記事ID14735のサムネイル画像

    お家で焼きたてパンが食べられる♪HBなしで作る手ごねパンレシピ5選

    パン屋さんのパンもおいしいですが、お家で作った焼きたてパンのおいしさは格別ですよね。そんな焼きたてパンを、HBがなくても作れる手ごねパンのレシピを5つご紹介します。朝食はもちろんおやつやディナーにも合いそうな種類豊富な手ごねパンのレシピがそろっています♪

    手ごねパンレシピ1:お粥の入った手ごねパン

    はじめの手ごねパンのレシピは、おかゆの入った手ごねパンです。お粥がはいることによって、もちもちとした食感になっているのが特徴のレシピです。お粥もレトルトのお粥を使うので、気軽に作れますよね。

    材料(8~10人分)

    レトルトのお粥 200g
    牛乳 大さじ1
    ★強力粉 150g
    ★薄力粉 100g
    ★イースト 3g
    ★砂糖 20g
    塩 3g
    バター 15g

    手ごねパンレシピ1:お粥の入った手ごねパンの作り方①

    レンジでお粥と牛乳をあわせたものを30秒ほど加熱します。それを、大きめのボウルに入れた★の材料に加えて、菜箸などで混ぜ合わせます。

    手ごねパンレシピ1:お粥の入った手ごねパンの作り方②

    台に①を出して、こねます。(ベタつく場合は、分量外の強力粉を足してください)

    手ごねパンレシピ1:お粥の入った手ごねパンの作り方③

    途中で塩とバターをたし、10〜15分ほどよくこねます。そして、オーブンの発酵35度で45分発酵させます。

    手ごねパンレシピ1:お粥の入った手ごねパンの作り方④

    打ち粉をして、ガス抜きをします。その後、8〜10等分程度のお好みの大きさに切り分けて、形をととのえます。

    手ごねパンレシピ1:お粥の入った手ごねパンの作り方⑤

    天板にクッキングシート敷いて、④の生地を並べ、オーブンの発酵40度で35〜40分ほど二次発酵させます。

    手ごねパンレシピ1:お粥の入った手ごねパンの作り方⑥

    発酵が終わったら取り出して、一度オーブンを180度に予熱します。そして、予熱が終わってパンを入れる時に170度に下げて17分焼けば完成です。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパン

    ちぎって食べる手ごねパンのご紹介です。はちみつがはいることによってふわふわとした甘さがあり、ついつい止まらなくなっちゃうパンです。レシピも丁寧ですので、はじめて手ごねパンを作る方でも作りやすいレシピではないでしょうか♪

    材料(18cm×18cmスクエア型1個分)

    ☆強力粉 250g
    ☆塩 4g
    ☆砂糖 10g
    ★はちみつ 35g
    ★牛乳 125g(常温に出しておく)
    ★水 35g
    ★ドライイースト 1g
    無塩バター 35g(2cm角に切るり、常温に)

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方①

    ボウルに★を入れて、はちみつが溶けるように混ぜます。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方②

    ①のボウルに☆をふるい入れながら加えて、ひとまとまりになって、粉気がなくなるまで手で混ぜます。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方③

    台の上に②の生地をおいて、粘りが出たら、バターを混ぜ込みます。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方④

    生地が指にくっつかず、ちぎれないくらいに粘りがでるまでしっかりよくこねます。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方⑤

    一次発酵を行う為に、ボウルに入れて、25度で3〜4時間程度放置し、大体倍くらいに膨らまします。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方⑥

    生地を16等分に切って、丸めます。その後、15〜20分程度のベンチタイムです。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方⑦

    16等分した生地をきれいに丸めなおして、型(くっつきそうであればオーブンシートを敷きます)にいれます。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方⑧

    生地がさらに1.5〜2倍程度に膨らむよう、30度で40分くらいの二次発酵を行います。

    手ごねパンレシピ2:ちぎり手ごねパンの作り方⑨

    発酵の具合がよくなってきたら、オーブンの最高温度で予熱を開始します。そして、予熱がおわったら、180度に温度を下げて、20分焼きます。

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパン

    ここからは手ごねパンに具材を加えたアレンジレシピです。アレンジレシピ一品目は、くるみとカマンベールチーズの入った手ごねパンです。ワインなどにも合いそうなディナーのパンとしてもぴったりのレシピです。

    材料(10個分)

    ★強力粉 320g
    ★薄力粉 80g
    ★砂糖 20g
    ★塩 6g
    ★オリーブオイル 10g
    (A)ぬるま湯(40℃位) 260ml
    (A)ドライイースト 6g
    (A)砂糖 ひとつまみ
    クルミ 80g(粗く刻み、8gずつに分ける)
    カマンベールチーズ 200g(20gずつに分ける)

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方①

    Aの材料をボウルに入れて、ドライイーストを予備発酵させるために、10分おきます。

    ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方②

    ★の材料を、①とは別の大きめのボウルに入れて、①も加えます。

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方③

    ボウルの中で混ぜ合わせ、生地がまとめってきたら台の上にのせて更に15分程度こねます。

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方④

    ひとまとめになったら、ボウルに戻して、ラップをしてあたたかいところで一次発酵60分行います。(大体生地が2倍程度になるのが目安です。)

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方⑤

    写真のように生地に人差し指を差し込んで、指になにもついてこないかチェックします。

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方⑥

    ガス抜きをして、生地を10等分にします。ぬれぞうきんとラップをして生地の乾燥を防ぎ、15分のベンチタイムを行います。

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方⑦

    10等分した生地を一つずつ手にとり、くるみを混ぜ合わせ、中心にカマンベールチーズをいれて包み、形を整えます。残りも同様に成形します。

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方⑧

    ラップをふわっとかけて、温かい場所で、2次発酵を40分行います。

    手ごねパンのレシピ3:くるみとカマンベールチーズ入り手ごねパンの作り方⑨

    茶こしなどで、分量外の強力粉を軽く生地に振りかけて、180度に設定したオーブンで15〜20分程度焼きます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパン

    手ごねパンのアレンジレシピ4品目は、小さめに丸めたパンにお好きなトッピングをのせて頂く、ちょっとしたおやつにもなりそうな手ごねパンです。見た目にも色とりどりで可愛いですね。

    材料(20個分)

    強力粉 200g
    インスタントドライイースト 小さじ1
    砂糖 大さじ2
    粗塩 小さじ1/2
    卵 1個(M玉)(常温におき、よく溶く)
    牛乳 100ml(人肌程度に温めておく)
    無塩バター 30g(室温で柔らかくしておく)
    溶き卵(ぬる用) 適量
    <トッピング例>
    チョコレート(ミルク) お好みの量
    ホワイトチョコレート お好みの量
    チョコレート(抹茶) お好みの量
    イチゴダイス お好みの量
    アーモンドダイス(好みのもの)

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方①

    薄力粉、砂糖、粗塩をボウルに入れてよく混ぜます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方②

    ①のボウルの中の真ん中にくぼみを作って、その中にイーストを加えます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方③

    さらに少量の牛乳をくぼみに加えて、塩でイーストをすりあわせて溶かします。その後、残っている牛乳と卵も加えます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方④

    くぼみのまわりに粉をくずすように混ぜていきます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑤

    混ぜて生地がまとまったら、更に無塩バターも加えて、練り込むように混ぜます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑥

    無塩バターがなじんだら、生地をボウルの中でよくこねます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑦

    生地に粘りがでて、手にくっつかなくなるくらい混ぜたら、両手にとって、ソフトにもみこみます。そして、途中途中でボウルの中にたたきつけます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑧

    生地に弾力がでて、全体が滑らかになったら、生地の表面にシワが残らないようにキレイに丸めます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑨

    ボウルに丸めた生地を入れて、ラップをかけて40分〜1時間程度温かいところで一次発酵を行い、生地を2倍程度に膨らまします。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑩

    台の上に生地を取り出し、手のひらで軽くたたきガス抜きを行います。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑪

    ガス抜きが終わったら、生地を4等分にして表面をピンとするように再度丸めて、間をあけて並べます。そして、固くしぼった布巾をかけて10分程度室温でおきます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑫

    ひっくり返した生地のガスを抜きながら、丸の形にのばします。手前からのその丸めた生地を巻き、巻き終わりを指で閉じます。そして20cm程度まで伸ばし、5等分にカードで切ります。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑬

    天板にクッキングシートを敷き、間をあけて、生地をのせます。ラップをかけて、その上に固くしぼった布巾をおき、20〜30分程度温かいところで生地が2倍に程度になるまで2次発酵させます。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑭

    二次発酵が完了したら、生地に溶いた玉戸を塗って、180度に予熱していたオーブンで7~10分程度炊きます。焼き終わったらケーキクーラーなどに置いて、粗熱をとります。

    手ごねパンレシピ4:チョコパンの作り方⑮

    粗熱がとれたら、トッピング用の材料を使ってお好みでチョコ等をかけて完成です。

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュ

    最後のレシピは、卵やバターたっぷりのコクのある味わいが魅力のブリオッシュです。ブリオッシュもHBがなくても手ごねで作れるというのは嬉しいですよね。こちらではチーズを加えていますが、チーズなしで作って、フレンチトーストにして食べても絶品です♪

    材料(12個分)

    ★強力粉 200g
    ★薄力粉 50g
    ★砂糖 40g
    ★塩 2.5g
    ドライイースト 5g
    ☆卵 3個
    ☆牛乳 30g
    バター(無塩) 75g
    粉チーズ 60g
    EVオリーブ油 適量

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュの作り方①

    ★の材料をボウルに振るっていれいます。そこに、ドライイーストも加えてよく混ぜます。

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュの作り方②

    Bをぬるま湯の温度にしておき、①に加えて素早く混ぜます。ひとまとまりになったら台の上におき、かるくこねます。

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュの作り方③

    表面がつるんとしたら、数回に分けて冷たいバターを加えて、こねます。

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュの作り方④

    生地を広げて、薄い膜がはるようになったら、粉チーズ50g分を全体にいきわたるように混ぜこみ、丸めたものをボウルにいれます。そして、乾燥を防ぎながら40〜50分温かいところにおき、一次発酵を行います。

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュの作り方⑤

    生地が約2倍になったら、人差し指を生地にさし、きじがついてこないかのフィンガーテストを行い、発酵の状態をチェックします。ガス抜きをして12分割し、約10分のベンチタイムをとります。

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュの作り方⑥

    型にEVオリーブオイルを塗ります。その型に、丸めなおし、しっかりとととじ目をとじた生地を入れ、30度前後のところで、約2倍の大きさに膨らむまで30〜40分程2次発酵させます。

    手ごねパンレシピ5:チーズいりブリオッシュの作り方⑦

    発酵が完了したら、EVオリーブオイルを塗り、残っている10gの粉チーズをふりかけます。そして、180度に予熱したオーブンで約10分焼いて完成です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ