記事ID15108のサムネイル画像

おせちの定番、黒豆!毎日食べたくなる黒豆のおいしいレシピ

ぷっくりとつやつやできれいな黒豆煮!おせちには必ず入れるし、日頃から常備菜として重宝します。時間はかかるけど作業自体は簡単ですよ!今回は黒豆を使ったレシピと、余ったおせちの黒豆が美味しいお菓子に変身しちゃうレシピも紹介します。

黒豆とは...

黒豆(くろまめ)は、ダイズの品種のひとつ。黒大豆(くろだいず)、ぶどう豆とも呼ぶ。

食用として、主に砂糖と醤油を使った煮豆とする。煮豆にする際はアントシアニン色素の発色を良くするために煮汁に赤錆が浮いた鉄釘と少量の重曹を加えることが多い。この黒豆の煮豆は江戸時代の江戸の高級料亭だった八百善が正月向けに考案したとされており、正月料理(おせち料理)には欠かせないものとされる

黒豆のレシピ①:黒豆ご飯

材料(2人分)

お米1.5合
黒豆80g
酒大さじ2
昆布茶小さじ2

黒豆のレシピ:黒豆ご飯レシピ下準備

下準備

黒豆ご飯の下準備1
お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。
黒豆はサッと洗い、水気をよくきる。

黒豆のレシピ:黒豆ご飯レシピ

作り方

黒豆ご飯の作り方1
黒豆をフライパンに入れ、弱火でゆっくり焦がさないように約10分煎る。
.
黒豆ご飯の作り方2
炊飯器に洗ったお米、酒、昆布茶を入れ、通常に炊く時の量線まで分量外の水を加える。ひと混ぜして黒豆をのせ、スイッチを入れる。
.
黒豆ご飯の作り方3
炊き上がったら10分そのまま蒸らし、全体に軽く混ぜ合わせ、余分な水分を飛ばして茶碗によそう。

黒豆のレシピ②:おせちリメイク!黒豆de美味しい黒豆マフィン

材料(4人分)

黒豆 大2位
黒豆の煮汁 60cc
バター 60g
砂糖 40g
卵 1個
バニラエッセンス 数滴
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g

黒豆のレシピ:おせちリメイク!黒豆de美味しい黒豆マフィンレシピ

1
黒豆、黒豆の煮汁、薄力粉、バター、砂糖、卵、ベーキングパウダー、バニラエッセンスを用意します。

2
バターをよく練ります。

3
砂糖を加え、すり混ぜます。

4
卵を加え混ぜ合わせます。

5
バニラエッセンスを加えます。

6
薄力粉とベーキングパウダーの半量を加え、さっくり混ぜ合わせます。

7
黒豆と黒豆の煮汁を加え、練らないようにさっくり混ぜ合わせます。

8
薄力粉とベーキングパウダーの残り半量を加えさっくり混ぜ合わせます。

9
生地の出来上がり!

10
カップに流しいれます
180度に熱したオーブンで30分焼きます。

11
焼きあがりました!

12
出来上がり~♪

黒豆のレシピ③:おせちやお弁当に★ぷっくりツヤツヤ黒豆煮

材料

乾燥黒豆 250~300g
●きび砂糖 220~300g(お好みで調整)
●重曹 小さじ2
●醤油 大さじ1
●塩 小さじ1/2
●水 1.5リットル
(差し水用) 100cc×2回分

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順①

材料をすべて計量して準備する。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順②

黒豆を真っ黒でつやつやに仕上げたい場合は錆びた鉄釘や写真のような鉄玉子を入れて作ります。仕上がりが全然違いますよ!

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順③

厚手の鍋に●をすべて入れる。中火にかけて沸騰直前まで温める。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順④

乾燥黒豆は傷が付きやすく皮が破れやすいので優しく水の中ですすぐように洗う。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑤

サッと水洗いした乾燥黒豆と鉄玉子を3の鍋に入れてそのまま一晩(5時間以上)漬ける。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑥

一晩おくと水分を吸って右の状態まで豆が大きくなっています。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑦

一晩おくと水分を吸って右の状態まで豆が大きくなっています。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑧

決してぼこぼこ沸騰させないように、沸騰直前で差し水をしてくださいね。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑨

落としぶたを作る。クッキングシートを写真のように3回折る。中心の部分を切り落とし、円周は鍋に沿うように丸くカットする。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑩

広げるとこのような状態になります。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑪

水面にぴったりと這わせるように落としぶたをする。(黒豆はなるべく空気に触れないよう煮るのが重要!!)

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑫

浮いてこないように私は更に上からステンレスの落としぶたをしてます。蓋をして弱火で4~5時間煮る→冷ますを数回繰り返す。

黒豆のレシピ:ぷっくりツヤツヤ黒豆煮レシピ手順⑬

ゆっくり煮含ませた黒豆はぷっくりツヤツヤ♪煮汁につかった状態で小分け冷凍可能です。常備菜、お茶請けにもってこい!

黒豆のレシピ④:つやつや♪ふっくら♪黒豆煮

材料

黒豆 250g
●水 800cc
●砂糖 250g
●醤油 大さじ1
●塩 小さじ1/2

黒豆のレシピ:つやつや♪ふっくら♪黒豆煮レシピ

1
鍋に●の材料を入れ、一度沸騰させて火を止める。

2
水洗いした黒豆を1の鍋に入れ、クッキングシートなどで落としぶたをして5時間以上放置する(わたしはいつも一晩放置します)。

3
5時間以上経ったら鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして10〜15分煮る。

4
火を止め、冷めるまで放置。好みの固さになるまで加熱→冷ますを繰り返す。煮汁が少なくなってきたら適宜水を足してください。

5
好みの固さになったら完成!

6
圧力鍋を使用する場合は、3で5〜10分加圧して自然放置すれば完成♪加圧時間はお使いの圧力鍋に合わせて加減してください。

7
わたしはフィスラーの圧力鍋を使用し、高圧で5分加圧→自然放置でちょうどいい固さになりました(^^)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ