記事ID15673のサムネイル画像

ヘルシーでコスパ抜群♪鶏むね肉で作る絶品おかずレシピ5選

鶏むね肉はいつでも安く手に入るので大活躍しますよね。鶏むね肉の悩みどころというと、少しパサついてしまうこと。そこで今回は鶏むね肉がしっとり仕上がる絶品レシピをまとめました。是非レシピを参考にレパートトリーを増やしてくださいね♪

絶品♡鶏むね肉で作るピカタのレシピ

材料(2~3人分)

鶏むね肉2枚
混ぜてある塩胡椒小さじ2
片栗粉大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
卵1個
ごま油 適宜
豆苗適宜

簡単柔らかチキンピカタ・レシピ

簡単柔らかチキンピカタ・レシピ

レシピ1
鶏むね肉を食べやすい大きさに切る。
レシピ2
塩胡椒、片栗粉、みりん、酒、卵をよく混ぜて鶏むね肉にからめる。
レシピ3
ごま油で炒め飾りに豆苗を散らす。

絶品♡鶏むね肉で作る茹で鶏のレシピ

材料(2人分)

鶏むね肉1枚
料理酒 少々
生姜 少々

ほっとくだけ!しっとり低温茹で鶏のレシピ

鶏むね肉を使った茹で鶏のレシピです。茹で鶏がパサついてしまうのは、強火で長時間火を通しているから。火加減に気をつけて保温調理をすれば、いつもの鶏むね肉でもびっくりするくらいしっとり仕上がります。茹で汁にはいいお出汁が出ているので、捨てずに使ってくださいね。冷凍保存もOKです!

ほっとくだけ!しっとり低温茹で鶏のレシピ

レシピ1
お湯を沸かして生姜を2片ほど薄くスライスし入れ料理酒を少々入れます。
レシピ2
沸騰したら鶏むね肉を入れ表面が白くなるまで火を通します。
レシピ3
蓋をしてしばらくそのまま放っておきます。
レシピ4
鍋を触ってみて完全に冷めていたら肉をとりだし好みの厚さにそぎ切りし完成です!

※今回は醤油とにんにくと胡麻油のタレにしましたがいろんなタレにあうと思います。焼肉のタレ、わさび醤油などなど

絶品♡鶏むね肉で作る唐揚げのレシピ

材料(2人分)

鶏むね肉1枚
塩麹小さじ1
片栗粉大さじ3

しっとりジューシー 鶏むね肉の唐揚げ・レシピ

しっとりジューシー 鶏むね肉の唐揚げ・レシピ

レシピ1
鶏むね肉は皮をとって、身を1センチ厚に細長く切る
レシピ2
塩麹を入れてよく揉み込んでから、片栗粉をまぶす。
レシピ3
フライパンにサラダ油を1センチの深さに入れて、温まったら、肉を全部入れる。
レシピ4
動かさないでじっと待つ。火が通ると上側のフチが白くなって、下がカリっとなります。
レシピ5
ひっくり返して反対側も揚げたら完成。

絶品♡鶏むね肉で作るタタキのレシピ

材料(たっぷり2人分)

鶏むね肉(国産)400g
酒(袋に入れる) 100cc
新玉ねぎ1〜2個
カットねぎ適量
しょうがチューブ適量
ポン酢適量
酒(フライパンに入れる) 80cc

しっとり美味しい鶏むね肉のタタキ・レシピ

居酒屋で食べることもある鶏のタタキ。なんと自宅でも簡単に作れちゃうんです!加熱しますが、鶏むね肉はできるだけ新鮮なものを用意しましょう。さっぱり味でお酒が進みます♡

しっとり美味しい鶏むね肉のタタキ・レシピ

レシピ1
まず、新玉ねぎをスライスし水にさらしておく。
鶏むね肉の皮を取り、フォークで両面ブスブスと刺していく。
レシピ2
小さめの袋かジップロックなどに鶏むね肉を入れ、酒を入れる。
それを冷蔵庫に入れて30分〜1時間寝かせる。
レシピ3
袋から鶏むね肉を出し、塩コショウをまぶし、熱したフライパンに入れ強火で焼く。
レシピ4
1〜2分経ったらひっくり返し、酒を加え落し蓋をする。蓋をしたら中火にする。
レシピ5
30秒ほどしたら火を切り、3分ほど置いておく。
レシピ6
まな板で塊を薄くナナメ切りに、ニンニクを輪切りにする。
レシピ7
新玉ねぎの水気をしっかりときり、皿の真ん中に置く。まわりにタタキを並べる。
レシピ8
上からカットねぎを乗せ、ニンニクを散らし、しょうがチューブ、ポン酢を掛ければ完成!

絶品♡鶏むね肉で作るチキンロールのレシピ

材料(2人分)

鶏むね肉250gぐらい
鶏レバー(白レバー)100g
イタリアンパセリ お好みで、1パック
■ 鶏むね肉調味料
塩少々
にんにく(チューブ) 2㎝程
■ ソースの調味料
オイスターソース 大さじ1
白ワイン(なければ酒) 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ2

簡単おもてなし 鶏むね肉とレバーのロール・レシピ

淡白な鶏むね肉にレバーを巻いた濃厚なひとさらです。女子会に出したいレシピですね。レバーが苦手な人は中身をソーセージや野菜にしても美味しく仕上がりますよ。

簡単おもてなし 鶏むね肉とレバーのロール・レシピ

下処理1

余分な脂肪の塊、筋を取り除きます。包丁で2枚に水平に分けます。分けたら、塩とニンニクを刷り込みます!ラップをして一時冷蔵庫で待機。

下処理2

レバーはこれで200gあります、使うのはこの半分。水でこんな感じで血抜きをします。余分な脂と筋は取ります。

レシピ1

レバーを一口サイズに切って水気を拭取ったら塩コショウ、小麦粉を軽く振って炒めます。荒熱を取ります。

レシピ2

冷蔵庫から鶏むね肉を取り出し、麺棒、何か固いもので3mm程度に伸ばします。鶏むね肉にレバーとパセリを乗せます。イタリアンパセリとレバーの相性がよいですが、好みでパクチーも◎手巻きずしの様に、クルクルと巻きます。

レシピ3

アルミホイルで包んで焼きます。魚焼きグリルで、20分。途中上下を返してください。グリル対応してるお皿に乗せて焼くと熱効率が良いですよ。焼きあがったら余熱で10分は蒸してください。冷めてから切り、お皿に盛り付けます。

レシピ4

インゲンは軽く塩コショウしてオリーブオイルで炒めます。ソースの材料を混ぜてレンジで30秒ぐらいチンします。

レシピ5

完成です。酸味が苦手な方は、バルサミコ酢を減らすか、予め火を通して酢の酸味を飛ばしてからほかのソースの材料と混ぜてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ