2016/04/24
nium
女性に嬉しい成分がたっぷりのキウイ。そのまま食べるのも美味しいですが、お料理にアレンジしても美味しく食べることができるんです。今回はキウイを使って作るデザートレシピやおもてなしにも使えそうなサラダのレシピなどをご紹介します。
この3つの組合せを混ぜてそのまま食べるのでもいいですがシャーベットにするとまた違った美味しさがありますよ。混ぜて冷凍庫で冷やすだけのお手軽デザートです。
●材料(2人分)
キウイ 3個
プレーンヨーグルト 100ml
はちみつ 大さじ3
【レシピ①】キウイはみじん切りにする。ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。
【レシピ②】バットに流し入れ、冷凍庫でたまにかき混ぜながら冷やし固めたら完成。
キウイをドレッシングにしてしまえば野菜と一緒に食べることができちゃいます。ドレッシングはミキサーやブレンダーで簡単に作れますよ。
●材料(2人分)
☆キウイ 1個
☆酢 大さじ2
☆塩 小さじ1/2~3
オリーブオイル 大さじ1
〈サラダ〉
レタス 2枚
きゅうり 1/4本
ピンクペッパー 適量
【レシピ①】キウイの皮を剥き、☆印全てをミキサーにかける。
【レシピ②】①にオリーブオイルを入れて、軽く混ぜる。
【レシピ③】ざく切りにしたレタス、輪切りにしたきゅうりを皿に盛りつけ、キウイドレッシングをかけたら完成。お好みでピンクペッパーを添える。
トマト+キウイ+クリームチーズにはちみつレモンがよくマッチしてさっぱり食べられます。色合いや盛りつけがおしゃれなのでおもてなしにもおすすめです。
●材料(2~3人分)
プチトマト 10個
キウイ 1個
クリームチーズ 30g
●オリーブオイル 大さじ2
●レモン汁 大さじ2
●はちみつ 大さじ1
●にんにく スライス2枚
●塩・胡椒 少々
【レシピ①】プチトマトはヘタを切り落し、熱湯に10秒くらいくぐらせて冷水にとり、皮をむく。
【レシピ②】キウイは丸くくりぬき、クリームチーズは小さめに丸める。
【レシピ③】●の材料を混ぜ合わせ、トマト・キウイ・チーズを浸け込む。冷蔵庫で1時間冷やして完成。
たくさんキウイが手に入ったらジャムにしてみるのはいかがでしょう。硬いものと熟したものを使った2種類の作り方をご紹介します。
●材料(小さなビン2つ分)
キウイ 皮をむいて280g(約5個)
グラニュー糖 フルーツの量の3割ほど
ポッカレモン 大さじ1くらい
■硬いキウイで作るとき入れる
りんご 中くらい半分~1個
☆硬いキウイを使用
【レシピ①】キウイ・りんごとも皮を剥き、適当な大きさに切って数秒ミキサーにかける。
【レシピ②】鍋にキウイ&りんごと砂糖・レモン汁を入れて砂糖が溶けてくるまでしばらく放置する。
【レシピ③】鍋を火にかけ、たまにアクをすくって煮詰める。火加減は始めは中火、煮たってきたら弱火で。
ジャムは冷めると固くなるので、少し柔らかめで火を止めてビンに詰めて冷蔵保存する。
☆柔らかいキウイを使用
【レシピ①】キウイの皮をむいて細かく刻む。潰れるくらい柔らかいものは鍋の中でヘラで潰してもよい。
後の行程は上記の硬いキウイのレシピ②から同様に作る。
簡単に作れるのに見た目も味も◎なレシピ。お酒のおつまみやお弁当など色々使えそうです。
●材料(2人分)
キウイ 1個
モッツァレラチーズ 1/2個
塩 適量
オリーブオイル 少々
【レシピ①】キウイは皮を剥き、7mmの厚さに切って塩をふる。チーズもキウイの大きさに合わせて切り、塩をふる。
【レシピ②】チーズをキウイで挟み、最後にオリーブオイルをふりかけて完成。
キウイでゼリーを作るときは必ずキウイに熱を通すことを忘れずに!これさえ守れば後は混ぜるだけで美味しいゼリーが作れます。
●材料(4人分)
キウイ 1個
ゼラチン 5g
ゼラチン用の水 大さじ2
レモン汁 大さじ1
水 200cc
砂糖 50g
【レシピ①】小さい器にゼラチン用の水とゼラチンを入れ、5分置いてふやかす。
【レシピ②】キウイは皮を剥いて薄くいちょう切りにする。鍋にキウイ・水・砂糖を入れて火にかける。沸騰して砂糖が溶けたら火を止める。
【レシピ③】①のゼラチンを入れてよくかき混ぜてゼラチンを完全に溶かす。最後にレモン汁を加えて混ぜる。
【レシピ④】ゼリーカップやグラスなどに③のキウイを先に分けて入れ、ゼリー液を均等に注いでいく。冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局