記事ID15575のサムネイル画像

イタリアンだけ?美味しいホールトマトを使って作る美味しいレシピ

ホールトマトの缶詰は、美味しいイタリアントマトを手軽にお料理に使えるようにしてくれますね。イタリアンなどに使うトマトソースはもちろん、いろいろ使えるホールトマトのお料理のレシピをご紹介!簡単なレシピなので是非試してみてくださいね!

ホールトマトとは

トマトの水煮を缶詰にした物(以下:トマト缶)のうち、丸ごと水煮にした物をホールトマト言います。一般的に市場に出回っているトマト缶は日本産とイタリア産、トルコ産などがありますが、洋食に使う場合はイタリア産などの輸入品が品種的によく合い、パスタからカレーまで、幅広く使われます。

ホールトマトを使った美味しいレシピ①まずはトマトソース!

材料

ホールトマト缶 :1缶
玉ねぎ :100g(1/2コ位)
にんにく:1かけ
オリーブオイル:小さじ2
みりん:大さじ1
クレイジーソルト、オレガノ、バジル:適宜

ピザを始めとしてパスタやドリアにも使えるトマトソースがホールトマト缶で簡単に作れます!

ホールトマトを使ったトマトソースの作り方

レシピの工程①

ニンニクと玉ねぎをみじん切りにします。

レシピの工程②

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、ニンニクがカリカリになったら一旦ニンニクを取り出します。

レシピの工程③

玉ねぎを透明になるまで炒めて、ホールトマト缶を投入します。その後、みりんとニンニクを入れて、中火で10分位であっさり目のソースが完成。更に少し火を弱めて、20分位煮詰めると、濃厚な感じのソースになります。

このホールトマトから作ったトマトソースを使った調理例レシピ

ピザトースト

パンに、トマトソースとピザチーズをのせてトーストで3分焼くと、ピザトーストの出来上がり♪お好みでサラミ、玉ねぎピーマンなどをのせても美味しいですね!

ホールトマトを使った美味しいレシピ②スパゲッティ・ミートソース

材料(2人分)

スパゲッティ(乾麺):160g
牛ひき肉:150g
にんにく(みじん切り):1/2片分
玉ねぎ(みじん切り):30g
セロリ(みじん切り):20g
にんじん(みじん切り):10g
マッシュルーム:4個
デルモンテ・完熟ホールトマト(400g缶):1缶
マンズワイン(赤):大さじ2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:小さじ1
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
パルミジャーノチーズ:小さじ2

(A)
洋風スープの素(固形):1/4個
ローリエ:1/2枚
塩:小さじ1/4
こしょう:少々

日本の代表的ホールトマト缶である「デルモンテ」ブランドの発売元、キッコーマンのオススメレシピ。スパゲッティの王様、ミートソースのレシピです。

ホールトマトを使ったミートソース・スパゲッティの作り方

レシピの工程①

マッシュルームは石突きを切って薄切りにします。ホールトマトはつぶします。

レシピの工程②

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒め、セロリ、にんじん、ひき肉も入れ、ひき肉がポロポロになるまで炒めます。

レシピの工程③

レシピの工程①のマッシュルーム、ワインを加えます。ホールトマトと(A)も加え、沸騰したら弱火に変えて、時々混ぜながら15分ぐらい煮ます。ローリエを取り出して、しょうゆを加えて味を調えます。

レシピの工程④

スパゲッティは塩適量(分量外)を加えた熱湯でゆでて、水気をよく切って器に盛りつけ、レシピの工程③をかけてチーズをふりかけます。ホールトマトを使ったミートソーススパゲッティの出来上がりです。

このレシピに登場した推奨食材

デルモンテ 完熟ホールトマト

内容量:400g
容器:缶
希望小売価格:オープン価格
開封前賞味期限:37ヵ月

マンズワイン(赤)

カベルネ・ソーヴィニヨン種とメルロー種を主体に確かな技術でブレンドした赤ワイン。

キッコーマン特選丸大豆しょうゆ

「色」・「味」・「香り」のバランスが良いので、どんな料理も引き立てます。

デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル

スペイン産のオヒブランカ種を100%使用し、フルーティーな香りとスパイシーな味わいです。

ホールトマトを使った美味しいレシピ③ホールトマト缶で簡単トマトスープ

材料

●トマト缶:1缶(400g)
●水:800ml
●コンソメ:固形3個
●はちみつ:大さじ1/2

野菜(一例)・・・お好きん分量を入れてください
キャベツ:1/4個
人参:1本
ピーマン:2個
ウィンナー:5本
玉ねぎ:1個
じゃがいも:2個

ダイエットにも体にもいい!

トマトが苦手という方もいらっしゃいますが、そんな方でも、はちみつの効果で美味しく頂けますよ♪

ホールトマトを使った簡単トマトスープの作り方

レシピの工程①

野菜やウインナーは食べやすい大きさにカットして、●の材料と一緒に鍋に全部入れます。

レシピの工程②

普通の鍋の場合・・・じゃがいもなどが柔らかくなるまで煮込みます。

圧力鍋の場合・・・圧力がかかったら弱火にして5分火にかけ。あとは圧が抜けるまで放置します。

レシピの工程③

スープ皿に盛り付けて、ホールトマト缶を使ったトマトスープの出来上がりです!チーズなどをトッピングしても美味しくいただけます。ごはんを入れればリゾットにも♪

このレシピのコツ

トマトの酸味が苦手な方にはホールトマト使用をオススメしますが、トマト好きな方はカットトマトでもお試しください!トマト独特の酸味が出て美味しく作れますよ♪

ホールトマトを使った美味しいレシピ④コロコロ豆腐のパスタ

材料(2人分)

スパゲティー:160~200g(1.4mmを使用)
塩:16~20g
木綿豆腐:1/2丁
オリーブ油:大さじ4

<ミートソース>
牛ひき肉:100g
ホールトマト(缶):100g
ニンニク(みじん切り):1片分
玉ネギ(みじん切り):1/4個分
刻み赤唐辛:子1本分
顆粒ブイヨン:小さじ1
塩:小さじ1/3
しょうゆ:小さじ1
オリーブ油:大さじ3

キャベツ:3~4枚
ドライパセリ:小さじ1/2

パスタのレシピをもう一品!

木綿豆腐をカリカリ、コロコロに揚げたのを載せた変わり種パスタ。味付けはホールトマトを使ったミートソースで、せん切りキャベツをプラスして洋食風に仕上げました。

ホールトマトを使ったコロコロ豆腐のパスタの作り方

レシピの工程①

木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて2~3分電子レンジで加熱して水切りして、1cm角に切ります。キャベツはせん切りにして水に通し、ザルに上げて水切りします。

レシピの工程②

<ミートソース>を作ります。鍋にオリーブ油、ニンニクのみじん切り、玉ネギのみじん切りを入れて強火にかけます。香りが立ってきたら刻み赤唐辛子、ホールトマト(手でつぶしながら)を加え、4~5分煮ます。

レシピの工程③

牛ひき肉、顆粒ブイヨンを加え更に6~7分煮込み、少しトロミがついてきたら、塩、しょうゆを加え火を止めます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やします。

レシピの工程④

フライパンにオリーブ油を強火で熱し、豆腐を入れて、薄いキツネ色になるまで揚げ炒めにします。炒まったら油を切って冷まし、カリっとさせます。器にゆでて冷やしたスパゲティを盛り、キャベツをのせ、冷やした<ミートソース>をかけて、カリカリの豆腐を盛りあわせ、ドライパセリを振り掛けたら、ホールトマトを使ったコロコロ豆腐のパスタの出来上がりです。

このレシピのコツ

お豆腐は弱火で気長にじっくり揚げるとよりカリカリになります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ