記事ID15644のサムネイル画像

栄養満点!とろとろ食感がたまらない♪もずくを使ったお味噌汁7選

とろとろとした食感がたまらないもずく。もずく酢として食べることが多いですが、実はお味噌汁にしても美味しいんです!今回は、そんなもずくのお味噌汁の作り方をご紹介します。もずくを使ったお味噌汁とは意外かもしれませんが、一度食べると病みつきになりますよ。

もずくを使ったお味噌汁って美味しいの!?

皆さんは、もずくを使ったお味噌汁を食べたことはありますか?もずくといえば、もずく酢にして食べることが多く、大人が大好きな食べ物ですが、実はお味噌汁にしても美味しいんですよ。

今回は、そんなもずくを使ったお味噌汁の作り方をご紹介します。

もずくをお味噌汁に使うと、もずく独特のとろみや海草ならではの香りが引き立って、とっても美味しいんです!お味噌汁なら、普段あまりもずくを食べる機会のないお子様でも、きっと美味しくもずくが食べられますよ。

それでは早速、もずくを使ったお味噌汁の作り方をご紹介していきましょう!

もずくを使ったお味噌汁①もずくと油揚げのみそ汁

材料 ( 2 人分 )

もずく1パック
油揚げ1/4枚
ネギ(刻み)大さじ2
だし汁400ml
みそ大さじ1.5~2

油揚げのうま味と、もずくの香りととろみが絶妙にマッチしたお味噌汁です。もずくを使っているので、ヘルシーなのはもちろんですが、ヘルシーなだけでなく、しっかりとうま味の感じられるお味噌汁がお好みなら、こちらのお味噌汁がおすすめです。

もずくを使ったお味噌汁②もずくとなめこのお味噌汁

材料

出し汁 2カップ~3カップ
味噌大匙 2~3
生もずく50g
なめこ(出来れば大粒)1パック
葱少々

こちらのお味噌汁は、もずくと一緒になめこを使っているので、とにかくとろとろした食感が特徴です。とろみがしっかりついているので、普通のお味噌汁より食べ応えがあって、ご飯のおかずにもなっちゃいます。寒い冬の日の朝に食べると、体も温まって最高ですよ♪

もずくを使ったお味噌汁③もずくとえのきの味噌汁

材料 (1人分)

もずく30g
えのきだけ30g
ねぎ(みじん切り)3センチ
和風顆粒だしの素小さじ1/2
みそ大さじ1
水250ml

②でご紹介したなめこと同じきのこである、えのきだけを使ったお味噌汁です。とろとろとした食感になるなめことは異なり、しっかりとした歯ごたえが特徴です。もずくはきのことの相性抜群!きのこともずくの栄養が摂れて、健康にもいいお味噌汁です。

もずくを使ったお味噌汁④インゲンともずくの味噌汁

材料 (2人分)

もずく100g
玉ねぎ1/4
インゲン5本
みょうが1本
ダシ汁 400ml
みそ適量
ネギ適量

もずくのほかに、シャキシャキとした食感の野菜を加えた、具沢山のお味噌汁です。インゲンのフレッシュな食感や、玉ねぎのやさしい甘さ、みょうがのさわやかな香りが、もずくと絶妙にマッチします。老若男女に愛される、絶品お味噌汁です。

もずくを使ったお味噌汁⑤オクラともずくの味噌汁

材料 (4人分)

オクラ4本
もずく(生)30g
豆腐1/2〜1/3丁
だしの素 5g
味噌適量

もずくとオクラのねばねばっとした食感を活かしたお味噌汁です。とろみのある汁はもちろんのこと、おくらの星のような形も、見た目がかわいいので、お子様もきっと美味しく楽しく食べてくれることでしょう。

もずくを使ったお味噌汁⑥柚子豆腐ともずくの味噌汁

材料 (4人分)

柚子豆腐半丁(150g)
もずく70g
味噌汁適量

まるで料亭のお味噌汁のような、高級感のあるお味のお味噌汁です。一見意外かもしれませんが、もずくと柚子豆腐の相性がとってもいいんです!もずくの海草らしい香りや味と、柚子豆腐の香りが絶妙にマッチします。ぜひ柚子豆腐をゲットして、作ってみてくださいね。

もずくを使ったお味噌汁⑦蟹ともずくのみそ汁

材料

玉ねぎ(大)1/2個
ジャガイモ(小)3個
もずく120g
蟹の足2本
水750cc~
味噌大3 1/2~
だしの素 小1
ごま油 大2
えのきだけ1袋 100g
みりん 小1/2~1くらい
しょうゆ小1/2~1くらい

蟹を使った贅沢なお味噌汁です。同じ海の産物なので、蟹ともずくの相性は抜群!ほかにもいろいろな食材を使っているので、食べ応えもあります。ちょっと贅沢なお味噌汁が食べたい時や、蟹が手に入ったときなどは、ぜひ作ってみてくださいね。

もずくで絶品のお味噌汁を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
もずくを使ったお味噌汁の作り方をご紹介しました。

一口にもずくのお味噌汁といっても、一緒に使う食材によって全く風味が異なります。
もずく酢など、いつもの食べ方にちょっぴり飽きたら、ぜひ今回ご紹介したお味噌汁を作ってみてくださいね。きっと普段のお味噌汁より美味しく、ヘルシーにいただくことができすよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ