記事ID15746のサムネイル画像

黒糖のコクと甘味をもっと楽しみたい時に♪おすすめレシピ5選

どこか懐かしさを感じさせる甘味料「黒糖」。ミネラルも豊富で、コクが欲しい時はやはり黒糖が一番。たまには黒糖の濃厚な味わいも楽しんでみませんか?黒糖いなり寿司、黒糖チーズケーキ、黒糖がらめレシピ等々、5つの黒糖おすすめレシピを紹介します。

黒糖が美味しさの秘訣♪おすすめレシピ5選

どこか懐かしさを感じさせる甘味料、「黒糖」。
ミネラルも豊富で、コクが欲しい時はやはり黒糖が一番です。
砂糖のサラリとした甘さも良いですが、たまには黒糖の濃厚さも楽しんでみませんか?

●黒糖いなり寿司
●あっという間に完成!もっちり黒糖蒸しパン
●コクが嬉しい♪黒糖チーズケーキ
●黒糖を楽しむ黒糖のグラニテ
●黒糖がらめ

以上、5つの黒糖おすすめレシピを紹介します。

優しい甘さ♪黒糖いなり寿司・レシピ

黒糖の甘みが美味しい、いなり寿司のレシピです。
酢飯に胡麻や刻んだ紅生姜を混ぜても、美味しそうですね♪

材料 (6個分)

油揚げ : 3枚
油抜き用の水 : 300cc
水 : 250cc
市販の白だし : 大さじ1
黒糖 : 大さじ3
ごはん : 300g
すし酢 : 大さじ2弱

黒糖いなり寿司・レシピ①

油揚げの上に菜箸を転がし、2つに切る。

黒糖いなり寿司・レシピ②

鍋に湯を沸かし、①の油揚げを油抜きする。
※しっかり油抜きすることで、味がしみやすくなります。

黒糖いなり寿司・レシピ③

②をザルに揚げて湯を切っておく。
鍋に湯を沸かし、白だし、黒糖を入れる。

黒糖いなり寿司・レシピ④

落し蓋をしながら弱めの中火で10分程煮る。火を止めて冷ましておく。

黒糖いなり寿司・レシピ⑤

炊きあがったご飯にすし酢を混ぜ、酢飯を作る。④の油揚げの汁気を切り、酢飯を詰める。

あっという間に完成!もっちり黒糖蒸しパン・レシピ

ふんわりモチモチ食感の黒糖蒸しパン・レシピです。
そのまま黒糖の風味を楽しむも良し♪お好みのトッピングでアレンジしても良し♪
15分程度でつくることが出来るので、朝ご飯にもピッタリですよ。

材 料(6個分人分)

薄力粉 : 200g
黒糖 : 70g
ベーキングパウダー : 小さじ2
塩 : ひとつまみ
水 : 190cc

もっちり黒糖蒸しパン・レシピ【下ごしらえ】

① 蒸し器を準備する。蒸し器に水を入れ、沸騰させておく。

② ボウルに粉類を全て入れ、ホイッパーで混ぜておく。

もっちり黒糖蒸しパン・レシピ【混ぜる~蒸す】

③ ②の中心に水を一気に入れ、一定方向にぐるぐる混ぜる。
  ざっと混ざればOK。混ぜ過ぎないほうが良い。

④ アルミカップなどにクッキングシート等を敷き、生地をいれる。

⑤ しっかり蒸気の上がった蒸し器にいれ、10分強火で一気に蒸せば完成。
  ※なべフタにはふきんをかけて滴が落ちないようにしてください。

コクが嬉しい♪黒糖チーズケーキ・レシピ

黒糖を使ったチーズケーキのレシピです。
黒砂糖を使うことで、キャラメルのような風味豊かなチーズケーキになりますよ。

材料 (直径18cmの底が抜ける丸型1台分)

クリームチーズ : 250g
黒砂糖(粉末) : 50g
グラニュー糖 : 20g
生クリーム : 100g
卵 : 1個
卵黄 : 1個分
レモンの絞り汁 : 小さじ1
ラム酒 : 小さじ2
薄力粉 : 大さじ1 1/2

材料【ビスケット台】

全粒粉ビスケット : 60g(約8枚)  バター(食塩不使用) : 30g
シナモンパウダー : 小さじ1/3

黒糖チーズケーキ・レシピ【下ごしらえ】

① クリームチーズは室温に置いて柔らかくする。

② 小さめのボールに卵と卵黄を合わせて割りほぐす。

③ 型の側面にバター(分量外)を薄く塗る。

④ 台に使うバターを小さめの器に入れ、底を湯に当てて(湯せん)溶かす。

⑤ オーブンを170℃に温めはじめる。

黒糖チーズケーキ・レシピ⑥

ファスナーつき保存袋にビスケットを入れて口を閉じ、上からめん棒でたたいて細かく砕き、小さめのボールに入れる。溶かしバター、シナモンパウダーを加えて混ぜ、型に入れてゴムべらで押さえるようにして底に敷きつめる。

黒糖チーズケーキ・レシピ⑦

ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で練り混ぜ、グラニュー糖、黒砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

黒糖チーズケーキ・レシピ⑧

生クリーム、溶き卵、レモンの絞り汁、ラム酒を順に加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。薄力粉を万能こし器でふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

黒糖チーズケーキ・レシピ⑨

型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで30分焼き、150℃に下げて約30分焼く。

黒糖チーズケーキ・レシピ⑩

ケーキクーラーにのせ、さめたら型に入れたまま冷蔵庫に入れて冷やす。

黒糖を楽しむ♪黒糖のグラニテ・レシピ

黒糖と水だけで作る、黒糖グラニテのレシピです。
やさしい黒糖の甘味はデザートにピッタリですね♪

材料 ( 3~4 人分 )

黒糖(粉末) : 50g
水 : 250cc

黒糖のグラニテ・レシピ①

器を冷凍庫、または冷蔵庫に入れて冷やしておく。
鍋に水、黒糖を入れ、火にかける。黒糖が溶けたら火から外し、バットに注ぐ。

黒糖のグラニテ・レシピ②

粗熱が取れたら冷凍庫で2時間ほど凍らし、凍ったらフォークでほぐす。

黒糖のグラニテ・レシピ③

さらに30分ほど冷凍し、フォークでほぐす。
時間があったらこれを何度か繰り返すとよりなめらかになる。
器に盛り、完成。

懐かしの美味しさ♪黒糖がらめのレシピ

黒大豆、アーモンド、クルミに黒糖をからめて作る、簡単和菓子のレシピ。
黒糖の食感、甘味、香りが楽しめますよ♪おやつやお茶請けにオススメです。

材料(3人分)

水 : 5g×3種類分
黒糖 : 15g×3種類分
黒大豆 : 1/2カップ~1カップ
クルミ : 1/2カップ
アーモンド : 1/2カップ

懐かしの美味しさ♪黒糖がらめのレシピ

① 鍋に水5gと黒糖15gを入れ煮立たせます。

② 煮立ったら弱火にし、黒大豆を入れます。
  水分がなくなり、表面が砂糖化してきたら火を止めます。

③ 適当なパットに広げ、冷まします。

④ クルミ、アーモンドも同様に作ります。
  ※少量ずつ作った方が、黒糖が絡みやすく作りやすいです。

黒糖いなり寿司、黒糖チーズケーキ、黒糖がらめetc…
5つの黒糖おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々な黒糖レシピを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ