記事ID15135のサムネイル画像

何にでも合う!塩昆布を使った美味しいレシピをご紹介します!

ご飯に、お漬物に・・・と、美味しく味にアクセントを与えてくれる塩昆布。そのまま食べてもおつまみとしても美味しいですが、塩昆布を使った美味しい料理のレシピを集めてみました。どれも簡単に作れるレシピなので是非お試しください♪

塩昆布を使った美味しいレシピ①大葉たっぷり塩昆布バターパスタ

材料(1人分)

パスタ:80~100g
大葉:5~6枚
塩昆布:適量
無塩バター(有塩バター):10g弱
にんにく醤油または醤油:お好みで
レモン汁・レモスコ:お好みで

大葉と家にある調味料で簡単に出来るパスタです。

レシピの工程①

ボウルにバターと塩昆布を用意しておきます。大葉は刻んで準備します。

レシピの工程②

パスタを商品の指定時間通りに茹で水切りし、熱々茹でたてパスタを①のボウルに入れてよく混ぜます。ここで味見して塩昆布の量を調節します。隠し味に醤油またはニンニク醤油を少々かけると美味しいです。

レシピの工程③

刻んだ大葉をたっぷり混ぜ込み盛って完成です。お好みでレモンを絞ったりレモスコをかけて食べるのもおすすめです。

レシピのコツ

有塩バターと無塩バターで塩分も違ってくるので、塩昆布の量ははじめは少なめにして徐々に調節しましょう!

塩昆布を使った美味しいレシピ②新玉ネギの塩昆布炒め

材料(2人分)

新玉ネギ:1個
アサリ(むき身):1/2パック(1パック100g入りとして)
塩昆布:7~8g

<調味料>
酒:小さじ1.5
みりん:小さじ1
しょうゆ:小さじ1/2

サラダ油小さじ2

新玉ネギとアサリ、塩昆布を炒めてシンプルに味付けをした簡単レシピです。

レシピの工程①

新玉ネギは6~8つのくし切りにします。

レシピの工程②

フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、新玉ネギを少ししんなりするまで炒めます。アサリ、塩昆布、<調味料>の材料を加えて、汁気がなくなるまで炒め合わせ、器に盛って完成です。

塩昆布を使った美味しいレシピ③サトイモの塩昆布煮

材料(2人分)

豚肉:200g
サトイモ:200g
水:200cc
塩昆布:20g

塩昆布がいい味を出してくれるので、味付けは塩昆布のみの超簡単レシピです。

レシピの工程①

鍋に、豚肉を入れて炒めます。

レシピの工程②

豚肉に火が通ったら、里芋を入れて水と塩昆布を投入し、沸騰するまで強火にかけます。
沸騰したら鍋に蓋をして、弱火にして10分炊きます。

レシピの工程③

その後、一度冷まし、よく味を染み込ませます。生の里芋を使う場合は、一度湯でこぼしてから使うと、味の染み込みがよくなります

レシピのコツ

このレシピは大ぶりの里芋を想定しているので塩昆布の分量が20gですが、芋が小さい場合は、塩昆布を少なくして味を見ながら、調節してください。

塩昆布を使った美味しいレシピ④豚肉とじゃがいもの塩昆布バター炒め

材料(4人分)

豚肉:180gくらい
じゃがいも:2個(300gくらい)
塩昆布:10g
バター:10g
塩:少々
粗挽き黒胡椒:少々
刻みねぎ:適量

塩昆布バター味はやみつきになる美味しさです。是非作ってみてください!

レシピの工程①

じゃがいもを拍子木切りにします。耐熱皿に入れて水少々を加え、ラップしてレンジ600w3分~3分半加熱します。(竹串がすっと通る程度の柔らかさまで)

レシピの工程②

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて炒めます。色が変わったら①と塩昆布を加えて炒め合わせます。

レシピの工程③

バターを加えて、全体にからむように炒め合わせます。塩、粗挽き黒胡椒で味を調えます。

レシピの工程④

お皿に盛り付け、ねぎをのせて出来上がりです。

レシピのコツ

豚肉は小間でも切落としでもバラでも、お好きな部位で大丈夫です。

塩昆布を使った美味しいレシピ⑤塩こんぶの和風餅ピザ

材料(2人分)

ふじっ子(塩昆布):適量
餅:2個(100g)
餃子の皮:8枚〜10枚
スイートコーン(缶詰):80g
万能ねぎ:1本
ピザ用チーズ:80g
サラダ油:少々

塩昆布の老舗メーカーであるフジッコのオススメレシピです。

レシピの工程①

餅は3mm幅のうす切りにし、万能ねぎは小口切りにします。

レシピの工程②

フライパンにサラダ油をひいて餃子の皮を並べ、餅、コーン、チーズ、ふじっ子(塩昆布)の順にのせて万能ねぎを散らし、フタをして弱火で5〜6分焼きます。

レシピの工程③

食べやすい大きさに切って皿に盛り出来上がりです。

レシピのコツ

餅は、しゃぶしゃぶ用を使うと便利です。

参考商品

ふじっ子 小袋

内容量:30g
賞味期間:10ヶ月
標準小売価格:本体価格 151円(税込 163円)

塩昆布を使った美味しいレシピ⑥塩こん部長の肉豆腐

材料(1人分)

塩こんぶ:12g
牛(または豚)薄切り肉:80g
焼き豆腐:1/3丁(約100g)
白ねぎ:1/3本(約30g)
砂糖:小さじ1/2
水:200ml(1カップ) 

こちらも塩昆布のメーカー、くらこんのオススメレシピです。

レシピの工程①

豆腐と肉は一口大に切り、白ねぎは1cm幅の斜め切りにします。

レシピの工程②

鍋に全ての材料を入れ、中火にかけて煮立て、アクをとります。

レシピの工程③

沸騰したら弱火にし、約10分煮込んで、器に盛れば完成です。

参考商品

くらこん塩こんぶ 28g

内容量:28g
賞味期間:製造後300日
希望小売価格:130円(税別)

まとめ

塩昆布自体が一つの完成された食べ物なので、調理も簡単にできるものが多いです。是非作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ