記事ID15520のサムネイル画像

バルサミコ酢だから簡単なのにワンランクUP♪おすすめレシピ5選

ブドウ果汁が原料のお酢「バルサミコ酢」。少し垂らすだけで風味に奥行きが出るので、忙しい時にこそオススメです♪簡単ドレッシング、豚照り焼きレシピ、簡単オニオンスープのレシピ等々、バルサミコ酢を活用するための簡単レシピを5つ紹介します。

バルサミコ酢は「簡単・本格」の強い味方!おすすめレシピ5選

ブドウ果汁が原料のお酢、バルサミコ酢。
イタリア料理でよく使われ、近頃はスーパーで気軽に買うことができるようになりました。
イタリア特産品ながら醤油との相性は良く、肉、魚、野菜とも仲良し♪
少し垂らすだけで風味に奥行きが出るので、忙しい時にも頼りになる存在です。
そんなバルサミコ酢をもっと気軽に楽しんでみませんか?

●簡単バルサミコ酢ドレッシング
●簡単しいたけサラダ
●バルサミコ酢の豚照り焼き
●バルサミコ酢で味わうチキンソテー・レシピ
●バルサミコ酢のオニオンスープ

以上、バルサミコ酢を活用するための、おすすめ簡単レシピを5つを紹介します。

簡単バルサミコ酢ドレッシングのレシピ

バルサミコ酢を使った、簡単ドレッシングのレシピです。
はちみつ、しょうゆと合わせることで、酸味が穏やかなコクのあるドレッシングに♪
各分量はお好みで調整して下さい。

材料 (作りやすい分量 )

はちみつ : 大さじ1
オリーブオイル : 大さじ1と1/2
バルサミコ酢 : 大さじ2
しょうゆ : 大さじ2

簡単バルサミコ酢ドレッシングのレシピ

① はちみつとオリーブオイルを混ぜる。

② バルサミコ酢としょうゆを加えてよく混ぜれば完成。

バルサミコ酢で簡単しいたけサラダ・レシピ

バルサミコ酢でマリネした、簡単しいたけサラダのレシピです。
香りや味が強い物には、バルサミコ酢の風味がよく合いますよ。

材料(2人分)

しいたけ : 6個
●しょうゆ : 大さじ1/2
●EVオリーブオイル : 大さじ1/2
●バルサミコ酢 : 大さじ1/2

バルサミコ酢で簡単サラダ・レシピ①

しいたけは軸を切る。●は混ぜ合わせておく。

バルサミコ酢で簡単サラダ・レシピ②

② 鍋に湯を沸かし、しいたけを1分ほどゆで、水気をふいて●に漬ける。

簡単♪バルサミコ酢の豚照り焼き・レシピ

ソースにバルサミコ酢を加えた、ポークソテーのレシピです。
少量のバルサミコ酢で深みのある味わいに。
簡単なのに、おもてなしにもぴったりですよ♪

材料 (4人分)

豚ヒレかたまり肉 : 400g
ねぎ : 2本
塩、こしょう : 各少々
サラダ油 : 大さじ1+1.5
●しょうゆ : 50cc
●酒 : 50cc
●みりん : 1/3カップ
●砂糖 : 大さじ1
バルサミコ酢 : 大さじ1.5~2

簡単♪バルサミコ酢の豚照り焼き・レシピ【下ごしらえ】

① 豚肉は横に長さ1.5cmに切り、両面に塩、こしょう各少々をふる。

② ねぎは長さ4cmに切る。

簡単♪バルサミコ酢の豚照り焼き・レシピ【焼く】

③ フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、ねぎをかるく炒めてから取り出す。

④ 同じフライパンにサラダ油大さじ1.5を入れて中火で熱し、豚肉を入れる。

⑤ こんがりと焼き色がついたら裏返す。
  同様に焼き色がついたらふたをして、1分ほど蒸し焼きにし取り出す。
  ※竹串を刺してみてすーっと通ればOK。

簡単♪バルサミコ酢の豚照り焼き・レシピ【仕上げ】

⑥ フライパンを洗わずに●を入れて中火にかけ、煮立ったらバルサミコ酢を加える。
  とろりとしてきたら豚肉を戻し入れる。

⑦ たれがからりとしてきたら豚肉を戻し入れて、たれをからめ皿に盛ってねぎを添える。

バルサミコ酢で味わうチキンソテー・簡単レシピ

バルサミコ酢を楽しむための、チキンソテーレシピです。
作り方は簡単なのに、バルサミコ酢のおかげで手が込んだような味わいに♪

材料 ( 2 人分 )

鶏もも肉 : 小2枚
ナス : 2本
塩 : 少々
粗びきコショウ : 少々
ニンニク : 4~5片
オリーブ油 : 大さじ6
バルサミコ酢 : 大さじ2

材料【ソース用】

バルサミコ酢 : 大さじ5
EVオリーブ油 : 大さじ1

バルサミコ酢チキンソテー簡単レシピ【下ごしらえ】

① 【ソース用】のバルサミコ酢がサラサラタイプの場合は、トロミをつける。
  耐熱容器に入れて電子レンジで5~6分加熱。
  ※直後はサラッとしていますが、冷めるとトロミがついてきます。

② ナスはガクを切り落として縦4つに切り、塩水に放つ。

③ ニンニクは薄皮をむき、縦半分に切って芽を取る。

バルサミコ酢チキンソテー簡単レシピ④

鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで付き刺し火の通りをよくして、半分に切る。

バルサミコ酢チキンソテー簡単レシピ⑤

フライパンにオリーブ油大さじ3を強火で熱し、ナスの水気を切って並べ、塩コショウを振り、両面焼き色をつけ、器に並べる。

バルサミコ酢チキンソテー簡単レシピ⑥

フライパンにオリーブ油大さじ3、ニンニクを強火で熱し、塩コショウした鶏肉の皮を下にして並べ、美味しそうな焼き色がつけば鶏肉を返す。

バルサミコ酢チキンソテー簡単レシピ⑦

返した面に焼き色がつけば、バルサミコ酢を加え火を弱め、蓋をして7~8分蒸し焼きに。
※身の厚い部分に竹串を刺し、抜いた時に透明な汁が出てくれば火が通っています。

バルサミコ酢チキンソテー簡単レシピ⑧

ナスの上に鶏をのせ、ニンニクを散らし、レモン、イタリアンパセリ、プチトマトを添える。
●バルサミコ酢、●EVオリーブ油をかける。

バルサミコ酢の簡単オニオンスープ・レシピ

バルサミコ酢とメープルシロップを使った、簡単オニオンスープのレシピです。
2つのおかげで、長時間たまねぎを炒めなくても深みのあるスープに♪
メープルシロップはバルサミコ酢と相性が良いので、ドレッシングの甘味にもおすすめです。

材料(2人分)

鶏肉(ムネかモモ) : 1/2枚
たまねぎ : 1/2個
バルサミコ酢 : 大さじ2
メープルシロップ(アンバー) : 大さじ1
水 : 400cc
コンソメ : 小さじ1~
塩・こしょう : 適宜
オリーブオイル : 小さじ1

バルサミコ酢の簡単オニオンスープ・レシピ【炒める】

① たまねぎはスライス・鶏肉はそぎ切りにしておく。

② たまねぎを油で炒める。(中火)
  しんなりしてきたら鶏肉も一緒に加える。

③ バルサミコ酢を加え、さらにいためる。
  ※油を減らすため先に野菜を炒め水分をだしています。

バルサミコ酢の簡単オニオンスープ・レシピ【煮込む】

④ 水・コンソメを加え中火で煮る。
  ※アクが出てきたらこまめに取り除きましょう。

⑤ 味をみて塩こしょうで調える。

⑥ 最後にメープルシロップを加え、コクを出す。

⑦ 器に注ぎ、お好みで生クリームやサワークリームをトッピングしても。

簡単ドレッシング、簡単なのに深い豚照り焼き、簡単オニオンスープのレシピetc…
バルサミコ酢を活用するための、おすすめ簡単レシピを5つ紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、いろいろなレシピでバルサミコ酢を楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ