記事ID15074のサムネイル画像

お菓子作りはこれにお任せ!簡単ホットケーキミックスレシピ集

今回は、お菓子作りの人気者、ホットケーキミックスを使用した簡単ホットケーキミックスレシピをご紹介します。特に今回は、春の果物の代表、イチゴを使ったお菓子の簡単ホットケーキミックスレシピをまとめてみました。華やかな気分になれるお菓子のレシピが満載ですよ。

味の調整もしやすい、簡単ホットケーキミックスレシピ①レンジでかんたん!オムレットケーキ

2人分

<材料>

材料

(2人分)
森永ホットケーキ …1袋(150g)
卵(Mサイズ) …1個
牛乳 …100ml
マヨネーズ …大さじ2
生クリーム …200ml
砂糖 …大さじ2
バナナ …2本
いちご …適量

<飾りつけ用(お好みで)>
お好みのフルーツ …適量
森永チョコレートシロップ …適量
粉糖 …適量
ミント …適量

<レンジでかんたん!オムレットケーキのレシピ>

下準備

バナナは皮をむき、いちごは2等分にしておく。

簡単ホットケーキミックスレシピ①

・ボールに卵・牛乳・マヨネーズを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
・次に、森永ホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせる。

簡単ホットケーキミックスレシピ②

・少し深さのあるお皿にクッキングシートを敷き、【1】の1/2量を流し込み、ラップをかけて電子レンジ(500Wで約3分)で加熱する。
・もう1枚も同様に加熱する。
※機種により加熱時間は多少異なります。

簡単ホットケーキミックスレシピ③

あたたかいうちにクッキングシートごと【2】をそっと2つ折りにたたみ、そのままの形であら熱を取る。(やけどに十分ご注意ください。)

簡単ホットケーキミックスレシピ④

・ボールに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
・あら熱がとれた【3】を広げ、生地の片面に生クリームをぬり、中央にバナナをのせて包み込む。
・2等分にカットしたいちごをうさぎの耳のように上部に立てて飾る。

簡単ホットケーキミックスレシピ⑤

お皿に【4】を盛り、お好みのフルーツや森永チョコレートシロップ・粉糖・ミントを飾ったら、できあがり。

ホイップクリームたっぷりで幸せな笑顔になれる簡単ホットケーキミックスレシピ

イチゴと合わせていろんな果物も一緒に摂れるおやつ、いいですね。小麦粉などを使って、一から生地を作るとなるともっと時間がかかりますが、さすがホットケーキミックス。電子レンジで簡単にできちゃいます。楽しいティータイムにゆっくり味わいたい簡単ホットケーキミックスレシピです。

味の調整もしやすい、簡単ホットケーキミックスレシピ②チョコバナナレンジマフィン

2 人分

<材料>

バナナ 1本
ホットケーキミックス 100g
ココアパウダー 大さじ1
卵 1個
砂糖 大さじ1
牛乳 80ml
サラダ油 大さじ1

<チョコバナナレンジマフィンのレシピ>

下準備

① バナナは皮をむき、フォークなどでザックリつぶす。

② ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせておく。

簡単ホットケーキミックスレシピ①

ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、全体に混ざったらホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。

簡単ホットケーキミックスレシピ②

バナナも加えて全体がよく混ざったら、マフィン型に半分の量まで入れる。

簡単ホットケーキミックスレシピ③

電子レンジで3~4分、様子をみながら加熱する(竹串を刺して、生地がついてこなくなるまで)。電子レンジは600Wを使用しています。

絶対においしい!人気の「バナナとココア」を組み合わせた簡単ホットケーキミックスレシピ

チョコバナナ、好きな方、多いと思います。ココアとバナナでも甘~い中に、ちょっとほろ苦さのありそうな味のマフィン。素材の味がきちんとしているので、調味料が砂糖だけとシンプルです。ホイップクリームをトッピングしてもよさそうですね。

味の調整もしやすい、簡単ホットケーキミックスレシピ③ホットケーキミックスで超簡単☆りんごのデニッシュパン

3人分

<材料>

ホットケーキミックス(HM) 100g
無塩バター 15g
牛乳 30g
りんご 1/8個
溶き卵 少量
シナモンシュガー 適量(小さじ1/2ほど)

<ホットケーキミックスで超簡単☆りんごのデニッシュパンのレシピ>

簡単ホットケーキミックスレシピ①

ホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出してすぐの冷えたもの)を、手ですりあわせるように混ぜます。

簡単ホットケーキミックスレシピ②

牛乳を加えて混ぜます(生地の状態をみながら、量を微妙に調節くださいませ)。

簡単ホットケーキミックスレシピ③

・14cm×20cmほどの長方形にのばします(ラップに挟むようにすると簡単です)。
・タイル状に6等分に切り分けます(縦2等分、横3等分)。

簡単ホットケーキミックスレシピ④

・向かい合う角の部分にL字の切り込みを入れ、それぞれを内側に折ってフチを作ります。
・底の部分にフォーク等で穴を開け、そこへ小さく切ったりんごを等分にのせます。
・フチの部分にスプーン等で溶き卵を塗り、全体にシナモンシュガーをふりかけます。

簡単ホットケーキミックスレシピ⑤

・天板に並べ、180度に予熱したオーブンに入れます(オーブントースターでも焼けます)。
・13~15分ほど焼いたら、できあがりです♪

本格的だけど簡単!前日に作って、翌朝の朝食に食べても◎

ご実家やお知り合いなどがりんごの産地にいて、たくさん送ってきてくれたリンゴ、余っていませんか?生で食べるだけでなく、こうして火を通して食べるとまた違う味が楽しめますよね。おやつに朝食に、そしてランチに食べてもお腹に溜まりそうな便利なレシピ、ぜひいかがでしょうか。

味の調整もしやすい、簡単ホットケーキミックスレシピ④HMとレンジで超簡単即効5分♡本格濃厚チーズケーキ

18cm1台分

<材料>

Aホットケーキミックス 35g
A砂糖 80~100g

クリームチーズ 200g

B生クリーム 200cc
B溶き卵(Mサイズ) 2個分

レモン汁 大さじ1/2

<HMとレンジで超簡単即効5分♡本格濃厚チーズケーキのレシピ>

簡単ホットケーキミックスレシピ①

耐熱容器に常温に置いていたクリームチーズをいれ、Aを加えたらヘラかホイッバーで混ぜ、更にBを入れたら滑らかに混ぜ合わせます。

簡単ホットケーキミックスレシピ②

最後にレモン汁を加え、むらなく混ぜたらラップをフンワリとかけて600Wレンジで5分加熱し、緩い生地がなくなったら冷やして出来上がりです。

簡単ホットケーキミックスレシピ③

アツアツでもスフレのようなお味と食感で美味しくいただけます♡

スッキリとした味で、男性にも人気のチーズケーキをホットケーキミックスで。

しっとりとした生地が、ホットケーキミックスでもできるとは、簡単でいいですね。男女を問わず、好きな方が多いチーズケーキ。ぜひみんなが集まる席で振舞って、女子力を見せつけちゃいましょう!飾りにミントの葉を乗せると、更に彩り豊かになります。

味の調整もしやすい、簡単ホットケーキミックスレシピ⑤簡単スコーンホットケーキミックス

8個分

<材料>

ホットケーキミックス 1袋
バター 50g
牛乳 50cc
お好みの ドライフルーツ お好みの量

<簡単スコーンホットケーキミックスのレシピ>

簡単ホットケーキミックスレシピ①

バターをチン

簡単ホットケーキミックスレシピ②

ホットケーキミックスにバターを入れてこねる

簡単ホットケーキミックスレシピ③

牛乳を 入れて こね
ドライフルーツを 入れる

簡単ホットケーキミックスレシピ④

手で 丸めて ぺたん!
包丁で 8当分に 切る

簡単ホットケーキミックスレシピ⑤

170度に 温めたオーブンに
クックパー(クッキングシート)を 引いて スコーンが ひっつかないように 並べる

簡単ホットケーキミックスレシピ⑥

170度で 約20分弱!
完成〜*\(^o^)/*

シンプルな材料で本格的に作れる!簡単ホットケーキミックスレシピ。

パン屋さんやカフェで食べたことのあるあのスコーンの味。おいしいので、いつも食べることができたら、うれしいですよね。そのスコーンも、ホットケーキミックスで簡単に作れちゃいます。ドライフルーツをチョコチップに変えてもおいしくできそうですね。

どのレシピも、1から作ったように本格的!でも実は!簡単なんです。

ホットケーキミックスで、これだけのレシピができるとは、改めてホットケーキミックスを開発した肩を尊敬してしまいます。小麦粉に、ベーキングパウダーに、イースト菌に…と、材料を揃えなくても作ることができてしまう、本当に魔法の粉です。ぜひいつものホットケーキに飽きた時にでも、挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ