おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
鶏肉をふわふわの卵でとじた親子丼。やっぱり出汁が決め手ですよね。でも、作るのは大変・・・。そんな時にはめんつゆが大活躍!めんつゆを使って作れる親子丼のレシピを集めました。スタンダードな親子丼からちょっと変わったレシピまで!ぜひお試しあれ♪
出汁を吸った玉ねぎと柔らかい鶏肉、ふわっふわの卵が織りなすハーモニー♪こんなに簡単に出来ちゃうんです!卵を2回に分けて入れるのがふわふわの秘密です☆
材料 (4人分)
鶏もも肉1枚(約300g)
玉ねぎ大1個
卵8個
みつば1/2袋
☆めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 1人大さじ3
☆砂糖1人小さじ2
☆みりん 1人大さじ1
☆酒 1人大さじ1
☆顆粒だしの素少々
☆水1人大さじ6
ご飯1人200〜300g
玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大、みつばは、2〜3センチくらいに切り分ける
親子鍋(なければ玉子焼き鍋や、小さいフライパンなど)に、☆の材料を全て入れ混ぜる
玉ねぎを1人分入れ、中火で火をつける
玉ねぎに、つゆの色が付いてきたら、1人分の鶏肉を入れる
卵は、1個ずつ皿などに分け、それぞれ軽く溶いておく。この時、混ぜすぎないこと
鶏肉に大方火が通ったころ、1個分の卵を回し入れる
卵にしっかり火を入れる
残りの1個分の卵を回し入れる
みつばを入れ、フタをして少し蒸らす
お好みで、玉子が半生になったら、ご飯を盛った器に、具を滑らすようにして盛り付ける
形を整えれば、完成
こんにゃくと焼き鳥の缶詰で作る即席でできる親子丼です。こんにゃくでボーリュームアップとカロリーダウンができるヘルシーメニューです♪
材料 ( 1 人分 )
ご飯(炊きたて)茶碗1杯分
玉コンニャク4個
白ネギ1/4本
焼き鳥(缶)1缶
溶き卵1個分
ミツバ(刻み)大さじ1
<調味料>
麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2
水50ml
みりん小さじ2
砂糖小さじ1/2
玉コンニャクは半分に切り、たっぷりの水と共に鍋に入れ、強火にかけて煮たったら1~2分ゆで、ザルに上げる。
白ネギは斜め薄切りにする。
小さめのフライパンに焼き鳥、<調味料>の材料、玉コンニャクを入れて中火にかけ、5分煮る。
(1)に白ネギを加えて蓋をし、しんなりしたら溶き卵を流し入れて、お好みの半熟加減で火を止める。
ご飯を盛った丼に(2)をのせ、ミツバを散らす。
オクラのとろとろ感がおいしい親子丼です!野菜を柔らかく煮てあるのでお子さんも食べやすいですね♪
材 料(3~4人分)
鶏胸肉1枚
○塩コショウ少々
○醤油、みりん各小さじ1
○片栗粉大さじ2程度
オクラ8本
えのき茸2分の1袋
玉ねぎ1個
卵4個
水2分の1カップ
麺つゆ(3倍濃縮大さじ3
みりん小さじ1
ごはん丼3~4杯
鶏胸肉は小さめの一口大に切る。○をしっかりもみ込んで下味をつける。
オクラは小口切り、エノキは2センチ長さ程度、玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
フライパンまたは大きめの鍋に、玉ねぎと水を入れて煮立たせ、オクラ、エノキ、麺つゆ、みりんを入れてさらにふたをしてひと煮たちさせる。
肉を重ならないように上にのせ、中火で2~3分ひっくり返しながら蒸し、火を通す。
肉を押してみて弾力がでたら、溶いた卵を回し入れる。
ふたをして、お好みの固さになるまで火を通す。
ご飯の上にたっぷりとかけて出来上がり。
みんなが好きな鶏ごぼうを卵でとじた親子丼です♪ごぼうの食感がアクセント☆
材 料(2人分)
鶏もも肉1枚
ごぼう1/2本
めんつゆ大さじ3
醤油大さじ1
酒大さじ2
エリンギ1本
卵2個
青ネギ適量
白ごはんお茶碗2杯
ごぼうをささがきにする。
親子丼用のアレか小さいフライパンに、めんつゆと酒と醤油を入れて、水深1cmになるくらい水(分量外)を足し、ごぼうを入れて強火にかける。
鶏肉を厚めのスライスにして、鍋に投入してフタをする。
エリンギを一口大に切って、鍋に投入して再度フタをする。
鶏肉に火が通ったら、溶き卵をまんべんなくまわしかけ、フタをぴっちり閉めてから火をとめ、5分くらい放置。
白ごはんの上にのせ、青ネギのみじん切りを振りかけて完成。
2人分を同じフライパンで作った場合、フライ返しを使って盛り付けるときれいにできる。
ちょっと洋風テイストの親子丼です!いつもの味に飽きたら試してみてはいかがでしょうか?
材料 (5〜6人分)
玉ねぎ半分
鳥もも肉一枚
★トマト缶1個
★水トマト缶の3分の1
★めんつゆ 50cc
★みりん 大さじ2
みじん切りニンニク一片
■ 溶き卵
鳥肉、玉ねぎを切ります。
オリーブオイルか、油でニンニクを炒め鳥肉を炒めます。
玉ねぎを加え、炒めたら、★トマト缶、水、みりんを加え強火で煮ます
味を見て、足りなければ塩を少々。
強火のまま、溶き卵を回し入れ、混ぜずに卵が半熟になったら、ご飯にかけて完成☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局