のヘルシー親子丼の作り方

レシピの工程①

ささみの筋をとり、斜め1㎝くらいに切ります。また、三つ葉を2,3㎝に、玉ねぎ5,6㎜の半月切りにします。

卵を溶いておきます。片栗粉も大さじ1程度の水で溶いておきます。

レシピの工程②

フライパンや鍋に水200ccと切った玉ねぎを入れて火にかけます。沸騰したら●の材料全てと、ささみを入れます。

レシピの工程③

ささみに火が通ったら、弱火にするか一旦火を止めて、水溶き片栗粉を入れ、混ぜてしっかり再加熱し、ブクブクとしてきたら溶き卵を一気に回し入れます。

レシピの工程④

卵が固まり始めたら、再び火を止めるか弱火にし、三つ葉を入れグルグルと混ぜて火を通し、ごはんにのせたら、とろっ卵のヘルシー親子丼の完成です♪

このレシピのコツ

片栗粉を入れた後の再加熱は、加熱不足だと冷めた時にシャバシャバになるので注意しましょう。

普通のガスコンロなら火は外側が通りやすいので、真ん中から外側に回し入れるのがベストです。

簡単だけど本格派な味の親子丼のレシピ③簡単!美味!行列のできるお店みたいな親子丼

材料(4人分)

鶏モモ肉:120g
御飯:4杯分
卵:4個
みつば:4本
玉葱:1個
だし:250ml
みりん:大さじ4
しょうゆ:大さじ2
塩:小さじ1/2

お家でもお店の味の親子丼を簡単に!

定番の人気の親子丼。行列のできる有名店より美味しい?!簡単親子丼です。

行列のできるお店みたいな親子丼の作り方

レシピの工程①

鶏肉は脂肪と皮を切り取り、一口大のそぎ切りにします。たまねぎは芯を取って薄切りにします。みつ葉は3cmくらいの長さに切ります。卵は軽く溶きほぐします。どんぶりに御飯を平によそいます。

レシピの工程②

鍋にみりんを入れて煮きり、しょうゆ・塩・だし汁を加えて、煮立ててから、玉葱と鶏肉を順に加えて、柔らかくなるまで中火で煮ます。

レシピの工程③

丼鍋か浅鍋にレシピの工程②の物を一人前分取り分けて弱火にかけ、煮立ったら溶き卵を箸を伝わらせながら全面に流し入れます。

レシピの工程④

みつばを散らし、半熟状になったら火をとめます。ご飯をよそった丼に滑り込ませるようにのせて、親子丼の完成です♪

このレシピのコツ

たまねぎと鶏肉を煮るところで味が決まります。ちゃんと柔らかく煮ましょう!

簡単だけど本格派な味の親子丼のレシピ④ちょっと変わり種・唐揚げ親子丼

材料(2人分)

鶏の唐揚げ(市販品):4~6個
玉ネギ:1/2個
卵:3個
ナメタケ(市販品):大さじ3
水:150ml

<調味料>
みりん:大さじ1.5
しょうゆ:大さじ1

ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
ネギ(刻み):適量

鶏唐揚げと卵の「親子丼」

ポイントは瓶詰のナメタケです。だし汁がなくても旨みがたっぷりの親子丼になりますよ。

唐揚げ親子丼の作り方

下準備

唐揚げはオーブントースター等で温めて、半分に切ります。玉ネギは縦薄切りにします。卵は、軽く溶いておきます。

レシピの工程①

フライパンに水と玉ネギを入れて強火にかけ、玉ネギが柔らかくなったら、ナメタケと<調味料>の材料を加えて軽く煮ます。

レシピの工程②

唐揚げをフライパンに加え、溶き卵をまわし入れ、蓋をして火を止め、1~2分蒸らします。

レシピの工程③

器にご飯をよそって、レシピの工程②の物をのせ、刻みネギを散らして、唐揚げ親子丼の完成です♪

簡単だけど本格派な味の親子丼のレシピ⑤キッコーマンのオススメ親子丼レシピ

材料(1人分)

鶏もも肉:1/2枚
玉ねぎ:1/4個
三つ葉(糸三つ葉):1/4束
卵:1~2個
ご飯:丼1杯分
焼きのり:1/4枚

(A)
だし汁(かつおだし):1/2カップ
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ2/3
塩:少々

キッコーマンのオススメ親子丼の作り方

レシピの工程①

鶏肉はひと口大に切って、玉ねぎは5mm幅の細切りにします。三つ葉は2cm長さに切ります。

レシピの工程②

フライパンに(A)と切った鶏肉と玉ねぎを入れて煮ます。煮立ったら弱めの中火にし、時々かき混ぜながら、さらに4~5分煮ます。

レシピの工程③

丼にご飯を入れ、上にのりをもみながら散らします。

レシピの工程④

卵を溶きほぐして、レシピの工程②のフライパンに流し、強火にして大きく2~3回混ぜ、切った三つ葉を加えます。

レシピの工程⑤

卵が固まりきらないうちに、ご飯の上に乗せて、親子丼の完成です♪

いろいろな親子丼をお試しください!

基本的な材料等は同じですが、作り方の工夫がレシピそれぞれです。
いろいろ試してお家でも親子丼を楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ