記事ID15405のサムネイル画像

安くて味の相性も抜群!キャベツと卵を使った、超簡単なレシピ集

黄色と緑で彩りもよく、もちろんおいしい、キャベツと卵を使ったレシピ。お財布にも優しいですよね。今回は、キャベツと卵を使って、簡単に作ることができるレシピをご紹介したいと思います。お財布が寂しい時にも心強い食材、キャベツと卵。結構いろんなレシピがあるんですよ。

安くておいしい!キャベツと卵を使ったレシピ①キャベツと卵の炒め物

4 人分

<材料>

キャベツ 1/4~1/2個
ツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)
卵 2個

<調味料>
塩コショウ 少々
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 適量
ウスターソース 適量

<キャベツと卵の炒め物のレシピ>

下準備

① キャベツは食べやすい大きさのザク切りにし、サッと水洗いしてしっかり水気をきる。

② 卵は溶きほぐす。

キャベツと卵を使ったレシピ①

フライパンを強火で熱し、ツナとキャベツを炒め合わせる。

キャベツと卵を使ったレシピ②

キャベツが少ししんなりしたら、<調味料>の材料を加え、ザッと合わせる。卵を加え、お好みの半熟加減になったら火を止め、器に盛る。お好みでしょうゆやウスターソースをかけて下さい。

キャベツと卵に、万能缶詰、ツナをプラス!

ツナからダシが出るので、サッと味付けができる一品です。この3つの食材は、なぜかいつも常備している…という方もいらっしゃると思います。あるもので簡単にできておいしいレシピはいくつあっても助かりますね。

安くておいしい!キャベツと卵を使ったレシピ②とろーり半熟卵とキャベツのグラタン

2人分

<材料>

○【ホワイトソース】 ○
○小麦粉 20g
○バター 25g
○牛乳 300ml
○ウェイパー(鶏がらスープの素) 小さじ1

キャベツ 4~5枚(約200g)
塩こしょう 少々
オイスターソース 小さじ1
卵 2個
とろけるチーズ 40g

<とろーり半熟卵とキャベツのグラタンのレシピ>

キャベツと卵を使ったレシピ①

【ホワイトソース】
深めの耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、レンジ600wで1分加熱する。取り出してよく混ぜる。
(加熱が足りないようなら10秒追加加熱する)

キャベツと卵を使ったレシピ②

牛乳を少しずつ加えながら混ぜていく。
ラップ無しで、600wで1分40秒→1分20秒→1分→30秒と加熱する。
↑加熱するたびに、取り出して混ぜ、また加熱する…を繰り返す。

キャベツと卵を使ったレシピ③

熱いうちに、ウェイパーを加えて混ぜ、よく溶かす。

キャベツと卵を使ったレシピ④

キャベツを洗って、小さめのざく切りにする。
適度に水分がついたまま、耐熱皿に入れてラップをし、600wで3~4分加熱する。

キャベツと卵を使ったレシピ⑤

あつあつのうちにオイスターソースを入れて混ぜる。
3.のホワイトソースと塩こしょうも加えて混ぜる。
グラタン皿に入れ、中央にくぼみを作って卵を割り入れ、とろけるチーズをのせる。

キャベツと卵を使ったレシピ⑥

トースター250度で7~8分焼いてできあがり!

半熟卵がたまらない!ハフハフおいしいレシピ

キャベツが食べ応えがあるので、これ一つあると、ご飯やパンがなくても結構、お腹に溜まります。そんなにお腹が空いていないのだけど、何か入れておきたいと言う時にも便利なレシピです。もし、とろけるチーズがないときは、パン粉でもできますよ。

安くておいしい!キャベツと卵を使ったレシピ③めちゃうまッッ!メンチかつ。

4人分

<材料>

豚挽き肉 200~250g
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 50g
塩 小さじ1

※塩 ひとつまみ
※コショウ 少々
※パン粉、片栗粉、ウスターソース 大さじ1ずつ
※卵 1個

★薄力粉、生パン粉 適量
★卵 1個

<めちゃうまッッ!メンチかつ。のレシピ>

キャベツと卵を使ったレシピ①

・キャベツは千切りにし、さらにざく切りにします。玉ねぎはみじん切りにして下さい。
・キャベツと玉ねぎを一緒にして、塩小さじ1をいれ、かるく揉みます。

キャベツと卵を使ったレシピ②

挽き肉に※の調味料を加え、粘りがでるまでしっかり捏ねていきます。

キャベツと卵を使ったレシピ③

次に塩揉みして水気を絞ったキャベツと玉ねぎを加え、良く捏ねて合わせていきます。

キャベツと卵を使ったレシピ④

丸く丸めていきます。

キャベツと卵を使ったレシピ⑤

丸めた挽き肉に、薄力粉→卵→パン粉の順につけていきます。

キャベツと卵を使ったレシピ⑥

・揚げていきます。弱中火で中までしっかり火を通します。
・こんがりきつね色に揚がれば出来上がりです。

お財布に優しいのにガッツリ食べられるレシピ

ちょっと本格レシピを一つ。でも材料をよく見ると、かなりお手頃です。メンチカツとキャベツと言えば、メンチカツに生のキャベツの千切りを添えるイメージが強いですが、中にいれてもおいしそうです。ご飯にも、ビールにも嬉しいレシピですね。

安くておいしい!キャベツと卵を使ったレシピ④キャベツとしらすのオムレツ

4人分

<材料>

キャベツの葉 10枚
卵 4個
しらす干し 25g
サラダ油 大さじ1

<キャベツとしらすのオムレツのレシピ>

キャベツと卵を使ったレシピ①

キャベツは芯を取って細切りにする。

キャベツと卵を使ったレシピ②

ボールに1、と卵、しらすを入れて混ぜてフライパンで中火で蓋をして焼く。

キャベツと卵を使ったレシピ③

上が固まったら蓋を使って上下ひっくり返し蓋をしないで焼いてひっくり返してお皿にのせる。

キャベツと卵を使ったレシピ④

切り分けてポン酢+七味唐辛子やマヨネーズ+お好みソースや醤油なんかでそれぞれ好きな味で食べる。

とっても簡単な、お好み焼きみたいな和風オムレツ

こちらもキャベツがたっぷり食べられるレシピです。しかも、キャベツを切ったら、あとはまな板がいらない、簡単レシピ。カルシウムもたっぷり摂れて、お子さんにもおすすめの一品です。

安くておいしい!キャベツと卵を使ったレシピ⑤春キャベツの簡単キッシュ

4人分

<材料>

春キャベツ 1個(1.2kg)
卵液
 卵 3個
 牛乳 200cc
 粉チーズ 50g
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
 あればナツメッグ 少々
バター

<春キャベツの簡単キッシュのレシピ>

キャベツと卵を使ったレシピ①

オーブンは180℃に温める。耐熱の器の内側にバター少々を塗る。

キャベツと卵を使ったレシピ②

・キャベツは、1枚ずつ葉をはがし、しんを除いて、1枚を4つに切る。
・塩少々を加えた熱湯にくぐらせ、水にとって堅く絞り、耐熱の器に敷きつめる。

キャベツと卵を使ったレシピ③

卵液の材料を混ぜ合わせて、キャベツに回しかける。

キャベツと卵を使ったレシピ④

180℃のオーブンに入れて15分、さらに160℃に下げて20分焼く。

今が旬の春キャベツでおしゃれな一品を。

ランチや、ちょっとした集まりにも喜ばれそうな可愛らしいレシピです。こちらのレシピで使っているのは、キャベツの中でも、柔らかくて甘いと言われる春キャベツ。卵と一緒にたくさん食べたいですね。

和洋中、なんでも行けちゃう、キャベツと卵のコンビ。

スーパーで安く購入できることの多いキャベツと卵。割と常備してある方もいらっしゃると思います。レシピに悩んだら、ぜひこちらを覗いてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ