記事ID15761のサムネイル画像

夏の暑さを乗り切ろう!梅シロップの基本の作り方とアレンジレシピ

暑い夏にさっぱりとした梅ジュースはいかがでしょうか。梅が出回り始める初夏に梅シロップを作っておきましょう。出来上がった梅シロップは水、炭酸水などで割ってお楽しみください☆今回は梅シロップの基本レシピと梅シロップを使ったゼリーやシャーベットのレシピをご紹介します

基本のレシピ:梅シロップ

材料

青梅 1kg
ロック氷砂糖 1kg
食酢(米酢) 又は、ホワイトリカー 35゜

基本のレシピ:梅シロップの作り方①

青梅は、へたを取り傷つけないように水洗いして、水気をよくふき取ります。

基本のレシピ:梅シロップの作り方②

びんの中へ青梅と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。

基本のレシピ:梅シロップの作り方③

発酵して泡が出やすいので最後に食酢(又はホワイトリカー)を150〜200cc入れ、びんのふたをします。びんを逆さまにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。

基本のレシピ:梅シロップの作り方④

氷砂糖が溶けるまで、ときどきびんを優しく振ってください。

基本のレシピ:梅シロップの作り方⑤

.梅がしわしわになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。
エキスが抽出された梅は種と皮だけになるので取り出してください。
シロップはガラスの密封容器に入れて、冷暗所かなるべく冷蔵庫に保存してください。

基本のレシピ:梅シロップのおいしい飲み方

・冷水や炭酸で5〜8倍に割ってスポーツドリンク感覚でお飲みください。夏バテ防止にもなります。
・ブランデーなどの洋酒や焼酎に加えて”カクテル”にするのもおすすめです。
・お好みの濃さに割って梅シロップゼリーにもご使用いただけます。
・そのままカキ氷のミツとしてもお使いください。
・牛乳で薄めるとヨーグルトに近い味になり、お子様に人気です。

アレンジレシピ①:梅シロップゼリー

材 料(6〜8人分)

☆梅ゼリー☆クリアガー8g
砂糖10g
梅シロップ200cc
水200cc
☆白密ゼリー☆クリアガー8g
砂糖40g
水300cc

アレンジレシピ:梅シロップゼリー①
クリアガーと砂糖はあらかじめ混ぜておく。

アレンジレシピ:梅シロップゼリー②
鍋に水と埋めシロップを入れ、(1)を混ぜ合わせて、鍋の縁がフツフツとなるまで加熱する。

アレンジレシピ:梅シロップゼリー③
容器に入れて冷やす。
※今回中に入れたのは、賽の目に切ったミルク寒天とミント色の白玉。

アレンジレシピ:梅シロップゼリー④
☆白蜜ゼリー
クリアガーと砂糖はあらかじめ混ぜておく。

アレンジレシピ:梅シロップゼリー⑤
鍋に水を入れ、(4)を混ぜ合わせ鍋の縁がフツフツとなるまで加熱。

アレンジレシピ:梅シロップゼリー⑥
四角いバットに入れて冷やし固める。 

アレンジレシピ:梅シロップゼリー⑦
固まったら、天突きで心太状にして、(3)のカップに飾る。

アレンジレシピ:梅シロップゼリー⑧
※天突きがなければ、包丁でみじん切りにしても、フォークでクラッシュさせてもキレイです♪

アレンジレシピ②:果肉入り梅シャーベット

材料

約400ml分
梅シロップで漬けた梅2個
梅シロップ150ml
水250ml
消毒用アルコール (または35度以上のお酒) 適量

アレンジレシピ:果肉入り梅シャーベット①
<準備>
アルコールスプレーなどで保存容器を消毒し、乾かしておく。

アレンジレシピ:果肉入り梅シャーベット②
シロップで漬けた梅の果肉を包丁で切って種を除き、粗みじん切りにする。

アレンジレシピ:果肉入り梅シャーベット③
ボウルに梅シロップ、水、(2)を入れてスプーンなどで混ぜ合わせる。

アレンジレシピ:果肉入り梅シャーベット④
容器に移し、ふたをして冷凍庫で冷やし固める(約6時間)。

アレンジレシピ:果肉入り梅シャーベット⑤
スプーンやアイスクリームディッシャーなどを使って器に盛りつけたらできあがり。

アレンジレシピ③:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム

材料

梅シロップを漬けた後の梅1kg分
三温糖 100g
蜂蜜 50g
水適量

アレンジレシピ:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム①

漬けた後の梅を取り出し。

アレンジレシピ:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム②

お鍋に移します。シロップは完全に切らずに少し入るぐらいが◎です。

アレンジレシピ:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム③
三温糖、はちみつ、梅がひたひたになる量の水を入れてかき混ぜながらコトコト煮ます。アクが出てきたらすくいます。

アレンジレシピ:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム④
実が柔らかくなったたらヘラなどでお鍋の中で実をほぐし、種を取り除きます。

アレンジレシピ:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム⑤
トータル15分位かきまぜながら火にかけ、好みの硬さになるまで煮詰めます。

アレンジレシピ:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム⑥

熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり。蓋をしてひっくり返し、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

アレンジレシピ:梅シロップの後のお楽しみ、梅ジャム コツ・ポイント
4の作業中は火を止めることをおすすめします。なめらかな食感がお好みの方はココでフードプロセッサーにかけたり、裏ごしをしましょう。
冷めると固くなるので、5の火を止めるタイミングは「少し緩いかな?」ぐらいが最適かと思います。

アレンジレシピ④:梅シロップのヨーグルトグラニータ♪

材料

ヨーグルト 200g
梅シロップ 60~70g
ミントの葉(飾り用) あれば

アレンジレシピ:梅シロップのヨーグルトグラニータ♪①
ヨーグルトに梅シロップを加えよく混ぜてステンレス製の容器に入れて冷凍庫で冷やす。

アレンジレシピ:梅シロップのヨーグルトグラニータ♪②
約1時間後フォークなどで削ってかき混ぜる。2回くらい繰り返して出来上がり♪

アレンジレシピ:梅シロップのヨーグルトグラニータ♪③
器に盛り、ミントなどを飾ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ