記事ID15728のサムネイル画像

めんつゆよりうんまい!手作りそばつゆで美味しいおそばを食べよう!

手作りのそばつゆで美味しいおそばを食べてみたいと思いませんか?ひと味もふた味も違う手作りのそばつゆが意外と簡単に、しかも自分の好みの味に仕上げることができるんです。さっそく手作りのそばつゆを使ったおいしいレシピをご紹介しましょう!

まずは手作りのそばつゆを作ろう!

例えば、手打ちのそばをつくったのに、そばつゆは市販のものを使うなんて、ちょっともったいないと思いませんか?こだわる時はこだわりたい。そんなときはぜひ自家製のそばつゆを作ってみてください。意外と簡単につくれちゃうんですよ!ではさっそくそばつゆの作り方を二種類ご紹介します。

超簡単!顆粒だしを使ったそばつゆ レシピ・作り方

材 料(4人分)

水6カップ
顆粒だし大さじ1
しょうゆ1/2カップ弱
みりん2/3カップ弱
砂糖大さじ2
酒大さじ1
塩少々

~作り方~

鍋に全ての材料を入れ、ひと煮立ちしたら、火を止めて完成。塩・しょうゆなどの量は好みで調節してください。

*分量通りに入れるだけ!簡単ですね!

かつお節から!絶品そばつゆレシピ

材料 (2人分)

水350cc
かつお節15g
●みりん 80cc
●醤油80cc
●砂糖大さじ2
●料理酒 小さじ1

作り方
1.鍋に水を入れ、沸騰させたらかつお節をさっと入れ、すぐに火を止める。

2.しばらくして、かつお節が沈んだら網でだし汁をこす。

3.鍋で●を一煮立ちさせる。

4.②と③を合わせる。

原料自体がほとんど家にあるものですから、思い立ったらすぐ取り掛かることができますね!

おいしい一工夫!そばつゆの【かえし】とは

本格的にそばつゆをつくるなら、おいしいだしを取ることと、【かえし】を作っておくことです。
では、そばつゆの【かえし】とはどういううものなのでしょう。

そばつゆのかえしとは?

濃口醤油、砂糖、味醂から作られる「そばつゆ」のもととなるものです。

蕎麦屋さんで「出汁」と「かえし」をあわせて「そばつゆ」を作るため、素となる汁=元汁(もとじる)とも呼ばれています。また、「かえし」とは醤油を煮返すことから名付けられたものです。

蕎麦屋さんは「かえし」を作っておくことで、簡単に「そばつゆ」を作ることができますが、それだけではありません。

○醤油の角を取って(醤油を作る時に使われた麹菌が持つ独特なクセを取る)まろやかにする
○醤油の劣化を抑える
○天つゆや丼物のタレなど、応用して「そばつゆ」以外にも利用できる

美味しくなり、保存が効くようになるだけでなく、他の料理にも使えるという大きなメリットがあります。

出典:http://jisuibu.ikechou.com

なるほど。かえしを作っておけば簡単にそばつゆが作れて、その上そばつゆ以外にもお料理にも利用できるとは便利ですね。ぜひ本格的なそばつゆを作る時にはかえしを使ってみてはいかがでしょうか。

手作りそばつゆを使っておそばを食べよう!

では、おいしいそばつゆが出来たところで、それを使っておいしいおそばを作ってみましょう。

ツルツルと美味しい☆とろろそば(温かバージョン)

材料・分量【分量】 約1人分

そば100g
長いも30g
卵1個
海苔少々
長ネギ5センチ程
そばつゆ 適量

作り方

1.たっぷりのお湯でお蕎麦を茹で、ザルなどにあげて水をきっておきます。

2.長ネギと海苔は食べやすいように切ります。

3.長いもをすります。

4.そばつゆをひと煮立ちさせ、長ネギをいれて器に入れます。

5.「4」にお蕎麦、長いも、卵、海苔をのせて出来上がりです。

そばつゆでいただく【そばのり巻き】

材料 ( 2 人分 )

そば100g
キュウリ1/2本
カニ風味カマボコ5~6本
長芋2~3cm
貝われ菜1/2パック
焼きのり2枚
<卵焼き>
卵2個
酒小さじ1/2
砂糖小さじ1.5
塩少々
サラダ油少々
<つけダレ>
そばつゆ適量
練りワサビ適量

作り方1

そばは糸でくくった側から熱湯に入れてゆで、水に取り、粗熱が取れたらザルに上げる。

作り方2

(1)のそばの水気をきれいな布巾やキッチンペーパーで取る。巻きすに焼きのりをのせ、手前にゆでたそばを置き、糸でくくった部分を切り落とし、焼きのりの2/3位の面積に広げる。

作り方3

広げたそばの上にキュウリ、カニ風味カマボコ、長芋、貝われ菜、<卵焼き>をのせて巻きずしの要領で具を巻く。

作り方4

食べやすい大きさに切り、<つけダレ>の材料を添える。

ホットプレートで!瓦そば

【材料】 2人前

・茶そば 2p
・牛肉 100g
・卵 1個
・万能葱 適宜
・おにぎり用海苔 1枚
・レモン 輪切り 2~3枚
・もみじおろし 少々
・ごま油 大さじ1

(牛肉の味付け)
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 小さじ1

(つけダレ)
・そばつゆ 150cc (めんつゆを希釈してもOK)
・みりん お好みで小さじ1程度

そばつゆを味の決め手に!アラカルト

菜の花のそばつゆ和え

材料

菜の花    一束
そばつゆ   大さじ2
みりん     大さじ1

冷凍卵のそばつゆ漬け

材料・調味料

卵 1個
そばつゆ 少々

作り方
①卵を1日冷凍します
②食べる2時間くらい前から自然解凍
③白身と黄身に分けて黄身だけを小鉢に乗せてそばつゆを少々かけて1時間くらい漬けただけ

*簡単ですね!シンプルな方がそばつゆの上手さが引き立ちます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。そばつゆも簡単に作れることがわかりましたね!そばつゆは、おそばやうどん以外に親子丼や照り焼きなどの味付けにも使える万能調味料ですからぜひ多めに作って、いろいろな料理にご活用いただければと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ