記事ID14814のサムネイル画像

この美しさに負けない味! "ぼたん鍋"のレシピをご紹介します。

美しいですねぇ、ぼたん鍋。この姿から名付けられたぼたん鍋ですが、レシピは肉の盛り付けより簡単そうです。レシピと言っても猪肉と野菜を味噌仕立てのだしで煮るだけ。盛り付けは置いといて、ご家庭でもぼたん鍋を是非!ぼたん鍋のレシピのほか、猪肉を使ったレシピもご紹介!

ぼたん鍋のレシピ①ぼたん鍋とは

ぼたん鍋は言わずと知れた"しし鍋"です。コクのある猪肉を味噌仕立てのだしで煮ていただきます。寒い日でもポカポカになります。

ぼたん鍋のレシピ②岐阜県のぼたん鍋のレシピ

郷土料理の一つとしている岐阜県のぼたん鍋のレシピを見てみましょう。

材料(4人前)
猪肉300g
白菜1/2個
えのき1パック
春菊1束
長ねぎ1本
しいたけ4つ
にんじん1/2本
白味噌40g
赤味噌35g
料理酒20㏄
みりん20㏄
カツオだし15g
だし昆布10㎝
水800㏄
豆腐一丁

岐阜のぼたん鍋レシピ①

白菜をざく切りし、えのきは石づきを切り落とし食べやすいサイズに裂いておく。しいたけは柄の部分を切り落とし、長ねぎは斜め切りにする。

岐阜のぼたん鍋レシピ②

にんじんの皮をむき、ひと口大に輪切りする。調理用型抜きがある様なら輪切りにした後に型抜きをおこなう。豆腐はます切り。

岐阜のぼたん鍋レシピ③

鍋に水とカツオだし、昆布だしを入れて火にかける。

岐阜のぼたん鍋レシピ④

白菜、えのき、しいたけ、にんじん、長ねぎ、豆腐を入れてひと煮立ちさせる。

岐阜のぼたん鍋レシピ⑤

猪肉を入れ、アク抜きをおこなう。その後、白味噌と赤味噌で味を調え、春菊を入れて火が通ったら完成。

ぼたん鍋 ワンポイントアドバイス

猪肉は一気に火を通すと固くなり、パサパサの肉になってしまいます。弱火でコトコト煮込みましょう。
猪肉を鍋に入れる前に一度湯通しすると臭みを軽減出来るので、苦手な方は湯通し後に鍋へ入れて下さい。

ぼたん鍋のレシピ③丹波篠山市(兵庫県)のレシピ

材料
❍味噌だしの材料
 白味噌、赤味噌、酒少、砂糖、みりん、昆布カツオ節
❍鍋に入れる材料
 猪肉、粉サンショ、白菜、レンコン、小芋、ニンジン、キク菜、シイタケ、エノキ茸、ささがきゴボウ、コンニャク、生麩など(味噌に合うものなら、なんでもよい)

兵庫のぼたん鍋レシピ①

 まず、昆布とカツオ節でだしをとっておきます。次に、猪肉に粉サンショをまぶし、皿に並べたところで、野菜の下ごしらえを行います。
  白菜の葉の固い部分は、大きくそぎ切りにし、やわらかい部分は5センチ位のぶつ切りにします。レンコンは5ミリ厚さの輪切りまたは乱切り、小芋も大きめの乱切りに。
ニンジンは5ミリ厚さの輪切りでもかまいませんが、もみじ型でぬくと一層風情が増すでしょう。キク菜は根の部分を切りおとし、エノキ茸は3分の1位を切りとります。
コンニャクは下ゆでしてアクを抜き、食べやすい大きさに手でちぎってください。

兵庫のぼたん鍋レシピ②

 野菜の下ごしらえが済んだら、大皿に、具をひとまとめに盛りつけます。煮ながら食べられるので冬のだんらんに最適です。

兵庫のぼたん鍋レシピ③

 次に土鍋にだし汁を張り、白味噌3に対し赤味噌3の割合で味噌を加え、砂糖、みりん、酒で味をととのえた味噌だしを作ります。

兵庫のぼたん鍋レシピ④

 だしが沸とうしたら、まず猪肉を入れ野菜は煮えにくいものから順次入れてきます。そして生麩やコンニャクを入れたら最後にキク菜を加え、煮えるのを待ちます。

ぼたん鍋からひと言

 このぼたん鍋はスキヤキと同じように生卵をつけて食べますが、好みで粉サンショを振りかけてもおいしいでしょう。鍋が煮詰まってからくなってきたら、だし汁を加えてうすめてください。また、猪肉は他の肉と違い、煮れば煮るほどやわらかくなりますので少々煮詰まってもおいしくいただけます。

ぼたん鍋のレシピ④ちょっとこだわりレシピ

材料 (4~5人分)

猪肉(スライス) 500g
だし汁(昆布かカツオかはお好みで) 800cc
味噌(赤味噌7:白味噌3) 120g(お玉1杯分程度)
■ お好みの野菜・具
大根 肉の旨味がしみ込むので◎
しいたけ きのこ類ならなんでも〇
白菜 冬ならお安いからね〇
春菊 さっと煮ると風味が〇
水菜 シャキシャキして美味しい〇
長ネギ 青ネギでも〇
ごぼう(ささがき) 風味が強すぎるので△
人参 子供に不評ですが彩りに△
豆腐 木綿が好きです◎
うどん 〆はうどん派です◎

"ちょっとこだわり"ぼたん鍋のレシピ①

わぁ綺麗♪って思われるように美しくお肉を並べましょう

"ちょっとこだわり"ぼたん鍋のレシピ②

だしは粉末を1袋(8~10g)入れてもいいのですが、こだわり派は昆布とかつお節で作ってください

"ちょっとこだわり"ぼたん鍋のレシピ③

大根や人参が厚切なら水から煮てある程度煮込んで柔らかくなってから味噌を溶き入れましょう

"ちょっとこだわり"ぼたん鍋のレシピ④

あとは煮込む順番はありません。
七味や柚子などの薬味も合いますのでお試しください。仲間と楽しく盛り上がりましょう♪

ぼたん鍋のポイント

猪肉はグラグラ一気に煮るとどうも固くパサパサな感じになりますが、クツクツ、コトコト弱火で煮ると煮れば煮るほど柔らかくなります。

アイディアレシピ①いのしし肉の味噌炒め煮

材料 (4人分)
いのししの肉ロース、はらみ、ランプ 500g
ヨーグルト 100cc
玉ねぎ 1個
大根 1/4本
人参 1本
こんにゃく 300g
ごぼう 1本
生姜 2かけ
にんにく 1かけ
干し椎茸 1枚
味噌(合わせにしました) 大さじ2
だしの素 一袋
焼肉のタレ アジャスト用
砂糖かみりん 小さじ1から2程度

いのしし肉の味噌炒め煮のレシピ ①

猪肉にヨーグルトと砂糖小さじ1程度を揉み込む。→冷蔵庫で1日寝かせました。

いのしし肉の味噌炒め煮のレシピ ②

こんにゃくは適当にちぎり、湯通し。
ごぼうや人参、大根玉ねぎはあらかじめレンチンしておく。

いのしし肉の味噌炒め煮のレシピ ③

鍋に油少々をしいていのしし肉に焦げ目をつける。にんにく、生姜も加えて。

いのしし肉の味噌炒め煮のレシピ ④

野菜類をいのしし肉と合わせて炒め、干し椎茸の戻し汁とだしの素、味噌を加える。

アイディアレシピ②「いのしし肉 (スープ&ラーメン)」

いのししのお肉をフルに使ったレシピです。

具材:
猪肉・・・1kg以上
(お好みで量を調整してください)
ネギ・玉ネギ・・・お好きな量
(その他、カブや人参などの季節のお野菜が使えます)
調味料:
オリーブオイル・・・鍋底に2mmぐらい溜まるぐらい
塩・コショウ・・・適量
※ 味加減は、お好みで調節してください。
BMD調味料:
ミモレ000(ヒノキ葉粉末)・・少々
ミネラルうまみ液・・少々
BMDはちみつ酵素・・少々

「いのしし肉(スープ&ラーメン)」のレシピ①

猪肉を7㎝程度に細長く切る。

「いのしし肉(スープ&ラーメン)」のレシピ②

猪肉を「ミモレ000(ひのき葉粉末)」と「ミネラルうまみ液」を加えた水で洗う。
(ポイント:「ミモレ000」と「ミネラルうまみ液」を入れた水で洗うことで、猪肉は独特の臭みが和らぎ、美味しくなります)

「いのしし肉(スープ&ラーメン)」のレシピ③

水を切り、塩・コショウ・ミモレ000(ひのき葉粉末)・BMDはちみつ酵素を肉にすり込む。

「いのしし肉(スープ&ラーメン)」のレシピ④

フライパンや鉄板焼きの鍋などに、オリーブオイルを多めにひき、熱したら、肉の表面に焦げ目がつく程度焼く。

「いのしし肉(スープ&ラーメン)」のレシピ⑤

鍋に水を加えて加熱し④を入れて、ねぎや野菜を加えて、柔らかくなるまで煮る。 目安…20~30分程度。*骨があれば、②から順番に同じように調理する。 柔らかくなったら、肉と骨を取り出し、スープのできあがり♪

このレシピから一言

 スープはラーメンに使って、スライスしたいのししの肉をのせると、とってもおいしい「いのししラーメン」のできあがり♪
 ダシを取った後のいのしし肉を「しょう油・砂糖・お酒」で煮て、角煮風の煮込みにしても美味しいです♪

このレシピからもう一言

 このスープは、水を足して煮込むことで何度も取ることができるんですよ♪カブなどの野菜を加えるとさわやかな野菜スープに。肉を薄切りにして加えて食べると肉の食感も楽しめます♪
 残った油は、炒め物に使ったり、パンにつけて食べると美味しいです♪なので捨てないで、大切に食べてくださね

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ