記事ID15137のサムネイル画像

一手間加えて更に美味しく♪梨を使った料理&デザートレシピ☆

そのまま食べても美味しい梨ですが、ちょっと手を加えると更に美味しいデザートに変身☆梨の甘さとジューシーさうを活かした美味しいレシピです♪しかも、デザートだけでなく料理も使えるんです!そんな梨を使ったレシピを厳選したのでぜひご覧ください♪

シャキシャキ梨のゴマ風味サラダ

梨をそのままサラダにしちゃいました!ごま入りのドレッシングがよく合いますよ♪

材料 ( 2 人分 )

梨1/2個
サニーレタス2~3枚
キュウリ1/2本
プチトマト4個
<ドレッシング>
サラダ油小さじ1.5
砂糖小さじ1.5
しょうゆ小さじ1/2
練り白ゴマ小さじ1.5
酢大さじ1
塩コショウ少々

シャキシャキ梨のゴマ風味サラダのレシピ「下準備①」

梨は縦4つに切り、皮をむいて芯を取り、食べやすい大きさに切る。

シャキシャキ梨のゴマ風味サラダのレシピ「下準備②」

サニーレタスは水洗いし、水気をきって食べやすい大きさにちぎる。

シャキシャキ梨のゴマ風味サラダのレシピ「下準備③」

キュウリは端を切り落として皮を縦じまにむき、食べやすい大きさの乱切りにする。

シャキシャキ梨のゴマ風味サラダのレシピ「下準備④」

プチトマトはヘタを取リ、縦半分に切る。

シャキシャキ梨のゴマ風味サラダのレシピ「下準備⑤」

<ドレッシング>の材料をよく混ぜ合わせる。

シャキシャキ梨のゴマ風味サラダのレシピ①

器に梨、サニーレタス、キュウリ、プチトマトを盛り合わせ、<ドレッシング>をかける。

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉

梨を使ってお肉を柔らかくしたレシピです♪そのまま焼いても味の邪魔にならず、いい感じですよ!

材 料(3~4人分)

牛肩ロースブロック500g
梨(大)1/2個
たまねぎ1個
キャベツ8枚
まいたけ1袋
エリンギ1パック
しいたけ4枚
☆ 焼肉のタレ適量
☆ コチジャン小さじ1(1人分)
☆ ゴマ少々

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ①

牛肩ロースブロックをビニールに入れて 冷凍します 2時間 半冷凍の方がカットしやすいので

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ②

2時間たったら 冷凍庫から取り出して お肉をカットします

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ③

厚さはお好みで 我が家は 7mm程度です

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ④

梨の皮を剥いて芯を取ります トレーにお肉を並べます 並べたお肉に梨をすりおろします

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ⑤

すりおろした梨がお肉全体にかかるように 広げます 2時間以上漬け込みます

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ⑥

お肉は梨がついたままお皿に並べます (梨は一緒に焼いても問題ないので取り除かなくても大丈夫ですが 焦げやすいので嫌な方はキッチンペーパーで拭き取ってください)

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ⑦

☆でつけダレを作ります

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ⑧

野菜は食べやすい大きさにカット

梨がポイント♪肩ロースブロックde焼肉のレシピ⑨

ホットプレート等で焼いたら出来上がり

梨のコンポート ふるふるジュレ添え

レンジで簡単に出来ちゃうデザートのレシピです!コンポート液をジュレにしたとってもおしゃれな一品ですね♪

材料(4人分)

梨・正味 1個(300g)
A 水 1/2カップ
A 白ワイン 大さじ1・1/2
A 「パルスイート」 大さじ1・1/2(9g)
A レモン汁 大さじ1
A ミントの葉 8枚
粉ゼラチン 2g
ミントの葉・好みで 適量

梨のコンポート ふるふるジュレ添えのレシピ①

梨は12等分のくし形に切る。

梨のコンポート ふるふるジュレ添えのレシピ②

耐熱容器に(1)の梨、Aを入れ、全体をザッと混ぜ合わせる。梨の表面にラップをぴったりとはりつけ、電子レンジ(600W)で5分加熱し、粗熱を取る。

梨のコンポート ふるふるジュレ添えのレシピ③

ボウルに(2)のコンポート液120mlをザルでこし入れ、ゼラチンを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。

梨のコンポート ふるふるジュレ添えのレシピ④

器に(2)の梨を盛り、(3)をスプーンなどでくずしてのせ、好みでミントの葉を飾る。

洋梨のクリームチーズパイ

洋梨で作るちょっとリッチなパイのレシピです♪クリームチーズとの相性もぴったり☆

材料(6人分)

パイシート(冷凍)1枚
卵白1個分
グラニュー糖大さじ1
クリームチーズ200g
洋梨(缶詰・約400g)1缶
(A)
卵黄1個
グラニュー糖大さじ3
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1
(B)
粉ゼラチン小さじ1
水大さじ1
(C)
ジャム(あんず)大さじ1
マンズワイン(白)大さじ3

洋梨のクリームチーズパイのレシピ①

冷凍パイシートは室温に戻し、バターと小麦粉(ともに分量外)を薄くぬったパイ皿に敷いて余った部分を切り落とし、底にアルミホイルを敷いて米や豆などの重石をのせ、250℃のオーブンで5分、200℃に下げて10分焼き、冷ます。

洋梨のクリームチーズパイのレシピ②

(B)を混ぜ合わせ、ふやかす。

洋梨のクリームチーズパイのレシピ③

(A)をボウルに入れてすり混ぜ、白っぽくなったら湯せんにかけてさらに2分混ぜる。

洋梨のクリームチーズパイのレシピ④

(2)も湯せんで溶かし、(3)に加え混ぜる。

洋梨のクリームチーズパイのレシピ⑤

別のボウルに卵白を泡立て、グラニュー糖を加えて角が立つまでさらに泡立てる。

洋梨のクリームチーズパイのレシピ⑥

クリームチーズをなめらかになるまで混ぜ、(4)、(5)を順に加え、(1)に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

洋梨のクリームチーズパイのレシピ⑦

洋梨の汁をきって薄切りにして(6)の表面に並べ、(C)を塗り、あればミントの葉を飾る。

梨と紅茶のパウンドケーキ

梨のシャキシャキ感と紅茶のいい香りが美味しいパウンドケーキですよ♪

材料 (15センチパウンド型1つ分)

梨1つ
☆薄力粉100グラム
☆アーモンドパウダー20グラム
☆ベーキングパウダー5グラム
バター30グラム
さとう30グラム
紅茶ティーバッグ1つ
卵2個

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ①

梨は1センチ角くらいに切っておく。☆の粉類を合せてふるう。バター、卵は常温にする。卵は溶いておく。

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ②

マヨネーズくらいの固さのバターに砂糖を加え白っぽくふんわりするまですり混ぜる。

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ③

溶いた卵を2に少しずつ加える。紅茶も加え混ぜる。オーブンを180度に予熱開始。

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ④

☆の粉類の4分の1を3に加えゴムべらで混ぜる。梨の3分の1も加える。粉→梨の順に加え粉っぽくなくなるまでさっくり混ぜる。

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ⑤

オーブンシートを敷いたパウンド型に入れる。隙間がないよう型を少し高いところからトントンと落とす。35分から40分焼く。

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ⑥

15分程焼いたら一度取り出し真ん中に切り込みを入れます。表面だけ焦げないよう30分程したらアルミホイルをかぶせて下さい。

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ⑦

焼きあがりです♪

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ⑧

荒熱がとれたら型から外してオーブンシートがついたままラップで包み、ビニール袋に入れて一晩寝かせます。しっとりします。

梨と紅茶のパウンドケーキのレシピ⑨

冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめです!梨たっぷりなので冷やしても固くなりません☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ