記事ID15708のサムネイル画像

味噌汁、サラダ、酢の物などわかめを使ったいろんなレシピ特集!

お味噌汁の具材で定番といったらわかめですよね。もちろん中華スープやたまごスープ、お吸い物にも幅広く使われていることが多いです。また乾燥わかめは乾物なので保存もきき日持ちするのでとっても万能な食材ですね。今回はいろんなレシピからわかめの美味しいレシピを紹介します

わかめとは...

ワカメ(若布、和布、稚海藻[5]。学名:Undaria pinnatifida)は、褐藻綱コンブ目チガイソ科の海藻である。

わかめを使ったレシピ①:わかめご飯

材料(2人分)

わかめ(ゆで生)60g
ショウガ(せん切り)1片分
お米1.5合
<調味料>
酒小さじ2
昆布茶小さじ2
しょうゆ小さじ1

わかめを使ったレシピ:わかめご飯レシピ下準備

下準備

ワカメご飯の下準備1
ワカメは水洗いしてしっかり水気を絞り、みじん切りにする。
お米は水洗いして、ザルに上げる。

わかめを使ったレシピ:わかめご飯レシピ

作り方

ワカメご飯の作り方1
炊飯器に洗ったお米、<調味料>の材料を加えて軽く混ぜ、分量外の水を通常に炊く時の量線まで加える。
.
ワカメご飯の作り方2
ショウガを加えてひと混ぜし、スイッチを入れる。炊き上がったらワカメを加え、10分そのままで蒸らす。全体に軽く混ぜ合わせて余分な水分を飛ばし、茶碗によそう。

わかめを使ったレシピ②:たこときゅうりとわかめの酢の物

材料(1人分)

ゆでタコ50g
きゅうり 1本
乾燥わかめ 3g
○酢 大さじ1
○砂糖 大さじ1/2~2/3
○薄口醤油 大さじ1弱
○すりごま 大さじ1/2
塩 少々

わかめを使ったレシピ:たこときゅうりとわかめの酢の物レシピ

1
わかめは水につけて戻し、水気を絞っておきます。
たこは薄く切ります。

2
きゅうりはスライサーなどで薄く切り、塩少々を振って手で優しくもみこみます。
しばらく置き、水気を手で絞ります。

3
ボール等に全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせて出来上がりです。

わかめを使ったレシピ③:簡単♪酢の物

材料

わかめ(乾燥) 20~30g
きゅうり 1本
★砂糖 大さじ2弱
★酢 大さじ4
★塩 2つまみ
★薄口しょうゆ 小さじ半
白ゴマ 適量
カニカマ 2本
塩(きゅうり用) 少々

わかめを使ったレシピ:簡単♪酢の物レシピ手順①

わかめは水で戻し、きゅうりはスライサーで切り塩を少々して、しばらく置く。

わかめを使ったレシピ:簡単♪酢の物レシピ手順②

★印をよく混ぜます。味見を必ずして好みの味に!

わかめを使ったレシピ:簡単♪酢の物レシピ手順③

わかめ・きゅうりの水気を絞り、カニカマをちぎって、白ゴマを②に混ぜる。

わかめを使ったレシピ:簡単♪酢の物レシピ手順④

お皿に盛って出来上がり♬

わかめを使ったレシピ:簡単♪酢の物レシピ手順⑤

★きゅうり・わかめ・ちくわバージョンです♪

わかめを使ったレシピ④:わかめたっぷり♪韓国風チョレギサラダ

材料(2人分)

レタスorサニーレタス 3枚
きゅうり 1/2〜1本
トマト 1/2個
わかめ たっぷり
お好みで、人参の千切り・新玉ねぎ等 適量
■ 〜ドレッシングの材料〜
○醤油 大さじ1
○酢 大さじ1
○ごま油 大さじ1
○砂糖 大さじ1/2
○コチュジャン 小さじ1/2強
○おろしにんにく 少々
○塩胡椒 少々
○白ごま たっぷり

わかめを使ったレシピ:わかめたっぷり♪韓国風チョレギサラダレシピ手順①

乾燥わかめは水で戻し、生わかめは水に浸けて塩抜き後、さっと湯通しして冷やす。
ドレッシングの材料を全て合わせておく。

わかめを使ったレシピ:わかめたっぷり♪韓国風チョレギサラダレシピ手順②

野菜を食べやすい大きさにカットし、わかめも一緒に盛りつける。
○のドレッシングを回しかけるか、和えれば完成。

コツ・ポイント

※白ごまは軽く擦るか指でひねって入れる。
※わかめはさっと湯通しすると鮮やかな色になりプリプリに。

わかめを使ったレシピ⑤:わかめと舞茸の中華スープ

材料(3~4人分)

わかめ(乾燥したもの) 5g
舞茸 100g程度
生姜 1片
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
胡麻油 小さじ1+小さじ1
水 1000cc(5カップ)

わかめを使ったレシピ:わかめと舞茸の中華スープレシピ

1
生姜は千切りにする。舞茸は石づきを落とし、適度に裂いてバラバラにしておく。

2
鍋に、胡麻油小さじ1と生姜を入れて火にかける。生姜の香りが出るまで炒めたら舞茸を入れてざっくりと炒める。

3
2.の鍋に水1000cc
わかめ・鶏ガラスープの素・オイスターソースを入れて軽くかき混ぜる。沸いたら中火にして2分ほど煮る。火を止めて最後に胡麻油小さじ1を入れて混ぜ合わせればできあがり。

コツ・ポイント

最後に胡麻油を入れるかわりに、ラー油を数滴落としても美味。

わかめを使ったレシピ⑥:おつまみにカリカリ☆わかめのから揚げ

材料(2~3人分)

乾燥わかめ カップ20cc位
片栗粉 大2
塩 お好み
揚げ油 適量

わかめを使ったレシピ:おつまみにカリカリ☆わかめのから揚げレシピ

1
わかめを水で戻して水をしぼります。片栗粉をまぶします。この時全体にしっかり付いている事を確認。足りなければ足して下さい。

2
180度位の油で揚げます。入れるとパ~っと泡が立ち、それが落着いて泡が少ししか出なくなったら揚げ時。塩を振りかけて完成。

コツ・ポイント

揚げるときはパラパラまくように入れてください。一度に沢山入れると泡が立つので危険です。様子を見ながら入れてください。片栗粉がしっかりついていないと油がはねます。しっかり付けて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ