記事ID15711のサムネイル画像

イソフラボン!身体にとってもいい大豆を使った幅広いレシピ集

大豆は日本料理やその調味料の原材料として中心的役割を果たしています。大豆は、牛乳や卵と同等の良質なタンパク質であるとの評価を得ており、とても身体に良い食材です。和食から洋食など幅広く使われています。数あるレシピから人気の大豆のレシピを紹介します。

大豆とは...

大豆(学名 Glycine max)は、マメ科の一年草。種子は食用となる。未成熟の種子を枝豆と呼ぶ。

大豆を使ったレシピ①:かりかりメープル大豆

材料(2人分)

メープルシュガー30g
水10ml
大豆(炒り)30g

大豆を使ったレシピ:かりかりメープル大豆レシピ

作り方

かりかりメープル大豆の作り方1
鍋にメープルシュガー、水を加えて中火で加熱する。沸騰してトロミがついたら、火を止める。大豆を加え、混ぜる。
.
かりかりメープル大豆の作り方2
火から離し、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。再び火にかけ、中火で沸騰するまで混ぜながら加熱する。
.
かりかりメープル大豆の作り方3
クッキングシートに広げ、冷ます。

大豆を使ったレシピ②:寒い日には!根菜と大豆のミネストローネ

材料(5~6人分)

玉ねぎ 1/2個
にんじん 1本
大根 10cm位
れんこん 小1節分
じゃが芋 2個
大豆缶(水煮パックでも) 1缶
ベーコン 3枚
にんにく(みじん切り) 1片分
オリーブ油 大さじ1.5
カットトマト缶(ホールでも) 1缶
水 400cc
固形コンソメ 2個
ローリエ 1枚
酒 大さじ2
はちみつ(砂糖でも) 小さじ1
塩・こしょう 適量
パセリ(みじん切り) 少々
粉チーズ(お好みで) 適量

大豆を使ったレシピ:寒い日には!根菜と大豆のミネストローネレシピ

1
材料をすべて1.5cm角位に切りそろえる。

2
鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを炒めて香りが出たら、1で切った材料と塩ひとつまみ(分量外)を加え炒める。

3
だいたい全体が炒められたらトマト缶を入れ、トマト缶を利用して1缶分の水を入れる。

4
沸騰したらアクをとり、コンソメ、ローリエ、酒、大豆缶を入れて蓋をして極弱火で20分位煮込む。

5
はちみつ、塩こしょうで味を整えて完成。
お皿に盛りつけパセリをふり、お好みで粉チーズをのせる。

大豆を使ったレシピ③:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ

材料(4人分)

大豆の水煮(一袋) 220g
片栗粉 大さじ2
★しょうゆ・砂糖 各大さじ2
★酢 大さじ1

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順①

大豆の水煮はさっと水で洗い、片栗粉(大さじ2)をまぶす。

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順②

フライパンに油(大さじ2)を引き、中~強火に熱し、大豆を入れる。

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順③

最初の2分は大豆同士がくっつくのでフライパンを揺すったり上下に返したりする。

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順④

3~4分で大豆が離れてきます。中火にし、手を少し休めて、菜箸でほぐしたり、揺すったりします。

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順⑤

5分で、ほんのり焦げ目が付きます。衣が白くカリカリになったら火を止める。

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順⑥

余熱で1分おくと更にカリカリです。

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順⑦

ボールに★のタレを混ぜ、大豆を入れる。
※フライパンにタレは直接入れない!

大豆を使ったレシピ:リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げレシピ手順⑧

タレに和えたら、手早く器に盛りつけるとカリカリキープ。お弁当用などはじっくり浸して濃い目の味付け。

コツ・ポイント

<Q&A>
Q.フライパンで大豆がくっつき塊になる。
A.油を増やして、片栗粉が固まるまでフライパンを揺する。

<Q&A>
Q.タレに和えたら大豆がくっついた。
A.炒め不足。衣の片栗粉が白くカリカリになるまで炒める。

<色んな食材とコンビ>
・カリカリジャコ・ゴボウ・蓮根・薩摩芋・じゃが芋・くるみ
<色んな調味料で美味しく>
・ごま・一味唐辛子・七味唐辛子・青海苔・クレージーソルト・ガーリックパウダー・塩コショウ

・カリカリのポイントは、油多めで、衣が白くなるまで炒める事です。途中でフライパンからうっすら煙がでて焦りますが、フライパンフリフリキープ!

大豆を使ったレシピ④:体に優しくダイエット♪常備菜✿五目豆レシピ

材料

大豆水煮 山盛り2カップ
ごぼう 1/2本
人参 1本
こんにゃく 1/2枚
昆布 20cm
水 400ml
サラダ油(炒め用) 大さじ1
★醤油 大さじ3
★酒 大さじ2
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ2

大豆を使ったレシピ:体に優しくダイエット♪常備菜✿五目豆レシピ

1
大豆水煮を山盛り2カップ使用。
乾燥大豆を使う場合は1カップを水煮する。簡単に大豆水煮を作れるレシピは13を参照。

2
ボールに水を入れて、昆布を浸ける。
大体、1時間程度で昆布が大きくなり、柔らかくなる。

3
キッチンバサミで昆布を1cm角に切る。
昆布の戻し汁は、煮込む時に使うので捨てない。

4
ごぼうは表面をごしごし洗って、5mmの厚さで輪切りする。
水に晒して灰汁を取り、水切りしておく。

5
こんにゃくは熱湯で灰汁抜きして、1cm角に切る。
人参は1cm角に切る。

6
鍋にサラダ油を入れて熱し、ごぼう・人参・こんにゃくを入れて炒める。
次に昆布を入れて炒める。

7
最後に大豆水煮を入れて軽く炒める。
大豆の皮が破れないように注意する。

8
全体に混ざったらOK。

9
★印の調味料・昆布の戻し汁を入れて、中火で沸騰させる。

10
沸騰したら弱火にして、蓋を閉めて、40分煮込む。

11
煮込んだ後は、煮汁がほとんど無くなり、柔らかくなっている。
火を止めて、そのまま味を馴染ませたら出来上がり。

12
器に盛り付け、お好きなだけ召し上がれ♬

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ