串カツをもっと楽しみたい時にオススメです♪串カツの作り方5選
2016/03/08
nium
牛タンをブロックで購入したことありますか?牛タンブロックを調理してお腹いっぱい食べたら幸せだと思いませんか?そこで、牛タンブロックのレシピを5選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみて下さい。
材 料 (2.5人分)
牛タンブロック 500gくらい
玉ねぎ 2つくらい
セロリ 1本くらい
マッシュルーム 適量
・じゃがいも 1個
・ブロッコリー 適量
・パスタ 適量
・にんじん 適量
塩・胡椒 少々
生クリーム 適量
ハインツデミグラスソース 1缶
赤ワイン 適量
1、牛タンブロックを大きくカット。大きい方が出来上がりのトロトロ感がUPします♪
2、炊飯器に牛タンを入れヒタヒタ位の水を入れる。玉ねぎ1個・セロリの葉の方・人参の皮を牛タンの上にかぶせる。
3、炊飯器の早炊き機能でスイッチオン!炊いてる間に付け合せなどの準備をします。
4、人参・じゃがいも・ブロッコリーを下茹で若しくはチンしておく。パスタの下準備もしておきます。
5、玉ねぎ・セロリの葉・マッシュルームをあめ色になる位炒めておく。マッシュルームは無くてもOKです。
6、炊飯器の早炊き終了後、くず野菜を取り除き、炊飯器の保温に戻しておく。
7、くず野菜をミキサーまたはジューサーで液体にし5に入れます。 面倒でしたら、くず野菜をそのまま5に入れてしまってもOKです。そして 赤ワインを適量入れます。※100ccくらい
8、ハインツ缶を入れ、少し煮込みます。※固形タイプでも構いません。※濃い状態ですが大丈夫です!
9、炊飯器で保温にしている牛タンの中に入れます。しばらく保温状態でいてください。最低2時間くらい。この保温が牛タンをトロトロにしてくれます。
10、食事の時間前に炊飯器から鍋か深型フライパンに移し煮詰めます。※炊飯器保温が長く煮詰まってたら水か赤ワインで調節してください。
11、4の野菜の付け合せ等を盛り合わせ、仕上げに生クリームを、完成♪
手抜きで簡単、炊飯器で牛タンブロックがトロトロになります。 炊飯器保温が長いので、お昼に準備しておき、食事前にパパっと仕上げます。
材 料 ( 2 人分 )
牛タン 500g(又は牛ステーキ肉ブロック)
コショウ 小さじ2
ローズマリー 3~4枝
タイム 7~8本
ローリエ 1枚
<合わせ塩>
粗塩(しっとりタイプ) 600~800g
卵白 1~1.5個分
ラディッシュ 2~4個
レモン 1/2個
<ゆで米>
黒米 1/4カップ
お米 1/4カップ
ゆでる塩 適量
<ドレッシング>
リンゴ酢 大さじ2
EVオリーブ油 大さじ2
マスタード 小さじ1/2
塩 少々
ハーブ(飾り用:あれば) 適量
1、牛タンブロックにコショウを手でよくもみ込む。
2、ボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立て、メレンゲを作る。粗塩と軸からはずしたローズマリーとタイムの葉を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。飾り用に少し取り置いてもいいですね!
3、 天板にホイルを敷き、牛タンを置く部分に2の塩を平らに広げてから1の牛タンをのせ、ローズマリー1~2本、タイム2~3本、ローリエ1枚をのせ、全体を残りの塩で覆う。(天板に直接アルミホイルを敷いて焼いてもOKです。)200℃に温めたオーブンで、塩に薄く焼き色がつくまで約50~60分焼く。
4、ラディッシュは飾り切りして水につけておく。レモンはくし切りにする。
5、<ゆで米>の黒米、お米はそれぞれサッと水洗いする。ゆでる塩を入れた熱湯にそれぞれ黒米、お米を加え強火で沸騰後10分ゆで、ザルに上げて水気を切る。<ドレッシング>を混ぜ合わせ2つに分けてゆでた黒米、お米を混ぜて冷ましておく。
6、3をオーブンから出して、そのまま15分ほど温かいところに置き牛タンの塩包み焼きを休ませる。まわりの塩をナイフなどで割ってはずし、取り出した牛タンをスライスする。
7、取り皿に5のゆで黒米とお米をのせてラディッシュ、レモンを添え、6の牛タンを盛り合わせる。あったら飾り用のハーブを添える。
牛タンブロックを塩で包んで焼くだけのレシピです。塩がさっぱりした中にも奥深い牛タンのうま味を引き出しています。
材 料 (4人分)
牛タン肉(ブロック) ※先端を切り落とした中間部分約10cmの厚さ
(A)
・みそ 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・酒(またはみりん) 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・しょうが(おろし) 大さじ1
長ねぎの青い部分 適量
にんにく 1片
赤ワイン(または酒) 適量
(添え物)
・大根(千切り) 適量
・にんじん(千切り) 適量
・かいわれ菜 適量
・クレソン 適量
1、牛肉は皮をむき、2~3度ゆでこぼしておきます。
2、お鍋に1の牛肉とヒタヒタ程度の水、長ねぎの青い部分、にんにく、赤ワインを入れて2時間ほど煮込みます。
3、1の牛肉が入るくらいの容器か、保存袋に(A)を入れて混ぜておきます。
4、2の牛肉に竹串がスッと通るくらいにゆで上がったら、ザルにあげ、箸などで穴をあけ、余分な水分を出します。
5、4の牛肉にガーゼを巻いて3に入れて味をしみ込ませます。
6、5はそのまま2~3日間冷蔵庫で保存します。時々ひっくり返し、もみ込んで味をしみ込ませます。
7、そのままスライスしていただきます。添えものの大根、にんじん、かいわれ菜、クレソンなどを盛り付けます。
コクがある味わいの牛タンは、血色をよくする鉄分や健康な皮膚、毛髪、粘膜を作るのに役立つビタミンB2を多く含んでいます。肌の調子が気になる方にお勧めの、美肌作りに役立つレシピです。味が薄いと思ったら、漬け込んだタレをつけて食べてもいいです。反対に漬け込みすぎると塩辛くなってしまいます。タレにおろしにんにくを混ぜても美味しいです。
材 料 (2人分)
牛タンブロック 300g
味の素、塩こしょう 少々
おろしニンニク 1片
ブラックペッパー 少々
ごま油 小2
1、牛タンブロックを厚切りにして、すべての材料をビニール袋にいれ30分くらいおきます。
2、牛タンブロックを取り出し両面こんがり焼いたらできあがりです。
朝もみこんで、夕飯に焼くだけの簡単牛タンブロックステーキです。
材 料 (4人分)
牛タンブロック 500グラム
塩 適量
こしょう 適量
【A】
しょうが 100グラム
ねぎ(青い部分) 100グラム
酒 360ミリリットル
水 1リットル
昆布 30グラム
キャベツ 適量
1、牛タンブロックは全面に塩、こしょうをして1時間ほど置く。
2、鍋に湯を沸かし、1をさっとくぐらせる。
3、圧力鍋に2と【A】を入れて30分加圧する。圧力鍋がない場合は、蒸し器に入る大きさの鍋に2と【A】を入れてラップをし、強火で2時間蒸す。途中、蒸し器の水がなくなりそうになったら、水を足す。
4、蒸し上がったら、そのまま半日置いて冷まし、固まった脂を取り除く。
5、牛タンを取り出して好みの厚さに切り、鍋に戻してスープとともに温める。
6、器に茹でたキャベツを敷き、5を盛ってカラシを添える。
箸を入れるとほろりと切れる軟らかさで、食べると肉汁とうま味が口の中にあふれ出します。
牛タンブロックからはアクが出るので、軽く湯通ししてから蒸してください。
ブロックで蒸したからこそ、好きなだけ分厚く切り出して豪快に食べられるのが嬉しいですよね!
いかがでしたか?
牛タンブロックのレシピを5選ご紹介しました。牛タンをブロックで買って美味しく調理して、お腹いっぱいに食べると幸せ気分になれますよ!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、牛タンブロックレシピに挑戦してみて下さいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局