記事ID15674のサムネイル画像

丸ごと食べれて、体にも優しい!♪ししゃもの美味しいレシピ5選☆

皆さん、ししゃもはお好きですか?☆ししゃもは骨が気にならないので、小さいお子さんからお年寄りの方も、気にすることなく頭からしっぽまで丸々食べられることが出来るんですよね♪しかも、ししゃもはレシピの幅も広くお母さん達からしても大助かり!そんなししゃもレシピ5選!

ししゃもを使ったレシピ①ししゃもの南蛮漬け

ししゃも10尾ほど
サラダ油小さじ1
新玉ねぎ1/2個(100gほど)
人参1/3本
ピーマン1個
●米酢 100ml
●だし汁 100ml
●きび砂糖 大さじ2と1/2
●しょうゆ大さじ1と1/2
●塩2つまみ

ししゃもの南蛮漬けレシピ①

●はあわせて混ぜ、フライパンでひと煮立ちさせてからバットに移しておく。

ししゃもの南蛮漬けレシピ② 

玉ねぎは繊維に沿ってスライス、人参はせん切り、ピーマンはタネを取って細切りにして1と合わせておく。

ししゃもの南蛮漬けレシピ③

フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、ししゃもを両面しっかりと焼く。(魚グリルでもOK)

ししゃもの南蛮漬けレシピ④

焼けたら2と合わせて漬け込む。先につけておいた野菜を上に乗せる。

ししゃもの南蛮漬けレシピ⑤

ピッタリと空気が入らないようにラップをして荒熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やせば完成。

ししゃもといえば、南蛮漬けですよね♪色んなお野菜も一緒に頂けるのでうれしいですよね。

ししゃもを使ったレシピ②ししゃものみぞれ煮

ししゃも8~10尾
大根3~4cmくらい
生姜 1かけ
片栗粉適量
サラダ油大さじ3
めんつゆ(ストレート。濃縮タイプならめんのつけつゆよりやや薄めになるように水を加える) 200ml
青ねぎ適

ししゃものみぞれ煮レシピ①

大根は皮を剥き、生姜(皮ごと)と一緒にすりおろし、ザルにあげて水気を切っておく。
青ねぎは小口切りにする。

ししゃものみぞれ煮レシピ②

ししゃもは全体に片栗粉を付ける。フライパンにサラダ油を入れて加熱し、弱めの中火で両面を揚げ焼きにする。

ししゃものみぞれ煮レシピ③

ししゃもの両面がカリッと揚がったら、キッチンペーパーで油を綺麗に拭き取る。なるべく油が残らないようにしっかり拭く!

ししゃものみぞれ煮レシピ④

めんつゆを注ぎ入れ、沸騰したら火を少し弱め、2~3分煮る。

ししゃものみぞれ煮レシピ⑤

1を加えてひと煮立ちさせたら火を止める。
お皿に盛りつけ、青ねぎを散らしたらできあがり!

ししゃもの和風レシピ!大根おろしとししゃもの相性は抜群です♪

ししゃもを使ったレシピ③ししゃもフライ

子持ちししゃも15本
小麦粉適量
卵1〜2個
パン粉適量

ししゃもフライレシピ①

ししゃもを袋の中にいれます。
小麦粉が全体的に付く様にフリフリ〜

ししゃもフライレシピ②

卵を袋に割り入れ、溶いた様ににぎり潰してししゃもに卵をやさしくからめる

ししゃもフライレシピ③

袋にパン粉を入れて、ししゃもにつける。

ししゃもフライレシピ④

フライパンで油を170度にして中火で揚げる。ししゃもを入れると少し温度が下がるので強火で温度を上げて、中火にして揚げる。 出来上がり。

ししゃものフライはお子さんもパクパク食べてくれること間違いなしです☆

ししゃもを使ったレシピ④ししゃも甘辛焼き

ししゃも8本
片栗粉おおさじ1
めんつゆ、みりんおおさじ2
砂糖おおさじ1
白ゴマ適量

ししゃも甘辛焼きレシピ①

ししゃもをビニール袋にいれて、片栗粉を加え、よくふって片栗粉を全体にまぶす。

ししゃも甘辛焼きレシピ②

フライパンにちょっとおおめの油をひいて、1のししゃもを焼き揚げる!

ししゃも甘辛焼きレシピ③

ししゃもが両面こんがり焼けたら、調味料をくわえ、煮詰めてからめる!白ゴマをふってできあがり!

甘辛焼は、お弁当にも晩御飯の一品にも便利なレシピ☆

ししゃもを使ったレシピ⑤ししゃものカレー南蛮漬け

ししゃも10尾
玉ねぎ小1/2個
ねぎ(細ねぎなど)ネギなら15㎝細ねぎなら3~5本ほど
◆麺つゆ(少し濃いめに希釈してください) 150cc
◆カレー粉 小さじ1~2
◆みりん 大さじ1
◆酢大さじ2
いりごま適量
唐辛子の輪切り、一味などお好みで
蜂蜜(砂糖でもOKです) お好みで

ししゃものカレー南蛮漬けレシピ①

玉ねぎを薄くスライスし、(玉葱は水にさらさなくてOKです)ねぎはみじん切りや千切りなどお好みでカットしてください。

ししゃものカレー南蛮漬けレシピ②

◆の調味料を全部よく混ぜ、味をみてお好みで蜂蜜を加え、1の野菜を漬けておきます。

ししゃものカレー南蛮漬けレシピ③

ノンスティックのフライパンに油を引かずに中火でししゃもの両面をよく焼きます。★グリルで焼いてもOKです。

ししゃものカレー南蛮漬けレシピ④

焼けたらすぐに漬け汁に漬け込みます。

ししゃものカレー南蛮漬けレシピ⑤

ごまをふりかけ、お好みで一味などをかけても美味しいです。

こちらは、なんとカレー味の南蛮漬けなんです☆手軽にフライパンで出来て、しかもこちらのレシピはオイルを一切使っていないのでとてもヘルシー!カレー味の南蛮漬けならお子さんもきっと大好きな味ですよね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ