記事ID15469のサムネイル画像

お弁当にもパスタにも!いろいろ使えるアスパラガスのレシピ

アスパラガスは茹でて野菜スティックとしてもとっても美味しく食べれます。サラダでも美味しいですが、焼いたり炒めたり、ベーコンや肉で巻いて肉巻きにするとお弁当のおかずにぴったりです♪いろんなレシピがある中でアスパラガスの人気レシピを紹介します。

アスパラガスとは...

アスパラガス(Asparagus spp.)とは、被子植物の中の単子葉植物に属する多年生草本植物である。クロンキスト体系ではユリ科に含めているが分子系統学によるAPG植物分類体系ではキジカクシ科に属し、雌雄異株である。

葉のように見えるものは実際は極端にほそく細かく分枝した茎であり、本来の葉は鱗片状に退化している。

アスパラガスを使ったレシピ①:アスパラガスのリゾット

材料(4人分)

お米1.5合
グリーンアスパラ4~5本
玉ネギ1/2個
エリンギ1/2パック
オリーブ油大さじ3
バター10g
<スープ>
固形ブイヨン2個
水500~700ml
白ワイン大さじ4
粉チーズ大さじ6
塩コショウ少々

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガスのリゾットレシピ下準備

下準備

アスパラガスのリゾットの下準備1

グリーンアスパラは茎の堅い部分を少し切り落とし、ハカマをとる。皮が堅い場合はピーラー等で皮とハカマを削ぎ、3cmの長さに切る。
お米は洗わずに使いますが、サッと水洗いしてザルに上げ水気をしっかりきって使ってもかまいません。
玉ネギはみじん切りにする。
エリンギはグリーンアスパラにあわせて切る。
<スープ>はひと煮立ちさせ、固形ブイヨンを煮溶かす。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガスのリゾットレシピ

作り方

アスパラガスのリゾットの作り方1
鍋にバター、オリーブ油を中火にかけて、玉ネギを炒める。玉ネギが透き通れば、洗っていない米を加える。
.
アスパラガスのリゾットの作り方2
木ベラで混ぜながら、米が透き通るまで炒めあわせ、白ワインを加え、アルコール分をとばす。
.
アスパラガスのリゾットの作り方3
<スープ>300mlを加え、時々混ぜながら中火で煮詰め、汁気が無くなれば、残りのスープの1/2量を加えて同様に煮詰める。

4
更に残りの<スープ>、グリーンアスパラ、エリンギを加え、全体に混ぜ合わせて煮詰める。
.
アスパラガスのリゾットの作り方5
米を少し食べてみて、少し芯が残るくらいで火を止める。(固いようなら<スープ>を、なければ水を加えて煮る)粉チーズを加えて全体に混ぜ、味をみて塩、コショウで調える。

アスパラガスを使ったレシピ②:ホタテとアスパラガスのレモンバター醤油

材料(2人分)

ホタテ(今回はベビーホタテで作りました) 150g
アスパラ 1束
サラダ油 適宜
◆塩コショウ 少々
◆バター 大さじ1
◆醤油 大さじ1
◆レモン果汁 大さじ1

アスパラガスを使ったレシピ:ホタテとアスパラガスのレモンバター醤油レシピ

1
今回は、細いアスパラガスを使いました~!これで1束です。
このアスパラは下処理無しで調理できます!
通常のアスパラを使う場合は、皮と茎の付け根のかたい部分を切り落として下さい

2
フライパンを熱し、サラダ油でホタテを炒める

3
アスパラはラップに包み、レンジで1~2分チン
  ↓
すぐ冷水に取り冷やす

4
アスパラを適当な大きさに斜めに切る

5
工程2のフライパンにアスパラを加え
調味料の◆を加えて軽く炒めたら
完成★ヽ(*´∀`)ノ

アスパラガスを使ったレシピ③:簡単♪アスパラガス&ベーコン&じゃがいも

材料(4人分)

アスパラ 5本
じゃがいも 3個
ベーコン 3枚(お好みで)
バター 大きめの1かけ
粉チーズ 大さじ2
☆ブラックペッパー、塩こしょう 適量
☆ガーリックパウダー(お好みで) 少々

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガス&ベーコン&じゃがいもレシピ手順①

じゃがいもは洗って袋に入れ、600Wのレンジで5~6分加熱します。箸で上から下まで刺せるようになるまで加熱してください。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガス&ベーコン&じゃがいもレシピ手順②

アスパラは洗って、根元の皮をむきます。
袋に入れ、600Wで1分30秒~2分加熱(お好みの硬さになるまで)します。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガス&ベーコン&じゃがいもレシピ手順③

柔らかくなったアスパラを4cm~5cm幅に切ります。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガス&ベーコン&じゃがいもレシピ手順④

柔らかくなったアスパラを4cm~5cm幅に切ります。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガス&ベーコン&じゃがいもレシピ手順⑤

フライパンにベーコンを入れ、ベーコンから油がでるまで十分に炒めます。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラガス&ベーコン&じゃがいもレシピ手順⑥

じゃがいもとアスパラ、バター、粉チーズを加え炒め合せます。
☆で気持ち少し強めに味を調えたら出来上がり♪

アスパラガスを使ったレシピ④:アスパラのオリーブオイル焼き

材料(2~3人分)

アスパラ 7~8本
オリーブオイル 大1~
クレイジーソルト 少々
パルメザンチーズ お好みで

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラのオリーブオイル焼きレシピ手順①

アスパラの硬い部分を切りおとし、下はピーラーで皮をむきます。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラのオリーブオイル焼きレシピ手順②

フライパンにオイルをしき、転がしながら柔らかくなるまで焼きます。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラのオリーブオイル焼きレシピ手順③

柔らかくなったら、クレイジーソルトで味をつけてお好みでパルメザンをふりかけます。

アスパラガスを使ったレシピ:アスパラのオリーブオイル焼きレシピ手順④

盛り付けて出来上がりです❤

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ