記事ID14709のサムネイル画像

形がおもしろい四角豆を使った美味しいレシピをご紹介します♪

四角豆とは横に切った時の断面図が四角形なので「四角豆」という名前なのです。スーパーなどで見かけることもありますね!今回はそんな四角豆を使ったレシピを紹介します!四角豆を買ってみたけどどう料理していいかわからないという方はレシピを参考に作ってみてください。

四角豆を使った美味しいレシピ①:四角豆のタイ風サラダ

材料 (大人2人+子供1人分)

四角豆(うりずん豆)15本
海老10尾
玉ねぎ1/4個
カシューナッツ20g程度
■スイートチリソース大さじ1杯(12g)
■マヨネーズ大さじ2杯(28g)
■ライム汁(レモン汁)小さじ1杯
■ココナッツオイル(あれば) 小さじ1/4杯
塩少々
酒 少々
フライドオニオン(市販品)適量

四角豆のタイ風サラダレシピ①

四角豆は両端を切って、5mm幅に刻んでおく。海老は背ワタを取り、大きければ半分に切る。

四角豆のタイ風サラダレシピ②

玉ねぎは薄くスライスしてから水にさらす。よく絞って水気をきっておく。

四角豆のタイ風サラダレシピ③

カシューナッツはビニール袋に入れて、細かく砕いておく。ピーナッツでもいいですよ。

四角豆のタイ風サラダレシピ④

湯を沸かして、色鮮やかに仕上げるため塩を少々入れ、四角豆を1分茹でる。ざるにあけて水気をよくきる。

四角豆のタイ風サラダレシピ⑤

残った湯に酒を少々加え、海老を茹でる。海老も水気をよくきっておく。

四角豆のタイ風サラダレシピ⑥

ボウルに■の調味料を加え、よく混ぜ合わせる。ココナッツオイルが固まっていても、まだ温かい海老を入れれば溶けます。

四角豆のタイ風サラダレシピ⑦

下ごしらえした材料をすべて加え、混ぜ合わせる。お好みでフライドオニオンをのせる。

四角豆のタイ風サラダレシピ(コツ・ポイント)

ゆでたまごや香菜を添えてもいいし、辛いのが好きな人は青唐辛子を刻んで加えてもいいと思います。タイ出身の友人からは現地の物とは別物だけど、味は美味しいと合格点を頂きました。

四角豆を使った美味しいレシピ②:四角豆と海老の炒飯

材 料(2人分)

四角豆5さや
海老3尾
ご飯180g
にんにくみじん1片分
卵(SまたはM)1個
●ナンプラー大さじ1
●オイスターソース大さじ1
●砂糖小さじ1/4
●コショウ少々
紅しょうが適量

四角豆と海老のオイスターナンプラー炒飯レシピ①

四角豆は筋を取り、3mm厚さに切る。ご飯はレンジで熱くしておく。海老は背綿を取り、酒、塩少々(分量外)で軽くもむ。卵は溶いておく。

四角豆と海老のオイスターナンプラー炒飯レシピ②

海老を8割がた炒め、塩胡椒をして取り出す。そのフライパンにオイル少々を入れてにんにくを炒め、香りが出たら四角豆も炒める。

四角豆と海老のオイスターナンプラー炒飯レシピ③

四角豆の色が緑鮮やかになったら中央を開けてオイル少々をたらし、溶き卵を流し入れ、半熟になったら熱いご飯を卵の上に置く。

四角豆と海老のオイスターナンプラー炒飯レシピ④

おたまの背でぎゅうぎゅうとご飯を押さえほぐしたら、次は手早く卵をほぐすように炒める。●で調味し、海老を戻し入れて混ぜる。

四角豆と海老のオイスターナンプラー炒飯レシピ⑤

紅生姜を添えていただくとより味が引き締まります。
四角豆の代わりにいんげんでも!

四角豆と海老のオイスターナンプラー炒飯レシピ(コツ・ポイント)

ご飯が熱いとべたつかず、ぱらっとなりやすくなります。
海老は余熱で火が通るので、炒めすぎて固くならないようにします。
卵をぎゅうぎゅう押さえつける時は平らな蓋(フライパンの口径よりも小さなもの)などで押えてからほぐすと良いです。

四角豆を使った美味しいレシピ③:四角豆と豚バラの蒸し物

材料2人分

四角豆 6本
豚バラ 50g
しょうが 少量
塩 少々
酒 大さじ1
ごまソース
  練りごま 大さじ3
  砂糖 小さじ1
  麺つゆ 大さじ1
  酢 小さじ1
  豆板醤 小さじ1

四角豆と豚バラの蒸し物レシピ①

四角豆は洗って根元を切り落として筋を取り、半分の長さに切る。豚バラは半分の長さに切り、表面に塩をする。しょうがは薄切りにする。

四角豆と豚バラの蒸し物レシピ②

四角豆に豚バラを巻き付け(1~2巻ほど)、巻き終わりを爪楊枝で止める。お皿に並べてしょうがをちらし、酒を振る。

四角豆と豚バラの蒸し物レシピ③

蒸し器の湯を沸かし、②を入れて強火で5分蒸し上げる。

四角豆と豚バラの蒸し物レシピ④

ごまソースの材料をよく混ぜ、お好みでナッツ類、鷹の爪を散らす。蒸し上がった④と一緒に食卓へ。

四角豆と豚バラの蒸し物レシピ(コツ・ポイント)

四角豆は茹でたり、蒸したりすることで青臭さや苦味(生でたべると若干苦味を感じます。)がなくなり豆の甘みが出ておいしいですよ。

四角豆を使った美味しいレシピ④:四角豆の豚肉巻きサラダ

材料(2人分)

四角豆 3本 30g
豚ばら肉(薄切り) 6枚 120g
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 適量

四角豆の豚肉巻きサラダレシピ①

四角豆は長さ半分に切る。豚ばら肉を広げて、四角豆をのせて巻く。
同様に5個作る。

四角豆の豚肉巻きサラダレシピ②

器にぬらして軽くしぼったクッキングペーパーを敷いて1を並べる。
その上にも同様のクッキングペーパーを材料がかくれるようにかけて、
レンジ(500W)で約4分加熱する。

四角豆の豚肉巻きサラダレシピ③

2のクッキングペーパーを全て取り除いた後、再度盛りつけ、ドレッシングをかける。

四角豆の豚肉巻きサラダレシピ(コツ・ポイント)

器はレンジ加熱可能なものをご使用ください。
レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
クッキングペーパーは厚手のものを使用してください。
乾いたクッキングペーパーの上に直接肉を置くとくっついてしまうことがあるので、
必ずぬらして使用してください。

四角豆を使った美味しいレシピ⑤:四角豆巻き鶏豆腐

材料 (4人分)

シカクマメ 6本
人参 1/4本
油揚げ 2枚
鶏ひき肉 100g
島豆腐 60g
味噌 小さじ2
かんぴょう 60cm
出汁 400cc
薄口しょうゆ 小さじ4
みりん 大さじ1
かぶ 1個
生姜汁 小さじ2
水溶き片栗粉 適量
塩 少々
みつば 少々

四角豆巻き鶏豆腐レシピ①

かんぴょうは水洗いして塩で揉み、水を加えて戻しておく。シカクマメと人参は下茹でしておく。油揚げは油抜きしておく。

四角豆巻き鶏豆腐レシピ②

鶏ひき肉と豆腐、味噌をボウルに入れてよく混ぜる。油揚げに切込みを入れて開き、ひき肉を伸ばしてシカクマメ人参をのせて巻く。かんぴょうで結ぶ。

四角豆巻き鶏豆腐レシピ③

鍋に出汁、醤油、みりんを加えて沸騰したら2を入れて落し蓋をする。20分ほど中火から弱火で煮る。

四角豆巻き鶏豆腐レシピ④

3を4つにカットしてお皿にのせる。鍋に摩り下ろしたカブと生姜汁を入れ、塩で味をととのえる。沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、お皿に入れる。みつばを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ