記事ID15651のサムネイル画像

卵を冷凍保存できるって本当?冷凍したら美味しくなるって本当?

卵は、殻付きのまま丸ごと冷凍保存できるということをご存知ですか?長期保存できるだけではなく、卵を冷凍保存すると、黄身の水分が抜け、黄身がもちもちとして、いつもの卵かけご飯も美味しくなると話題です。卵の上手な冷凍保存の方法とレシピをご紹介します。

卵の冷凍保存の上手な方法

卵の保存といえば、冷蔵保存が当たり前。そんな常識を覆す、冷凍保存が話題です。冷凍卵の作り方は簡単なので、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

卵の冷凍保存の方法は、単純に、「卵を丸ごと冷凍庫に入れる」だけですが、注意点があります。冷凍すると、殻にヒビが入ることもしばしば。冷凍途中でヒビが入ると、卵液が漏れ出して、冷凍庫内を汚してしまうことも。そのため、フリーザーバッグに入れて冷凍保存するのがお薦めです。

ちなみに、ゆで卵は、冷凍保存には不向きです。冷凍保存する場合は、生卵を使用しましょう。

できれば新鮮なまま食べたほうが美味しいのは確かですが、冷凍・解凍しても「体の材料になる栄養素」としての栄養価は変わらないので、ムダになりそうなら迷わず冷凍しておきましょう。

出典:http://www.p-mania.com

プロテインマニアの方も、卵の冷凍保存をお薦めしています。

→全部卵が割れて失敗。やっぱりダメか。。。
でもそこであきらめずに殻をむいて自然解凍!→なんとたまごの黄身が真ん丸に!

出典:http://wave-news.net

冷凍卵は簡単に作ることができ、長期間保存することができるので、作り置きすると大変便利。解凍してそのまま食べても美味しさが増し、様々な料理に使うことができます。

出典:http://shunkashutou.com

冷凍保存した卵の解凍方法

殻つきのまま冷凍保存した卵を冷凍庫から取り出し、殻を剥き、常温で1時間ほど置いておきます。これで冷凍保存卵の解凍は完了です。

夏場や梅雨時などは、菌の繁殖を防ぐため、冷蔵庫で数時間解凍するのが良いでしょう。

冷凍保存した卵の殻を剥くと、このような状態です。

「冷凍卵」。それは卵をそのまま冷凍するという斬新な考え方。クックパッドニュース内でかなりのアクセス数を記録、さらには「ためしてガッテン!」や、NHKの「ゆうどき」でも紹介されて、現在大ブレイクしています。

出典:http://by-s.me

冷凍保存した卵の賞味期限

冷凍保存した卵の賞味期限はおおよそ1カ月です。冷凍保存しているから大丈夫、といつまでも放置すると、やはり品質も味も劣化してしまいます。

でも、いつ冷凍したか分からなくなってしまいますよね。多めに冷凍保存するときに、フリーザーバッグに日付を入れておくと安心です。

冷蔵保存するより、冷凍保存すると長期保存か可能になることも利点ですが、美味しさをしっかり味わいたい場合は、やはり早めに食べることがお薦めです。出来るだけ使用する分だけを冷凍保存すると良いでしょう。

冷凍保存する際は、賞味期限ぎりぎりになってからではなく、やはり卵が新鮮なうちに、買ってきたらすぐに冷凍庫へ入れると卵の風味がしっかりと味わえます。

卵を冷凍保存すると美味しくなるの?

味が濃厚になります

冷凍保存した卵は、卵黄の水分が抜けるため、卵のうまみがぎゅっと凝縮された状態になります。冷蔵保存の卵より、濃厚な味が楽しめます。

黄身がもちもち、新食感!

冷凍保存した卵は、黄身がもちもちの食感に変わることが特徴です。冷凍保存する際に、卵の水分が程よく抜けることで、もちもち、クリーミーな食感になります。

冷凍保存した卵を解凍すると、白身はサラサラ、黄身は濃厚!このバランスがたまらないと好評です。

冷凍卵を使ったお薦めレシピ

冷凍保存した卵を美味しく味わうレシピをご紹介します。

冷凍卵の卵かけご飯

生卵を使った料理の定番である卵かけご飯は、冷凍保存して解凍した冷凍卵を温かいご飯の上にのせ醤油をかけるだけで、半熟卵の卵かけご飯のような味わいになります。

卵の冷凍保存初心者の方に、まず試していただきたいレシピです。冷凍保存卵の美味しさが実感できます。

冷凍卵のてんぷら

冷凍保存した卵の殻を剥き、冷凍状態のまま衣をつけて揚げます。約3分ほど揚げたら、お玉などで優しくひっくり返し、さらに2分ほど揚げれば完成です。塩やお醤油などで美味しく頂けます。

解凍する手間がいらないので、あっという間に完成するお薦めレシピです。

冷凍保存した卵の黄身を使ったおにぎり

冷凍保存した卵を解凍し、白身と黄身に分けます。普段通り、ハンバーグの種を作ったら、丸める際に、中央に解凍した黄身を入れて包み込み、普段通りに焼き上げます。
ナイフを入れた瞬間に、とろけだす黄身の食感がやみつきになる一品です。

冷凍保存した卵の激うまレシピ!

出典:http://matome.naver.jp

冷凍卵のレシピ検索結果 62品、人気順。1番人気は冷凍卵で☆目玉がふたつの目玉焼きトースト♪!定番レシピからアレンジ料理までいろいろな味付けや調理法をランキング形式でご覧いただけます。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ