記事ID14763のサムネイル画像

ピリッと辛い、でもぽかぽか温まる美味しいキムチ鍋の作り方

冬の寒い日は簡単に鍋なんてどうでしょうか?いろんな鍋がありますが辛い物を食べて代謝も上げれるのが韓国の料理キムチ鍋♪鍋の素のスープがなくても、キムチがあればなんとかなります!いろんな作り方がありますが、お肉も野菜もおいしく食べれるキムチ鍋の作り方を紹介します。

キムチ鍋とは...

キムチ鍋とは、韓国の漬物、キムチを使用した鍋物である。
そもそも日本ではキムチ鍋という呼称が一般的であるが、正確にはキムチチゲである。キムチと肉を炒め、それにニンニクや唐辛子の粉末で味を調え、モヤシ、ネギ、ニラなどの野菜を加えれば完成。

キムチ鍋の作り方①:魚のみそキムチ鍋

材料(2~3人分)

甘塩タラ(切り身)2切れ
サバ(水煮缶)200g
白菜3~4枚
大根4cm
白ネギ1本
シメジ1/2パック
エノキ1/2袋
白菜キムチ200~250g
焼き豆腐1/4~1/2丁
<合わせだし>
だし汁800~1000ml
酒大さじ3
みりん大さじ1.5
みそ大さじ3
コチュジャン大さじ1
キムチの素大さじ2
<薬味>
ネギ(刻み)大さじ6

キムチ鍋の作り方:魚のみそキムチ鍋の作り方下準備

下準備
魚のみそキムチ鍋の下準備1
甘塩タラは1切れを2~3つに切る。
白菜は軸と葉に分け、葉はザク切りにし、軸は削ぎ切りにする。
大根は皮をむいて縦3~4つに切り、さらに短冊切りにする。
白ネギは幅1cmの斜め切りにする。
シメジ、エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。
白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにする。
焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

キムチ鍋の作り方:魚のみそキムチ鍋の作り方

作り方

魚のみそキムチ鍋の作り方1
鍋に<合わせだし>の材料を入れて火にかけ、煮たってきたら大根、白菜の軸を入れる。少し透き通ってきたら、サバを汁ごと加え、クツクツしてきたら他の具材を入れる。※<合わせだし>は一部取り置き(具が入る分取り置く)、具を煮ながらだし汁が減った分だけその都度足して下さい。
.
魚のみそキムチ鍋の作り方2
火の通った物から、だし汁と一緒に取り鉢に取り分け、<薬味>の刻みネギをたっぷり加えていただきます。※お好みで、最後にうどんや中華麺を入れてもおいしいです!サバ缶の代わりにイワシ水煮缶でもおいしいですよ。

キムチ鍋の作り方②:豚キムチ鍋

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 250g
キムチ 100g
白菜 1/4個
にら 1/2束
木綿豆腐 1丁
A 水 4カップ
A 「Cook Do 香味ペースト」<うま辛味>商品ページへ 3周(26g)
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」商品ページへ 大さじ2

キムチ鍋の作り方:豚キムチ鍋の作り方

(1)豚肉、白菜、豆腐はひと口大に切る。にらは4cm長さに切る。

(2)鍋にごま油を熱し、(1)の豚肉、キムチを入れて炒める。

(3)肉の色が変わったら、Aを加え、煮立ったら、(1)の白菜・豆腐を加えて煮る。具材に火が通ったら、(1)のにらを加えてひと煮立ちさせる。

*「香味ペースト」の使用量はキャップの円周が目安です。(1周は約12cmです。)

*鍋のシメには、「豚キムチ鍋シメラーメン」がおすすめです。

キムチ鍋の作り方③:豚バラ肉とごぼうと豆腐のキムチ鍋

材料(3~4人分)

豚バラ肉 400g
白菜キムチ(大根キムチも可) 200~300g
ごぼう 150g
木綿豆腐 1丁・300g
水菜 適量
・・調味料 A・・ .
水 5カップ
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ2
・・調味料 B・・ .
味噌 大さじ3
コチュジャン 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
ごま油 小さじ1
・・・・・・ .
白すり胡麻 大さじ2

キムチ鍋の作り方:豚バラ肉とごぼうと豆腐のキムチ鍋の作り方

1
アルミホイルを丸めて、ごぼうをこすりながら皮をむき、流水で洗い流します。
ささがきにして2~3分水に浸けてアク抜きをしておきます。

2
豚肉、豆腐、水菜は食べやすい大きさに切ります。
キムチは大きければひと口サイズに切ります。

3
鍋にAを入れて中火にかけ、煮えてきたらBを加え煮込みます。

4
(3)に(1)、(2)の水菜以外を加え、ひと煮立ちさせます。

5
煮えてきたら(2)の水菜を加え、白すり胡麻をふり入れて、出来上がりです。

キムチ鍋の作り方④:キムチ鍋

材料(4人分)

白菜キムチ 200~250g
豚薄切り肉 200g~
◇塩 少々
◇生姜(すりおろし) 小さじ1/2
◇酒 小さじ1
豆腐 1丁
ニラ 1束
もやし 1袋
しめじ 1袋
えのき 1袋
○みそ 大さじ2(36g)
○ガラスープの素 大さじ2
○酒 1/2カップ
○ニンニク(すりおろし) 1片分
ごま油 大さじ1

キムチ鍋の作り方:キムチ鍋の作り方手順①

豚肉は食べよい大きさに切り、◇印の調味料で下味をつけておく。

キムチ鍋の作り方:キムチ鍋の作り方手順②

※豚肉の下味◇印のかわりに、塩麹大さじ1/2をもみ込むと、まろやかなキムチ鍋になります。こちらも是非お試しを♪

キムチ鍋の作り方:キムチ鍋の作り方手順③

豆腐は食べやすい大きさに切る。ニラは4cmに切り、きのこは小房に分ける。ニンニクはすりおろす。

キムチ鍋の作り方:キムチ鍋の作り方手順④

土鍋にごま油を熱して、キムチを炒める。豚肉も加えて更に炒める。

キムチ鍋の作り方:キムチ鍋の作り方手順⑤

水4.5カップ(分量外)と○印の調味料を加える。沸騰したらアクをとって、残りの材料を加える。

キムチ鍋の作り方:キムチ鍋の作り方手順⑥

火が通ったら、出来上がりです。↑は、しいたけもinで。

キムチ鍋の作り方⑤:本格韓国カムジャタン風旨辛キムチ鍋

材料(3人分)

胡麻油 大さじ1
にんにく 5片
赤唐辛子 3本~
豚バラ肉 150g
もやし 1袋
ジャガイモ 2個
キムチ(コッチョリ) 200g
すり胡麻 大さじ2
味噌 大さじ2
砂糖 小さじ1
豆腐 1丁
小松菜 3分の1わ
醤油 大さじ1

キムチ鍋の作り方:本格韓国カムジャタン風旨辛キムチ鍋の作り方

1
鍋に胡麻油を熱し、葫、唐辛子を入れて、葫が薄く色付くまで弱火で炒める。

2
強火にして豚肉ともやしを炒める。豚肉の色が変わってもやしがしんなりしたら、水4カップとジャガイモを加え、煮立ったら弱火にしてアクを取り、10分煮る。

3
キムチ、すり胡麻、味噌、砂糖を加えて混ぜ、豆腐をちぎって加え、3分煮る。小松菜を加えてサッと煮て、醤油で味を調える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ