記事ID15253のサムネイル画像

低たんぱく高カロリーな健康食材!湯葉を使ったおすすめレシピ5選

豆乳を加熱した時にできる膜で出来た大豆加工品、湯葉は植物性蛋白質に富む精進料理レシピの材料として知られています。特に湯葉を使った京都料理は人気がありますね。今回はそんな、はんなりしたやさしい味わいの湯葉を使ったレシピをご紹介します。是非お試しください。

湯葉を使ったおすすめレシピ①:トマトと湯葉ときゅうりの春雨サラダ

材 料(1人分)

トマト小1/2個
乾燥湯葉1/2枚
きゅうり長さ7cm分
春雨(乾燥)15g
サニーレタス1枚
●リケンのノンオイルくせになるうま塩小匙2
●小岩井生乳100%ヨーグルト小匙2

湯葉を使ったおすすめレシピ トマトと湯葉ときゅうりの春雨サラダ

まず最初にご紹介する湯葉を使ったおすすめレシピはトマトと湯葉ときゅうりの春雨サラダノレシピです。こちらのレシピは乾燥湯葉を使っています。春雨と湯葉の食感を楽しめる湯葉を使ったおすすめレシピです。春雨と湯葉は和える前にしっかり水けを切っておいてください。

トマトと湯葉ときゅうりの春雨サラダレシピ

①春雨はパッケージに書いてある時間茹で、水洗いをしてから水けをしっかり切っておく。

②乾燥湯葉は50~60℃のお湯に浸して戻し、ペーパータオルで水気をよく拭き取り細切りにする。

③トマトは1cm角のさいの目に、きゅうりは千切りにする。サニーレタスは洗ってから食べやすい大きさにちぎっておく。

④ボウルに春雨、トマト、きゅうり、湯葉を入れて和える。

⑤ヨーグルトとノンオイルドレッシングを混ぜてヨーグルトドレッシングを作る。

⑥器にサニーレタスを敷き、④を盛り付けた上からヨーグルトドレッシングをかける。

湯葉を使ったおすすめレシピ②:豆乳とくみ上げ湯葉のパスタ

材料 2人分

ほうれん草100g
豆乳100g
くみ上げ湯葉100g
リングイネ120g
白ワイン50ml
バター30g
オリーブ油適量
塩適量
黒こしょう適量

湯葉を使ったおすすめレシピ 豆乳とくみ上げ湯葉のパスタ

次にご紹介する湯葉を使ったおすすめレシピは豆乳とくみ上げ湯葉のパスタのレシピです。ダイエットにも人気の豆乳とくみあげ湯葉を使ったヘルシーなパスタレシピです。ほうれんそうを加えるので鉄分も摂れます。

豆乳とくみ上げ湯葉のパスタレシピ

①ほうれん草は塩を加えた熱湯でゆでて冷水に取り、水気を切って3cmの長さに切ります。

②鍋にオリーブ油を熱して①のほうれん草を炒め、白ワインを加えて香りをつます。
豆乳とくみ上げ湯葉を加えて塩、黒こしょうで味を調えます。

③1%の塩を加えた熱湯でリングイネを約10分アルデンテにゆでます。

④②にバターを少しずつ加え、③を加えてもう一度、味を調えてたら出来あがり!

湯葉を使ったおすすめレシピ③:湯葉入り豆腐茶碗(わん)蒸し

材料 2人分

・干し湯葉 (小) 4枚(10g)
・卵 1コ
・だし (少し温かいもの) カップ2/3
*湯カップ2/3に顆粒だしの素(和風)小さじ1/3弱を溶いたものを使っても。
【調味料】
・しょうゆ 小さじ1/4
・塩 小さじ1/5
・無調整豆乳 カップ1/2

湯葉を使ったおすすめレシピ 湯葉入り豆腐茶碗(わん)蒸し

こちらの湯葉を使ったおすすめレシピは湯葉入り豆腐茶碗(わん)蒸しのレシピです。湯葉の口当たりがなめらかな上品な味わいは誰にでも喜んでもらえること間違いなしの湯葉を使ったおすすめレシピ。蒸し器がなくても、フライパンでつくれるのがお手軽で嬉しいですね。

湯葉入り豆腐茶碗(わん)蒸しレシピ

①湯葉はバットなどに入れ、水カップ1を加えて約5分間つけて戻し、水けをきる。
幅1cm、長さ、2~3cmに切る。だしに【調味料】の材料を加え、よく混ぜて冷ます。

②卵液をつくる。ボウルに卵を溶き、①のだし、豆乳を静かに加えてよく混ぜ合わせ、卵液をこす。容量約200mのl耐熱容器2コに湯葉を等分に入れ、卵液を等分に流して、竹ぐしで泡をつぶ

③ ペーパータオルを折ってフライパンの底に敷き、2をのせる。耐熱容器の高さの1/3強まで熱湯を注ぎ、ふたをする。強火にかけて約1分30秒間蒸し、弱火にしてさらに約8分間蒸す。

④ふたを取り、卵液に竹ぐしを刺してみて、澄んだ汁が少し出てきたら、出来あがり!

湯葉を使ったおすすめレシピ④:乾燥湯葉のにぎり寿司

材料 (5貫分)

乾燥湯葉15g
ご飯150g
三つ葉5本
すり胡麻小さじ2
〇酢大さじ1/2
〇砂糖小さじ1
〇塩少々
山葵お好みで

湯葉を使ったおすすめレシピ 乾燥湯葉のにぎり寿司

続いてご紹介する湯葉を使ったおすすめレシピは乾燥湯葉のにぎり寿司のレシピです。割れてしまった乾燥湯葉を使っても出来る握り寿司のレシピです。湯葉は三つ葉で結んで食べ易くしてあります。

乾燥湯葉のにぎり寿司レシピ

①乾燥湯葉を水で戻し、三つ葉を熱湯で数秒茹でる。
ご飯に酢、砂糖 塩を混ぜて酢飯を作り、更にすり胡麻を混ぜ込む。

②酢飯を5等分して握り山葵をのせて、戻した湯葉を水気を切って
のせて三つ葉で結んで出来あがり。

湯葉を使ったおすすめレシピ⑤:湯葉の豆乳汁

材料 ( 2 人分 )

折れ湯葉(乾燥)7g
ワケギ2本
だし汁200ml
豆乳200ml
<調味料>
みりん小さじ1.5
薄口しょうゆ小さじ1.5
塩小さじ1/2

湯葉を使ったおすすめレシピ 湯葉の豆乳汁

最後にご紹介する湯葉を使ったおすすめレシピは湯葉の豆乳汁のレシピです。豆乳に湯葉をたっぷり加えたヘルシーなレシピ。イソフラボンが豊富な豆乳は美容が気になるママや育ち盛りのこどもにもおすすめです。

 湯葉の豆乳汁レシピ

湯葉の豆乳汁レシピ①

だし汁、折れ湯葉を鍋に入れて強火にかけ、煮たったらワケギを加える

湯葉の豆乳汁レシピ②

ワケギに火が通ったところで豆乳と調味料の材料を加え、温まったら器に注ぐ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ