記事ID14919のサムネイル画像

何にでも使えるケチャップ!ケチャップを使った人気レシピ特集!

トマト味には欠かせないケチャップ!トマト味の料理って意外と多いですよね!今回はそんなケチャップを使った人気レシピをご紹介します!イタリアンにも煮物にも洋食にも欠かせないケチャップ!いろんなアレンジができるので重宝します!この人気レシピを参考に是非作って下さい!

ケチャップを使った人気レシピ特集!①:鶏肉のケチャップ煮

材料(2人分)

鶏もも肉(小)2枚
塩コショウ少々
<調味料>
ケチャップ大さじ2
ウスターソース大さじ1/2
<白菜炒め>
白菜2~3枚
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ1/2

ケチャップの人気レシピ①

鶏もも肉は皮側からフォークで刺し、両面に塩コショウを振る。

ケチャップの人気レシピ②

<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
白菜は長さ4cmに切り、さらに縦幅1cmに切る。軸と葉の部分に分けてサッと水洗いし、ザルに上げる。

ケチャップの人気レシピ③

<白菜炒め>を作る。フライパンにオリーブ油を強火で熱し、白菜の軸を加えて少し炒める。次に葉を加えてしんなりするまで炒め合わせ、塩コショウをして器に盛る。

ケチャップの人気レシピ④

①のフライパンをサッと拭き取り、鶏もも肉の皮を下にして並べ、中火にかける。焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色をつける。鶏もも肉から出てくる脂をキッチンペーパーで拭き取り、フライパンに蓋をし、弱火にして7~8分蒸し焼きにする。

ケチャップの人気レシピ⑤

蓋を取って強火で水分を飛ばし、<調味料>を加える。鶏もも肉にからめながら焼き、食べやすい大きさに切って、白菜を盛った器に盛り合わせる。

ケチャップを使った人気レシピ特集!②:ナポリタン

材料(2人分)

・スパゲッティ (太さ1.4mm) 160g
*フェデリーニの名前でも販売されている。
・たまねぎ (小) 1コ(100g)
・ボンレスハム (塊) 120g
・マッシュルーム (生) 5コ
・ピーマン 2コ
・パルメザンチーズ 30g
・バター 10g
*食塩不使用。またはバター
・塩
・オリーブ油 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2

ケチャップの人気レシピ①

最初にスパゲッティをゆではじめる。

ケチャップの人気レシピ②

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、たまねぎを入れて中火でいためる。

ケチャップの人気レシピ③

たまねぎがしんなりしたらハムを加えていため、続いてマッシュルームを加えていためる。最後にピーマンを加え、サッといためる。

ケチャップの人気レシピ④

トマトケチャップ大さじ2を加え、全体になじませたらスパゲッティのゆで汁大さじ2を加えてのばす。味をみて、塩けが薄ければスパゲッティのゆで汁少々を、濃ければ水少々を足して、火を止める。

ケチャップの人気レシピ⑤

火を止めたまま、④にゆで上がったスパゲッティの湯をきって加え、パルメザンチーズも加え、フライパンをあおるようにしながら、よくあえてスパゲッティ全体にからめる。最後にバターを加えてからめ、器に盛る。

ケチャップを使った人気レシピ特集!③:えびとアスパラガスのチリソース

材料(2人分)

えび(殻つき)中8尾
塩小さじ1/2
酒小さじ1/4
片栗粉大さじ1/2
グリーンアスパラガス2本
(A)
・にんにく1片
・しょうが1片
・長ねぎ15g
・砂糖大さじ1
・トマトケチャップ大さじ2
・しょうゆ大さじ1/2
・鶏がらスープの素小さじ1/3
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/3
・水80ml
・片栗粉小さじ1
ごま油小さじ1/2

ケチャップの人気レシピ①

えびは洗って、殻と背わたを取り除き、塩をまぶして酒をふっておきます。水気をふいて、片栗粉をまぶします。

ケチャップの人気レシピ②

グリーンアスパラガスは2cm幅の乱切りにします。(A)のにんにく、しょうが、長ねぎはそれぞれみじん切りにします。

ケチャップの人気レシピ③

耐熱ボウルに(A)の材料を合わせます。

ケチャップの人気レシピ④

③に①と②を混ぜてラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。全体を混ぜて、ラップをし、さらに1~2分ほど電子レンジにかけます。仕上げにごま油を混ぜます。

ケチャップを使った人気レシピ特集!④:スフレオムレツ

材料(2人分)

卵…2個
ソース
 ・粒マスタード…大さじ2
 ・トマトケチャップ…大さじ1
・塩、こしょう、バター

ケチャップの人気レシピ①

卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れる。卵白に塩少々を加え、泡だて器でつのが立つまでしっかり泡立てる。卵黄を溶きほぐし、こしょう少々とともに卵白に加え、ゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜる。

ケチャップの人気レシピ②

直径約20cmのフライパンにバター大さじ1/2を溶かし、①の半量を流し入れる。縁が少し固まったらフライ返しで2~3つに折り畳む。うすく焼き色がついたら、皿をかぶせフライパンごと上下を返し、取り出す。同様にもう1つ作る。

ケチャップの人気レシピ③

ソースの材料を混ぜ合わせ、②にかける。好みでクレソンを添えても。

ケチャップを使った人気レシピ特集!⑤:洋食屋さんのハンバーグ

材料(2人分)

牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1/4個
卵黄 1個分
ナツメッグ 少々
赤ワイン 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
パン粉
バター

こしょう 
サラダ油
トマトケチャップ
ウスターソース

ケチャップの人気レシピ①

玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにバター大さじ1を入れて強火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて火を止め、そのままおいて粗熱を取る。

ケチャップの人気レシピ②

ボールにひき肉、玉ねぎ、パン粉1/4カップ、卵黄を入れて塩、こしょう、ナツメッグ各少々を加える。粘りが出て、耳たぶくらいの堅さになるまで手で練り混ぜる。

ケチャップの人気レシピ③

手にサラダ油少々をつけて、たねを4等分し、丸くまとめる。両手でキャッチボールをするようにたねを投げつけて空気を抜く。小判形にまとめて、水でぬらしたまな板に置き、包丁の腹でたねの周囲を裂け目がないように整え、中心をかるくへこませる。

ケチャップの人気レシピ④

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、油がなじんだら肉のへこませたほうを上にして入れ、強火にして焼く。裏側全体に焼き色がついたら裏返す。弱火にしてふたをし、5~7分焼く。

ケチャップの人気レシピ⑤

表面に透明な汁が出て、指でさわってみて弾力があったら火を止めて肉汁を捨てる。再び強火にかけ、赤ワイン大さじ1を加えてひと煮立ちさせてアルコール分をとばす(もし火がついても、アルコール分がなくなると消えるのであわてないこと)。ハンバーグを取り出して皿に盛る。

ケチャップの人気レシピ⑥

フライパンに残った汁を再び強火にかけ、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、粒マスタード小さじ1を加えて混ぜ、煮立ててとろみがついたらハンバーグにかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ