記事ID15376のサムネイル画像

おいしい!うれしい!お家で楽しめる簡単カレーうどんのレシピ!

カレー大好き!うどん大好き!なら一緒に!!というのがカレーうどんかも知れませんね。熱々のカレーをうどんにかけたカレーうどんですが、ひと工夫したレシピでいろいろ楽しめます。人気のレシピをご紹介します。ぜひお家でカレーうどん!

美味しい熱々カレーうどんのレシピ①キッコーマンのカレーうどん

材料(2人分)

うどん(ゆでめん):2玉
豚肉(薄切り):80g
玉ねぎ:1/2個
しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ2
青ねぎ(小口切り):1本分
だし汁:2と1/2カップ

(A)
カレー粉:大さじ1/2
片栗粉:大さじ2
水:大さじ4

キッコーマンのオススメレシピなので、醤油はキッコーマン特選丸大豆しょうゆ、みりんはマンジョウ芳醇本みりんがオススメされています。

このカレーうどんの作り方

レシピの工程①

玉ねぎは太めのせん切りにします。

レシピの工程②

豚肉はひと口大に切ります。

レシピの工程③

鍋にだし汁を煮立て、しょうゆ、みりん、①、②を入れて、10分位煮ます。

レシピの工程④

(A)の材料を混ぜ合わせて加え、ひと煮してとろみをつけます。

レシピの工程⑤

うどんは熱湯でゆで、水気をきって器に入れます。

レシピの工程⑥

⑤に④をかけて、青ねぎをのせてカレーうどんの出来上がりです。

美味しい熱々カレーうどんのレシピ②パパッと簡単!油揚げとネギのカレーうどん

材料(1人分)

めんつゆ(3倍濃縮):45cc
水:300cc
みりん:大さじ1
油揚げ:1枚
長ネギ:2分の1本
冷凍うどん:1玉
七味唐辛子:適量
カレールー:1かけ+2分の1かけ

麺つゆと市販のルーでパパッと作れる和風なカレーうどんです。寒い冬にピッタリです。

このカレーうどんの作り方

レシピの工程①

油揚げは横半分に切り1cm幅に短冊切りにします。長ネギは1cm幅位の斜め切りにします。

レシピの工程②

鍋に水、めんつゆ、みりん入れ沸かし、油揚げとネギ加えて煮ます。柔らかくなったら火を止めカレールー加えて溶かします。

レシピの工程③

火を付けトロミが出るまで弱火で煮ます。その間に冷凍うどんをレンジで加熱しておきます。

レシピの工程④

鍋に加熱したうどんを加えて、さっと絡めて器に盛り、七味を振って、美味しいカレーうどんの出来上がりです!

このカレーうどんのレシピのコツ

ゆでうどんを使うときは、うどんの袋を2㎝位開けて、そのままレンジで1分加熱してから鍋、カレーつゆに入れると上手くできます。

美味しい熱々カレーうどんのレシピ③お店の味の和風カレーうどん

材料(2人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):88g
ゆでうどん:2玉
玉ねぎ:1個
人参:40g
カレールー(中辛):60g
細ねぎ:少々

☆だし汁:500cc
☆しょうゆ:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆砂糖:大さじ1
片栗粉+水:各大さじ1

※にんべんつゆの素(隠し味):小さじ1(5cc)

お店の味をご家庭で!基本的な作り方です。

このカレーうどんの作り方

レシピの工程①

材料を用意します。豚肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは薄切りに、人参は短冊切りにします。

レシピの工程②

だし汁を取ります。

レシピの工程③

出汁がとれたら、☆の調味料を入れて煮立てます。

レシピの工程④

人参、玉ねぎ、豚肉を加えて煮ます。

レシピの工程⑤

火が通ったらカレールーを加えて少し煮ます。味をみて※のつゆの素を隠し味に入れます。
まろやかになります。

レシピの工程⑥

火を止めて、水溶き片栗粉を入れ、へらででとろみを出し、再び中火にかけて、へらで焦がさないように鍋底から良く混ぜます。

レシピの工程⑦

別鍋にお湯を沸かして、うどんをさっとゆでて器に盛ります。

レシピの工程⑧

⑥をかけて、斜め切りにした細ねぎを散らします。これで美味しいカレーうどんの出来上がりです。

美味しい熱々カレーうどんのレシピ④和風たっぷりナスカレーうどん

材料(2人分)

ナス:3本
カボチャ:1/8個
玉ネギ:1/2個
セロリ:1/4本
赤ピーマン:1個
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
水煮トマト(ホール:缶):200ml
豚肩ロース肉:150g

<豚肉の下味>
酒:小さじ1.5
塩コショウ:少々
カレー粉:大さじ1

サラダ油:大さじ1.5
バター:15g
小麦粉:大さじ1
だし汁:80ml
カレー粉:大さじ2

<スープ>
だし汁:600ml
酒:大さじ3
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5

うどん(冷凍)2玉

ナス、カボチャ、玉ネギ、セロリなど。野菜たっぷり入ったカレーうどんです。

このカレーうどんの作り方

下準備

ナスはヘタを切り落とし、縦4等分に切り、さらにひとくち大の乱切りにします。

カボチャは種とワタを取り、皮を所々削ぎ落としてひとくち大に切ります。

玉ネギは縦幅1cmに切り、さらに横半分に切ります。

セロリは筋を引き、粗めのみじん切りにします。

赤ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取ってひとくち大の乱切りにします。

水煮トマトは粗く刻みます。

豚肩ロース肉は小さめのひとくち大に切って、<豚肉の下味>の材料をからめます。

レシピの工程①

フライパンにバター、ニンニク、ショウガを入れて中火にかけて、香りが立ってきたら玉ネギ、セロリを加え、少しキツネ色になるまで炒めます。

レシピの工程②

小麦粉、カレー粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせ、だし汁を加えてなめらかなルウ状態にします。

レシピの工程③

煮込み鍋にカボチャ、水煮トマト、<スープ>の材料を入れて、中火にかけます。煮たったら②のルウを加え、15分間弱めの中火で煮ます。

レシピの工程④

フライパンにサラダ油を入れて強火にかけて、豚肩ロース肉を加え、色が変わってきたらナスを加えて炒め色がつくまで炒め、③の煮込み鍋に加えます。煮たったら、赤ピーマンを加えて火を弱め、時々木ベラで混ぜながら15分煮込みます。

レシピの工程⑤

冷凍うどんを電子レンジで温め、器に広げて④をかけて、美味しいカレーうどんの出来上がりです。

カレーうどんじゃなくても・・・

カレーうどん以外でも、代わりにターメリックライス、バターライスなどのご飯や、他の麺類と合わせておいしく頂けます!

美味しい熱々カレーうどんのレシピ⑤鍋焼きカレーうどん

材料(2人分)

鍋焼き用うどん:2玉
うどん用つゆ:800~1000ml
カレールー:適量
あげ:1枚
ちくわ:小2本
お好きな肉:100グラム
玉ねぎ:2分の1個
モヤシ:2分の1袋
しめじ:1パック
ほうれん草:2株
卵:2個

カレールーを使って鍋焼きカレーうどんにしました。

このカレーうどんの作り方

レシピの工程①

あげは熱湯で油抜きしてから食べやすい大きさに切ります。ちくわ、肉も食べやすい大きさに切っておきます。

レシピの工程②

玉ねぎは薄切りにして、モヤシは洗っておきます。しめじは下のかたい部分を切り落とし、ほぐしておきます。ほうれん草は下ゆでして水に取り、水気をしぼってから4センチ長さに切ります。

レシピの工程③

鍋焼きうどん用(1人分)の鍋2つに、それぞれうどんつゆ400~500ml(鍋の大きさによって加減)を入れて、温まったらカレールーを大さじ2くらいずつ溶かします。お子さんが居る場合は少なめにします。

レシピの工程④

鍋焼き用うどんを入れて、上に、あげ、ちくわ、肉、玉ねぎ、モヤシ、しめじをのせ、フタをして煮込みます。

レシピの工程⑤

肉、野菜が煮えたら、味をみてカレールーを足し、ほうれん草をのせ、卵を割り入れてフタをし、弱火で1~2分煮ます。卵がお好みのかたさになったら出来上がりです。

カレーうどん食べたいっ!

いろいろなタイプのカレーうどんをご紹介しました。冬の寒い時はもちろん、夏の暑い日にもスパイシーなカレーうどんは美味しい!ぜひお家で作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ