記事ID19320のサムネイル画像

とろっとろ卵とお出汁が美味しい!人気の親子丼レシピまとめ

とろっとろ卵とお出汁がご飯に合う親子丼はお子さんから大人まで人気の丼ですよね。そんな親子丼の絶品レシピをまとめました。簡単に作れるレシピやダイエット中でも安心して食べられるレシピなど人気の親子丼をぜひ参考にしてください。

人気の親子丼レシピ①:フライパンとめんつゆで作る簡単親子丼

材 料(3人分)

鶏もも肉(適当な大きさにカット)180g
たまご(かるくまぜておく)5-6個
たまねぎ(スライス)1/4個
みつば適量
サラダ油適量
きざみのり適量
ごはん適量
☆割下
日本酒40cc
みりん40cc
砂糖少々
醤油少々
長澤家の万能つゆもしくは市販のめんつゆ40cc

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ①

食材を準備します。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ②

よく熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を炒めます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ③

表面に焼き色をつけたら取り出しておきます。(あとで火を通すのであまり焼きすぎないようにしましょう。)

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ④

鶏もも肉から出た油でそのままたまねぎを炒めます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ⑤

たまねぎに少し色がついてきたら割り下を加えます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ⑥

取り出しておいた鶏もも肉を加えます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ⑦

溶きたまごの半分くらいを加えます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ⑧

すぐに蓋をします。この間にご飯を盛り付けておきます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ⑨

15秒~20秒くらいしたら蓋をとって残りの溶きたまごを加えます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ⑩

火を止めて三つ葉を加えます。

人気のフライパンとめんつゆで作る簡単親子丼レシピ⑪

余熱でたまごに火を通して丼に盛り付けます。

とろとろ卵の絶品親子丼です。鶏肉とたまねぎを炒めることによって香ばしさがプラスされます。

人気の親子丼レシピ②:焼き鳥をアレンジ!簡単親子丼

材料 (2人分)

焼き鳥余り物でok
長ネギ2本
卵2個
薄口醤油 大さじ1
砂糖大さじ1
水400cc
出汁パック1

人気の焼き鳥をアレンジ!簡単親子丼レシピ①

残り物の焼き鳥を串から外します。

人気の焼き鳥をアレンジ!簡単親子丼レシピ②

水から出汁を取ります。

人気の焼き鳥をアレンジ!簡単親子丼レシピ③

出汁で長ネギをクタクタになるまで煮ます。
途中で薄口醤油を回し入れます。

人気の焼き鳥をアレンジ!簡単親子丼レシピ④

長ネギがクタクタになったら、焼き鳥を入れ煮る。

人気の焼き鳥をアレンジ!簡単親子丼レシピ⑤

卵を溶き、砂糖を混ぜ、
鍋に回し入れ、火を止める。
ご飯に盛って完成。

余った焼き鳥。お土産の焼き鳥。缶詰の焼き鳥でもOKです。
人気の焼き鳥を使った美味しく簡単に作れる親子丼レシピです。

人気の親子丼レシピ③:即席!低カロリー親子丼

材料 ( 1 人分 )

ご飯(炊きたて)茶碗1杯分
玉コンニャク4個
白ネギ1/4本
焼き鳥(缶)1缶
溶き卵1個分
ミツバ(刻み)大さじ1
<調味料>
麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2
水50ml
みりん小さじ2
砂糖小さじ1/2

人気の即席!低カロリー親子丼レシピ①

玉コンニャクは半分に切り、たっぷりの水と共に鍋に入れ、強火にかけて煮たったら1~2分ゆで、ザルに上げる。
白ネギは斜め薄切りにする。

人気の即席!低カロリー親子丼レシピ②

小さめのフライパンに焼き鳥、<調味料>の材料、玉コンニャクを入れて中火にかけ、5分煮る。

人気の即席!低カロリー親子丼レシピ③

(1)に白ネギを加えて蓋をし、しんなりしたら溶き卵を流し入れて、お好みの半熟加減で火を止める。

人気の即席!低カロリー親子丼レシピ④

ご飯を盛った丼に(2)をのせ、ミツバを散らす。

コンニャクと缶詰で作る、簡単・ヘルシーな親子丼です。ダイエット中でも安心して食べられるレシピです。

人気の親子丼レシピ④:真夏の親子丼

材料 (2人分)

・煮鶏 約200g
・たまねぎ 1/2コ
・長芋 50g
・柚子(ゆず)こしょう 少々
・ご飯 (温かいもの) 丼2杯分
・煮鶏の煮汁 全量(約カップ1+3/4)
・水溶きかたくり粉 2
*かたくり粉を同量の水で溶いたもの
・卵黄 (鮮度のよいもの) 2コ分

人気の真夏の親子丼レシピ①

煮鶏は、5mm厚さに切る。たまねぎは薄切りにする。

人気の真夏の親子丼レシピ②

長芋は包丁でたたいてとろろ状にし、柚子こしょうと混ぜる。

人気の真夏の親子丼レシピ③

鍋に煮鶏の煮汁を入れて中火にかけ、煮立ったらたまねぎを加えてサッと煮る。水溶きかたくり粉を加え、よく混ぜてとろみをつける。

人気の真夏の親子丼レシピ④

丼にご飯をよそい、煮鶏をのせて2を添える。3を煮鶏の上にかけ、卵黄をのせる。

人気の親子丼レシピ⑤:鮭そぼろの親子丼

材料 (4~6人分)

鮭そぼろ
 鮭の切り身(甘塩のもの) 3切れ
 酒
 砂糖
 塩
イクラのしょうゆ漬け 大さじ8
三つ葉 4本
刻みのり 適宜
温かいご飯 どんぶり4杯分(約800g)

人気の鮭そぼろの親子丼レシピ①

---鮭そぼろ作り方---
1.鍋に湯を沸かし、鮭を色が変わるくらいまで2~3分中火でゆでる。ざるに上げて水けをきり、粗熱が取れたら皮と骨を取り除く。身を粗くほぐしてガーゼか乾いたふきんに包み、流水に当てながらもむようにして洗い、しっかりと水けを絞る。
2.別の底の平らな鍋に、鮭と酒大さじ2~3、砂糖大さじ1、塩少々を入れてよく混ぜ合わせる。弱火よりやや強めの火にかけ、菜箸5~6本を使って絶えずかき混ぜながら、汁けがなくなって、きめの細かいそぼろ状になるまでいる。

人気の鮭そぼろの親子丼レシピ②

三つ葉は葉を摘んでおく。どんぶりにご飯を盛り、鮭そぼろ(下記参照)を等分にのせ、真ん中にイクラのしょうゆ漬けを等分にこんもりとのせる。まわりに刻みのりを散らし、三つ葉の葉を飾る。

鮭といくらの親子丼です。いくらをのせて、華やかな一品に仕上がりますよ!

人気の親子丼レシピまとめ

親子丼レシピはいかがでしたか?
さっと作れるので、ランチに嬉しいレシピですよね。親子丼はお子さんにも人気まちがいなし!
ぜひ参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ