記事ID15622のサムネイル画像

レンジで作ろう♪簡単!美味しい!お餅スイーツ&おやつレシピ集

余ったお餅を使ってレンジでおやつを作ってみませんか。小腹がすいた時や甘いものが食べたくなった時も、レンジを使えば簡単に作る事ができます。定番のきなこ餅からおかきなどお餅のリメイクレシピも沢山ありますので、お気に入りレシピを探してみてください☆

レンジで作るお餅のおやつレシピ①お餅リメイク☆レンジでサクサク!醤油おかき

材料<お餅1個分>

切り餅:1個
●きび砂糖 :小さじ1
●醤油:小さじ2

レンジで作るお餅のおやつ♪お餅リメイク!レンジでサクサク!醤油おかきの作り方

①お餅は1cm角くらいの大きさにカットする。

②クッキングシートの上にカットしたお餅を間隔を開けて並べる。

③電子レンジ600Wで3分~3分半加熱する。場所によって加熱ムラがあるのでサクサクになったものから取り出す。

④●は合わせてよく混ぜておく。

⑤サクサクになったお餅から取り出してサッと●で和える。

⑥タレで和えたものからクッキングシートに並べて表面を軽く乾かす。

⑦サクサクでかる~いおかきの出来上がり!甘辛の醤油味が後引く美味しさです♡

レンジを使って、揚げずにお餅でおかきを作るレシピです♪ヘルシーでいいですよね!

レンジで作るお餅のおやつレシピ②レンジで簡単あべかわ餅

材料<2人分>

お餅(角):2個
ゆで小豆:100g
きな粉:大さじ3
砂糖:大さじ1~1.5

レンジで作るお餅のおやつ♪レンジで簡単あべかわ餅の作り方

①お餅は半分に切る。

②お餅を水でぬらし、耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで45~60秒位加熱する。柔らかくなったら、お湯につけておく。

③バット等にきな粉と砂糖を混ぜ合わせ、②から取りだしたお餅をからめる。器に盛り、残ったきな粉をかけ、ゆで小豆を添える。

お餅をレンジでチンするだけで、つきたての様な柔らかいお餅ができます♪

レンジで作るお餅のおやつレシピ③チョコ不要!レンジで!チョコ餅

材料<お餅2個分>

お餅(切り餅):2個
生クリーム:100cc
砂糖:大さじ4
ココア:大さじ2
仕上げ用のココア:適量

レンジで作るお餅のおやつ♪チョコ不要!レンジで!チョコ餅の作り方

①耐熱容器に薄くスライスしたお餅、生クリーム、砂糖を入れてレンジで2分半加熱します。

②加熱したらココアを加えてヘラでよく混ぜます。

③ラップで包み冷蔵庫で冷やし固め、水で濡らした包丁で切り分け、ココアをまぶします。

チョコがなくても大丈夫!お餅と生クリームとココアで簡単にチョコ餅ができます♪

レンジでお餅のおやつレシピ④切り餅でつくる☆いちご大福

材料<2個分>

いちご:2粒
あんこ:適量
切り餅:1個
砂糖:小さじ1強
片栗粉:適量

レンジでお餅のおやつ♪切り餅でつくる☆いちご大福の作り方

①いちごは洗ってヘタを除き、あんこで包む。

②平たい器に切り餅を入れ、お湯をひたひたに注ぐ。電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

③お湯を小さじ2~3程度残し、あとは捨てる。砂糖を加えてスプーンなどで練るようにして混ぜる。

④バッドに片栗粉を敷き、その上に③の餅をのせる。

⑤2等分する。片栗粉をまぶしながら、それぞれ1.のあんこを包んで丸める。

レンジで柔らかくしたお餅で苺とあんこを包んで☆自宅で出来立ての苺大福を味わえるなんて嬉しいですよね!

レンジで作るお餅のおやつレシピ⑤電子レンジで簡単☆とろとろお餅

材料<1人分>

お餅:1個
とろけるスライスチーズ:1枚
醤油:小さじ1くらい

レンジでお餅のおやつ♪電子レンジで簡単☆とろとろお餅の作り方

①お餅は包丁などで4等分にしてさっと水にくぐらせる。

②耐熱容器にお餅をのせ、チーズをのせる。

③醤油を回しかけ、電子レンジで1~2分ほど加熱する。

おやつにもおつまみにもぴったり!チーズの風味とお餅の食感がたまらない一品です。

レンジでお餅のおやつレシピ⑥切り餅レンジで1分☆海苔巻きチーズ

材料<1人分>

切り餅:1つ
味付け海苔(普通の海苔でも):4枚
ピザ用チーズ:適量
■ ※→(スライスチーズなら1枚)

レンジでお餅のおやつ♪切り餅レンジで1分☆海苔巻きチーズの作り方

①味付け海苔を4枚、このようにお皿に並べる。

②お餅を真ん中に置く。

③ピザ用チーズをのせる※あまり広がらないように。

④スライスチーズでもよいです。

⑤このままレンジ600wで50秒〜60秒チン。ラップ無しでOKです。

⑥手前から、くるくる巻いていく。

⑦出来上がり。

レンジで作るお餅のおやつレシピ⑦レンジでチン!みたらし餅

材料<2人分>

お餅(切り餅):2個
A 水:1/4カップ
A 「パルスイート」:大さじ2・1/2(15g)
A しょうゆ:大さじ2
A 「ほんだし」:小さじ1/4

レンジでお餅のおやつ☆レンジでチン!みたらしお餅の作り方

①お餅は半分に切る。

②耐熱容器にAを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱して軽く混ぜる。

③①の餅を加え、再びラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。

レンジで作るお餅のおやつレシピ⑧切り餅をレンジで1分☆簡単一口きな粉餅

材料<2人分>

お餅(切り餅):2個
きなこ:大さじ2
砂糖:小さじ3
塩:小さじ1/3

レンジでお餅のおやつ♪切り餅をレンジで1分☆簡単一口きな粉餅の作り方

①お餅(切り餅)をサイコロ状に6等分にする。

②お皿にお水を入れてカットしたお餅(切り餅)をいれて電子レンジで1分チン♪(600w)

③きなこ・砂糖・塩を合わせて混ぜた所に②を水切りしながら入れて粉付けする。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ