記事ID15709のサムネイル画像

程よく脂ののった鮭。刺身でも焼いても美味しい!鮭のレシピ集

鮭は程よく油がのったクセのない身をもち、加熱すると独特の食感があらわれる。それらの特徴を引き立たせる様々な料理があります。刺身でもおいしいですし、焼いたりパスタにいれたりいろんなレシピがあります。今回は鮭の美味しいレシピを紹介します。

鮭とは...

サケ(鮭 Oncorhynchus keta)は、サケ目サケ科サケ属の魚。狭義には種としてのO. keta の標準和名であるが、広義にはサケ類一般を指すことが多い。

サケの身は赤いが、生物学的には体側筋が遅筋から成る赤身魚ではなく、速筋から成る白身魚に分類される。

鮭を使ったレシピ①:鮭の炊き込みご飯

材料(4人分)

お米2合
鮭(甘塩鮭)2切れ
酒大さじ1
キヌサヤ7~8枚
昆布(10cm角)1枚
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1
塩小さじ1/2
だし汁500~550ml

鮭を使ったレシピ:鮭の炊き込みご飯レシピ下準備

下準備
お米は洗ってザルに上げておく。

鮭の炊き込みご飯の下準備2
鮭に酒をからめる。
キヌサヤは筋を引き、熱湯でサッとゆでて水に取り、斜め細切りにする。
昆布は固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。

鮭を使ったレシピ:鮭の炊き込みご飯レシピ

作り方

鮭の炊き込みご飯の作り方1
炊飯器にお米、<調味料>の材料、普通に炊く時の水量線までのだし汁を加え、昆布、鮭をのせてスイッチを入れる。
.
鮭の炊き込みご飯の作り方2
炊き上がったら10~15分蒸らして昆布を取り出し、鮭の骨を取って皮ごとしゃもじで混ぜ合わせる。器に盛り、キヌサヤを散らす。

鮭を使ったレシピ②:鮭のグラタン

材料(2人分)

甘塩鮭 2切れ
玉ねぎ 1個
まいたけ 1パック
生しいたけ 5個
塩 少々
こしょう 少々
バター 20g
薄力粉 大さじ2
牛乳 250㏄
冷凍ブロッコリー 100g
ピザ用チーズ 100g
パン粉 小さじ1

鮭を使ったレシピ:鮭のグラタンレシピ

1
フライパンにサラダ油を熱し、鮭を並べ入れる。中火でよい焼き色をつけ、裏返して中に火が通るまで焼く。
粗くほぐす。

2
玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りする。
まいたけは石づきを切り落とし、一口大にほぐす。
しいたけは軸を除き、4つ割りに切る。

3
フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。まいたけ・しいたけを加えて炒め合わせ、塩・こしょうをふる。

4
弱火にして薄力粉を少しずつふり入れ、粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

5
牛乳を何回かに分けて加え、適度なとろみがつくまで底から全体を混ぜる。

6
[1]・ブロッコリーを加えて、大きく混ぜ合わせる。

7
耐熱容器に[6]を入れて、チーズ・パン粉を散らし、オーブントースターで焼く。

8
チーズがとけて焼き色がついたら出来上がり。

鮭を使ったレシピ③:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ

材料(2人分)

生鮭切り身(または通年サーモン) 2切れ
しめじ 1パック
バター 10~15㌘
★酒・しょうゆ・みりん・砂糖 各大匙1
■ (↑甘め味です お好みで砂糖を減らして下さいね)
☆荒挽き黒こしょう お好みで
☆ピンクペッパー粒 お好みで
✿バター醤油にワサビが合います。 お好みで

鮭を使ったレシピ:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆレシピ手順①

★を合わせて置きます。
切り身鮭は骨を抜き1切れを3等分に切ります。

鮭を使ったレシピ:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆレシピ手順②

フライパンにサラダ油を熱し中火で皮目から焼きます。

フライ返しなどでギュッとしてこんがり焼いて下さい。

鮭を使ったレシピ:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆレシピ手順③

※皮が横な場合は写真のように皮面をフライパンに付け鮭同士で支える感じに押え焼いて下さい。

鮭を使ったレシピ:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆレシピ手順④

鮭の両面を焼き空いた所に、しめじを入れ2分位焼きます★を一気に入れ弱火にして
バターを乗せます。

鮭を使ったレシピ:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆレシピ手順⑤

蓋をしてバターを溶かします。

鮭を使ったレシピ:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆレシピ手順⑥

⑤のバターが溶けたら蓋を取り、再び中火にしてフライパンを揺すりながらタレを絡めます。

鮭を使ったレシピ:秋香る 鮭としめじのバターしょうゆレシピ手順⑦

お皿に盛ってフライパンに残ったタレをかけ☆黒こしょう
お好みであればピンクペッパーを散らし、わさびを添えます。

鮭を使ったレシピ④:生鮭の南蛮漬けレシピ

材料(2人分)

生鮭 2切れ
玉ねぎ 1/2個
人参 4センチ
塩、こしょう 少々
片栗粉 大3
サラダ油 大2
★醤油 大3
★タカラ本みりん 大3
★酢 大3
★酒 大1
万能ねぎ(飾り用) 少々

鮭を使ったレシピ:生鮭の南蛮漬けレシピ

1
最初に漬けダレを作っておく。
★の調味料を少し深さのある底の大きめなお皿に入れて混ぜる。

2
生鮭は皮をとって一口大に切り、両面に軽く塩・こしょうをふって片栗粉をつける。
玉ねぎは薄切りに、人参は千切りにする。

3
フライパンを熱し、玉ねぎとにんじんを油なしでしんなりするまで炒める。
炒たまったら1のタレに漬けておく。

4
同じフライパンに油を入れて熱し、2の鮭を両面火が通るまで焼く。焼けたらすぐにタレに漬け、時々かき混ぜる。

5
器に盛ったら、万能ねぎを上から少しかける。
お好みで一味をふっても美味しいです。

6
アジの南蛮漬けも同じ分量でできます。
その場合、アジ2尾は3枚おろしにしてから一口大に切って作ります。

7
※タカラ本みりんを使用しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ