記事ID15671のサムネイル画像

ヘルシーうまい♪カッテージチーズで作る絶品レシピ5選まとめ

チーズは美味しくて食べ応えがありますが、カロリーが高めなところが気になりますよね。そんなときはカッテージチーズのレシピが大活躍です。カッテージチーズならたくさん食べてもカロリーが控えめ。今回はヘルシーで美味しいレシピをまとめてご紹介します。

絶品♪カッテージチーズで作る前菜のレシピ

材料(3人分)

サーモン100gくらい
アボカド1個
カッテージチーズ50gくらい
ディル一房
■ ■ドレッシング
オリーブオイル 大2
レモン汁大1
塩小1/2

サーモンとアボカドの前菜サラダ・レシピ

カッテージチーズで作る豪華な前菜のレシピです。

サーモンとアボカドの前菜サラダ・レシピ

レシピ1
ドレッシングの材料を混ぜておく。
レシピ2
サーモン、アボカドは小さく切っておく。
レシピ3
1のドレッシングとアボカドを和える。
アボカドは切ったあと色が変わりやすいのでカットしたらすぐに和えること。
レシピ4
ココット皿にサランラップを引き、カッテージチーズ、サーモン、アボカドの順の詰める。
ギュッと押し詰めた方が完成がキレイ
レシピ5
4をひっくり返してお皿に盛り付ける。
レシピ6
ちぎったディレを散らし、オリーブオイル(分量外)を回しかけたら完成。

絶品♪カッテージチーズで作るマフィンサンドのレシピ

材料(1人分)

イングリッシュマフィンひとつ
生ハム2枚
レタス適量
カッテージチーズ2tbs
ブラックペッパー適量
■ ◯サラダ
にんじん適量
白ワインビネガー 適量
バジル 適量
■ ◯半熟たまご

生ハムカッテージチーズサンド♡

カッテージチーズをサンドしたマフィンのレシピです。さっぱりなのに食べ応えがあります。ブランチにいかが?

生ハムカッテージチーズサンド♡レシピ

レシピ1
イングリッシュマフィンはトースターで焼きます。
レシピ2
その間にレタスを洗い、よく水切りしておきます。
レシピ3
トーストしたマフィンにレタス、生ハム、カッテージチーズ、ブラックペッパーの順にのせます。
レシピ4
お好みでサラダや半熟たまごも一緒に♡

絶品♪カッテージチーズで作るトマトスパゲティのレシピ

材料(2人分)

パスタ160g
デルモンテ クッキング トマト・ソース大さじ6
水200ml
ミニトマト5個
■ カッテージチーズ
牛乳400ml
酢orレモン汁大さじ2

バジルや水菜など適量

簡単トマトパスタ~手作りカッテージチーズ・レシピ

カッテージチーズのレシピまで大公開です。手作りしても意外と簡単ですしコスパも良いので是非挑戦してみてください。時間がなければもちろん市販のカッテージチーズでOKです♪

簡単トマトパスタ~手作りカッテージチーズ・レシピ

レシピ1

牛乳を耐熱容器またはマグカップに入れ、電子レンジで沸騰しない程度に温める。(マグカップ1杯でだいたい200ml)

レシピ2

1に酢を入れて軽く混ぜる→黄色っぽい汁と白い固形物に分離するので、ザルにキッチンペーパーを敷いて水分を切る。

レシピ3

2をこして残った白いのがテージチーズ♪ホロホロの状態になるように、水分を軽く絞ります。カッテージチーズが完成したらパスタをたっぷりの湯で茹でる。

レシピ4

半分に切ったミニトマト、トマトソース、水を中火で3~5分とろみがつくまで煮る。

レシピ5

茹でたパスタを4に加えて炒め合わせる。

レシピ6

パスタをお皿に盛り付け、3のカッテージチーズ、バジルや水菜・ベビーリーフなどのお好みのグリーンをトッピングする。

絶品♪カッテージチーズで作るカボチャグラタン

材料(カボチャ1個分)

カボチャ1個
鶏モモ肉1枚
玉ネギ1/2個
大根葉2~3枚
砂糖大さじ2杯
醤油大さじ2杯
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1杯
カッテージチーズ200g

カボチャの肉詰めとろふわチーズin レシピ

カボチャを丸ごと焼き上げたグラタンのレシピです。カロリーが気になってしまうグラタンでも、カッテージチーズを使えばさっぱり仕上がります。

カボチャの肉詰めとろふわチーズin レシピ

レシピ1

土鍋に1/3程度の水を入れカボチャを入れて火にかけ、沸騰したら15分程度茹でます。

レシピ2

カボチャを少し冷ましてから、ヘタの付け根あたりまでを蓋のように切り取り、本体は種の部分をスプーンでくりぬきます。

レシピ3

鶏モモ肉と玉ネギ大根葉は細かく刻み、フライパンで炒め、塩コショウ、砂糖、醤油で調味し、水溶きした片栗粉でとじます。

レシピ4

具材をカボチャにぎっしり詰め込みます。このとき、上にカッテージチーズを入れるスペースを少し残しておきます。

レシピ5

上にカッテージチーズを盛り上げるようにして詰め、かるく塩コショウしておきます。湯を張った土鍋に戻して30分程度蒸し煮にしたら完成(オーブンで焼く場合は250℃で25分程度焼きます)。

絶品♪カッテージチーズで作るティラミスのレシピ

材料(3人分)

カッテージチーズ 180g
卵黄1個
砂糖大匙2
洋酒 (好みで)大匙1
ビスケット、スポンジなど適宜
濃いコーヒー適宜
ココアパウダー(無糖)適宜

ヘルシーなティラミス・レシピ

人気のティラミスもカッテージチーズで作れます。ダイエット中のおやつにおすすめ♡

ヘルシーなティラミス・レシピ

レシピ1

卵黄に砂糖を加えて、白っぽくもったりするまで泡立てていく。カッテージチーズを滑らかになるまで練り、卵黄を加え混ぜ合わせる。好みで洋酒を加える。

レシピ2

コーヒーにサッと浸したビスケットを容器に敷き詰め、上から半量のクリームを乗せて均し、ビスケット、クリームと重ねて2段に。仕上げにココアパウダーを篩って、冷蔵庫で冷やしたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ