記事ID15687のサムネイル画像

みんな大好き、おなじみホタテ。美味しく食べちゃうレシピ5選

ホタテといえば、おうちの料理にも、高級料理にも使われる、おなじみで、美味しい貝です。そんなおなじみホタテがおいしく食べられるレシピを選んでみました。色々な調理法を選んだつもりですが、どのレシピも、とってもおすすめで簡単にできるレシピです。是非お試し下さい。

おなじみホタテの美味しいレシピ①殻付きホタテのバター焼き

まずは、純粋にホタテを楽しめるレシピです。まさしく、シンプルザベスト!という内容のレシピになっています。お酒が欲しくなっちゃう、美味しいレシピです。

おなじみホタテの美味しいレシピ①材料(5人分)

殻付きホタテ:5個
バター:30g
醤油:大さじ1

おなじみホタテの美味しいレシピ①下準備

○ホタテは開いた状態にして、よく洗います。

おなじみホタテの美味しいレシピ①作り方

1、バターを5等分してホタテの上にのせて、醤油をたらします。

2、中火で5分ほど焼きます。

3、お好みで、スダチやレモンをかけて、完成です。

おなじみホタテの美味しいレシピ②ホタテチャウダー

身も心も、ほっこりあたたまるスープ、ホタテチャウダーのレシピです。
優しい味わいで、包んで欲しくなる一品です。

おなじみホタテの美味しいレシピ②材料

ホタテ:100g
ベーコン:40g
たまねぎ:1/2コ(80g)
キャベツ:1枚(50g)
じゃがいも:中1コ(150g)
にんじん:50g
しめじ:1/2パック(50g)

クラムチャウダーの素:1/2箱(80g)
牛乳:400ml
水:100ml
バター:大さじ1
サラダ油:大さじ1

パセリ:適量

おなじみホタテの美味しいレシピ②下準備

○ベーコン、野菜は同じくらいの大きさ、1㎝角に切ります。
○パセリはみじん切りにします。

おなじみホタテの美味しいレシピ②作り方

1、厚手のなべに油を敷いて熱し、ベーコン、たまねぎ、キャベツ、じゃがいも、にんじん、しめじを炒めます。

2、鍋に水、牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱します。沸騰したら弱火にして2~3分煮込んで下さい。

3、火をいったん止めて、クラムチャウダーの素を入れて溶かし、食べやすい大きさに切ったホタテ、バターを加えて再び火にかけます。

4、ホタテに火が通ったら、火を止め、皿に盛り付け、パセリのみじん切りをちらしたら完成です。

おなじみホタテの美味しいレシピ③ほたてとじゃがいものバターしょうゆ炒め

じゃがいもとホタテの組み合わせ、これは、間違いない組み合わせでしょう。作ったら、ついつい手が出てしまうレシピです。

おなじみホタテの美味しいレシピ③材料(2人分)

ホタテ :8個~10個
.小麦粉 :大さじ1
.油 :大さじ1/2
.じゃがいも:大1個
.たまねぎ:1/2個
.塩・胡椒:適量
.バター:大さじ1

<たれ>
醤油、酒:各大さじ1

おなじみホタテの美味しいレシピ③下準備

○玉ねぎは、繊維を断ち切るように1センチ幅にきります。
○ジャガイモは、1センチの薄切りにして、600W2分レンジで加熱して下さい。
○ホタテはキッチンペーパーで水気をふいてから、小麦粉をまぶしておきます。

おなじみホタテの美味しいレシピ③作り方

1、フライパンに油を敷いて熱し、きつね色になるまで焼いたら、バットに取っておきます。

2、フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたらジャガイモを加え、塩・胡椒で下味をつけます。

3、ホタテを戻し入れ、<たれ>を入れ、からめて完成です。

おなじみホタテの美味しいレシピ④白菜と帆立のおじや

白菜とホタテのおじや。ほっとできるレシピです。缶詰を使うから簡単にできます。夜食とかにもおすすめです。

おなじみホタテの美味しいレシピ④材料(2人分)

白菜:100g
ご飯:160g
帆立貝柱(缶詰) :50g
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
卵:1個
青ねぎ(小口切り) :2本

おなじみホタテの美味しいレシピ④下準備

○白菜を3㎝のながさに切ります。
○炊いたご飯をザルにいれ、さっと水洗いして粘りをとって下さい。
○貝柱をほぐします。

おなじみホタテの美味しいレシピ④作り方

1、厚手の鍋に、白菜と御飯、ホタテの貝柱と汁。水2カップと酒を入れ、強火で煮ます。

2、沸騰したら、弱火に変えて、アクをとって下さい。

3、白菜が柔らかくなったら、しょうゆ、塩で味を調え、溶き卵を流しいれて、火をとめます。

4、器にもって、青ネギをいらしたら、完成です。

おなじみホタテの美味しいレシピ⑤ホタテ・しめじ茸のホイル焼き

電子レンジでできる簡単レシピです。きのこもいっぱいで、栄養もいっぱい。嬉しい限りのホイル焼きです。ぜひ、お試しください。

おなじみホタテの美味しいレシピ⑤材料

シメジ:300g
ホタテ(刺身用):150g
ネギ:50g
にんにく(チューブ):3cm
バジル(乾燥) :適量
オリーブ油:大さじ3
酒:大さじ1
粉チーズ:大さじ4
塩・こしょう:適量

レモン汁:適量(なくても可)

おなじみホタテの美味しいレシピ⑤下準備

○しめじは子房にわけます。
○ネギはスライスします。

おなじみホタテの美味しいレシピ⑤作り方

1、にんにく、酒、粉チーズを混ぜて、オリーブオイル
を加え、バジルをお好みで入れて、塩こしょうして、ソースを作ります。

2、クッキングシートの上にしめじ、ネギ、ホタテを重ねて載せます。

3、バジルソースをかけます。

4、クッキングシートを巻いて、端をねじってまとめます。

5、電子レンジで2分温め、仕上がりにお好みでレモンをかけたら、できあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ